• 締切済み

Yahooプレミアム会員費を不当に支払わされたとして返還されますか?

電機店でパソコンを購入した際に、特価になる条件としてYahooBBの加入がありました。 その際、最初の数ヶ月は無料ですから!といろいろとオプションを付けられました。 全然必要もなかったので、数ヶ月経ってから、YahooBBに電話して、オプションはすべて外してもらいました。 その後、最初に聞いていたよりなんだか高いような気がして、他を調べたら、1000円近く安い所があったので、解約して乗り換えました。 最初の数ヶ月は、BBフォンなどの通話料金が遅れて発生しているのかも、と思って、クレジットカードの明細にYahooが載っていても我慢していましたが、4ヶ月も5ヶ月も請求が来るのはおかしいと思って、YahooBBの料金センターに電話しました。 そうしたら、「それはYahooプレミアム会員料金なので、YahooBBではなく、Yahooからの請求です」と言われました。 契約を交わしたのは、YahooBBで、問い合わせ先もYahooBBしか知らされておらず、そのYahooBBに連絡してオプションをすべて外して、解約をしたのに、Yahooの有料の契約だけ残るなんておかしくないですか? そのことを訴え、1時間近く話しましたが、結局「うちはYahooBBで、それはYahooからの請求なので」に終始し、「YahooBBではなんともしようがありません」「そのようなご意見があったことはあげておきます」のみでした。 納得がいきません。 YahooBBと契約し、YahooBBの指示により「Yahoo!ウォレット」の設定をしたのに、そのせいでYahooから定期的にクレジットで引き落としをされて、 その解約が、契約を結んだYahooBBではできないなんて、理解できません。 「YahooプレミアムはYahooのサービスなので、YahooBBではわからない」と言われましたが、YahooBBの契約書でYahooプレミアムの申込みもさせておいて、無責任ですし、システムとしておかしいです。 その上、Yahooでは問い合わせ窓口も設けておらず、メールでのみの対応です。 これらの不当に支払わされたと感じる、数ヶ月分の料金は返してもらえますか?

みんなの回答

回答No.4

以前、私の顧客で同様のトラブルを抱えた方がいらっしゃいました。 Yahoo!ADSL同時加入で安くなるというキャンペーンに釣られて購入したらしいのですが、 数ヵ月後にオプションを解約したのもののプレミアム会員だけが引き落としされ続けて・・・ と、質問者さんとほぼ同じ状況でお困りになられていました。 申込書に大手家電量販店の社印が押してあったので、 私は日曜日にお客様を連れてその店に行き、 ことの仔細を説明して返金手続きをしてもらうよう頼みました。 最初は店員とやり取りしていたのですが、同じ言い訳の繰り返しばかりで埒があかず、 店長を呼んでもらって再度交渉のやり直し。最後には 「それではまるで詐欺同然じゃないですか」 という言葉まで持ち出して店長に迫り、 最終的にはYahoo!と交渉して善処しますと約束を取り付けました。 気がついたら周りには大勢の野次馬(買い物客です)が固唾を呑んで注視していましたね。 結果としては、1週間後に過払い金が現金で返却されましたよ。 Yahoo!が返金に応じたのかお店が自腹を切ったのか、そこまでは分かりませんが。 交渉のポイントは、  1. お店のお客さんが多い日を選んで、お店側が自店の信用を失うかもしれない    状況を作り出すこと。  2. 理路整然と話をして、誰が聞いてもこちら側が正しいと判るようにすること。    事実と異なる話を作ったり誤魔化したりは禁物です。    感情的にならず事実だけで話の展開を組み立てることですね。    因みに、私はお客様から契約時の状況をお聞きして、    お店のスタッフの説明不十分ということを軸に話を組み立てました。 そのお客さんはもう二度とあのお店には行けないとこぼしていらっしゃいましたが、 それくらい本気で訴えなければ交渉は上手くいかない、と私は考えています。 以上、ご参考になれば幸いです。

unkwon_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に交渉された方の具体例を提示していただいて、とても参考になります。 クレーム対応の第一歩として、お店側から「お話を伺いますのでこちらへどうぞ」と別室に案内された場合は、どうしたら良いのでしょうか? というのは、さておき。 ・大勢のギャラリーの前で ・理路整然と ・誰が聞いてもこちらが正しいと判るように 弁舌をふるう自信がイマイチないのが残念なところです。 消費生活センターに相談してみて、お店側にも交渉してみることができるか頑張ってみます。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

そもそもは、unkwon_00 様に認識の甘さが無かったでしょうか。 >あいまいな説明と誘導で、セット販売をされて迷惑をした、とかですか? >一瞬、我ながら言い掛かりでは、と思ってしまいました。 そうです。電機店に対しては「言い掛かり」になります。 でも、現実的に契約者が理解出来る、もしくは勘違いが無いように確実に電機店で説明が有りましたか?電機店は商品の価格を値引く代わりに、差額を YahooBB から受け取るですよ、また店舗の一部を貸し出し電機店の売り上げに貢献しているですよ。 unkwon_00 様として、電機店へのクレームは「言い掛かり」だと感じさせるのも、回線業者の思惑通りではないでしょうか、現実的には電機店は「言い掛かり」と感じるかも知れません。電機店も確実に利益を上げている事実があります。 また、契約者して。 YahooBB のサポートでは対応仕切れない現実が有り、「騙された」と感じているのも事実だと思います。ですのでまずは駄目元で、どなり込むのでは無く、購入(契約)した電機店へ「このような契約内容は聞いていない」と相談し、その上で対応してくれないので有れば、「消費生活センター」へ相談するのが良いかと思います。 多かれ少なかれ電機店でも現状は把握していると思います。誠意の有る電機店では有れば何らかの形で対応してくれるかもしれません。 但し、unkwon_00 様としても「言い掛かり」だなと思う行為になる為、多くの人は諦めるのではないでしょうか、そのように仕向けさせる企業グループなんだと認識しています。 断固戦うのも良いのですが、個人的には空しい行為だと思いますし、思う人が殆どではないでしょうか。 今後自身で出来る事としては、知人、友人に経験談を話し、出来る限り関わらない方が良いと、アドバイスをする事ではないでしょうか。 私自身嫌な経験をしたので、こようなアドバイスをしています。 参考になればと思います。

unkwon_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電機店と回線業者の互いの利益のためのキャンペーンだったのでしょうし、代理店として記載されているのですから、相談のしようはあるかもしれませんね。 少し考えてみます。 消費生活センターへは相談するつもりです。 どうしても、申込書の様式と解約方法について納得できませんので。 断固戦うというよりは、断固として抗議した事実を残したいです。 消費生活センターからの問合せがあれば、一個人の抗議より少しは重く受け止められるのではないかと期待しています。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

クレームを言うのは、パソコンを購入した電機店の方が良いと思います。 YahooBB のサポートに相談しても、契約がそのようになっていますので、解決することはできません。 解決を望むので有れば、契約の内容に納得が出来ない、契約もした覚えがないと、購入した電機店へ相談するのが良いと思います。 YahooBB は過去にも色々問題を起こしています。パソコンが安価になると言うことで、YahooBB と契約したこと自体が問題ではなかったでしょうか、目先の金額だけで判断しませんでしたか?パソコンを購入する際に、回線を一緒に契約をすると安くなる事を事前に調べ、何処の回線が良いか検討しましたか?その際に、YahooBB の評判は事前に調べましたか? 補足にあるように >YahooBBの契約書で申込みさせてるんですよ。 Yahoo とはそのような事を平気でする企業グループなんだと思います。 個人的には関わりたくない企業です。

unkwon_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電機店に掛け合うなど思ってもいなかったので目から鱗です。 確かに、YahooBB ADSL契約代理業者/yahoo!プレミアム契約取次業者として電機店のハンコが押してあります。 しかし、どのようにクレーム(?)を言えばいいのか思い浮かびません。 あいまいな説明と誘導で、セット販売をされて迷惑をした、とかですか? 一瞬、我ながら言い掛かりでは、と思ってしまいました。 具体的に例示していただけるとありがたいです。

unkwon_00
質問者

補足

すみません、見落としていました。 「契約の内容に納得が出来ない」はその通りですが、 「契約もした覚えがない」とは、ちょっと言いきれません。 Yahooと契約した覚えはないですが。 YahooBBの他のオプションと併記されていて、チェックを付けていく形態だったので、当然オプションの一つと思い、YahooBBに連絡してオプションをすべて外して貰い、解約した時点で終わっているとは思っていましたが。 勧誘者の説明が不十分だったとして、電機店は話を聞いてくれますか? パソコン自体がほとんど衝動買いのようなものだったので、事前に研究などはしていません。 どうせADSLに加入するのだし、どこの会社でも値段的には大差ないだろうから、数ヶ月無料期間もあって、パソコンも安くなるのならいいと思って契約しました。 評判がよろしくないような気もしていましたので、早めにオプションはすべて外して貰うよう頼みました。 申込書での扱いは他のオプションと同様なのに、解約方法は別とか、普通は思いつきませんし、別会社ですからと言い張るのなら、申込書も別に用意すべきだと思います。 そちらに解約方法、連絡先が書いてあれば、二か所に連絡しますから。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

まあまあ落ちついてください。 YahooBB側の言ってることは正論ですよ。 YahooBBとYahooプレミアムは全く別物です。 同系列の別会社の運営ですね。 >電機店でパソコンを購入した際に、特価になる条件としてYahooBBの加入がありました。 >その際、最初の数ヶ月は無料ですから!といろいろとオプションを付けられました。 ここでYahooプレミアムやYahoo!ウォレットの加入しちゃったんでは?。 このときの勧誘員はYahooBBに雇われたアルバイトです。 中にはパソコンを触ったことさえ無いアルバイトもいるそうです。 たいした知識も教育も無いまま現場に配属されたんでしょう。 上からの指示で『できるだけ多くオプション加入させろ』ってことだったんでしょう。 結局のところ要、不要を判断するのはお客です。 解約するにしても手続き先はそれぞれ違います。 私もYahooBBは解約しましたが、Yahooオークションに参加するためYahooプレミアム会員はそのまま継続しています。

unkwon_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん全体的にはその通りです。 ただ、残念ながら、私はオークションをするつもりもありませんし、そのサービス内容も知りませんし、利用したこともありません。 まったく必要のないもなので納得できません。

unkwon_00
質問者

補足

要点は、 ・契約書は1枚であること。 ・相手はYahooBBであること。 ・連絡先として知っていたのはYahooBBのみであること。 つまり、YahooBBが代理でYahooプレミアムの契約をしておいて、 解約時には直接Yahooと連絡を取る必要があり、そのことを知らされず 必要もないのに数ヶ月間料金を支払わされた、ということです。 バイトがたくさんオプションを付けさせたことは理解しており、 なので、数ヶ月後オプションはすべて外して貰いました。 ですが、yahooプレミアムはyahooのサービスなので YahooBBではわかりません、って... YahooBBの契約書で申込みさせてるんですよ。

関連するQ&A

  • ヤフープレミアム会員

    ヤフープレミアム会員 先日、プレミアム会員の未払いと言う事で請求が来ました。 今までYahooBBを使っており、3ヶ月ほど前に解約しました。 それまでは、気が付かなかったのですが、プレミアム会員になっていたようです。 私は契約者ではないのですが、私の弟が契約しており、今その本人が日本に居ません。 来た請求書にはIDは書かれてあるのですが…パスワード等も分からず困っています。 請求書には問い合わせの電話番号もなく、どうしたら良いのか分かりません。 YahooBBに問い合わせてもムダなのでしょうか? 何か解約する方法はあるのでしょうか? パスワードの変更をしようと思ってやってみたのですが、生年月日等の登録をどのような内容でしているのか西暦を選択したのかなど分かりません。 もし、仮にパスワードがメールアドレスに来る様な事があれば、メールアドレスも分かりません。

  • ヤフーのプレミアム会員

    ヤフープレミアム会員に登録したのですが、その際にクレジットカードにしたのですが、登録した後急に不安になったのですが、 携帯サイトで、クレジットカードや引き落としなんてあるんですか? 電話 料金の中に請求が来るならわかりますが、なんだか不安になりました。 同じくか登クレジットカードで登録した方いますか?あとで多額の請求がくるなんてないですよね?

  • yahooプレミアム会員 解約について

    はじめにパソコンを買うときに ヤフープレミアムに強制的に登録させられたのですが、 1ヶ月たったのでヤフープレミアム会員を解約したいのですが、 どうやったらいいのでしょうか? ウォレットに事前登録をしないと解約できないのでしょうか? ウォレットは銀行口座や クレジットカードの番号を登録 しないといけないので あまり登録したくないのですが・・・。 誰かご存知の方 教えていただきたいです。

  • yahooプレミアム会員について

    数年前からyahooオークションより登録した毎月の携帯の請求額にyahooに294円(旧プレミアム会員費?)が引かれています。 出品することがほとんどなかったので無意識に払っていたのですが、今日売るものがあったので出品しようとしたところ、『yahooプレミアム会員に登録してください』と出ました。 これは銀行引き落としかクレジット払いしかダメなようです。 しかし毎月携帯から294円確実に引かれているし今月の請求にも書いてありました。 今までわたしが無駄に払っていた294円は何でしょうか? そしてプレミアム会員に登録したら、月々294円+346円払わないといけないのでしょうか???

  • YahooBB料金とプレミアム会員・オークション利用料

    私の名義でYahooBBに加入しています。プレミアム会員でもあり、オークションの出品・落札をしています。 YahooBBのIDとプレミアム会員のIDは一緒です。 先日結婚して実家を出たので、新しく私の名義で某プロバイダに契約しました。 ですので現在、某プロバイダからとYahooBBから両方請求が来ています。 YahooBBの料金だけ、家族に払って欲しいため、 YahooBBを家族の名前に名義変更をウォレットで変更しようと思っています。 しかし、プレミアム会員費やオークション利用料まで家族に請求がきても困ります。 YahooBBに再入会する以外に、YahooBBの利用料金だけを家族宛の名義の口座から引き落としにすることはできるのでしょうか。 ※オークション評価を積み上げてきましたが、最悪プレミアム会員は一度解約して、別IDで申し込むことも考えています。

  • YAHOOプレミアム登録後、即解約について

    YAHOOプレミアム登録後に、即解約は料金発生しますか? YAHOOプレミアムに登録したあとに、即解約すれば料金は発生しませんよね? ショッピングをしたときに登録するつもりがなかったのに、何かの拍子でプレミアムとウオレットに登録してしまったらしく、両方共停止手続きをしたのですが、大丈夫でしょうか? これで数百円でも請求されたら最悪なのですが。

  • yahooプレミアム会員とyahooBB会員

    近々、光+yahooBB会員になる予定です。 契約の際、会員になると特典としてプレミアム会員でなくとも金額上限なしでオークション(入札)参加できますと言われました。 現在、プレミアム会員で月々346円払っていますが、上記の特典があるのであれば解約しようと思っています。 ただ、解約してもこれまでの評価は消えることはないようですが、今まで使っていたIDはこの場合使えないのでしょうか。新たにIDを使って新規からの出発になるんでしょうか。評価もそれなりに溜まっているので使えれば一番いいのですが。。。 ちなみに出品はしません。 宜しくお願いします。

  • ヤフープレミアムに関して

    昨年の10月頃にヤフーオークションにて物品購入のためにプレミアム登録をしました。 その後、現在までプレミアム登録が継続されているのにも関わらず、現行で放置しております。 クレジットカード登録はしていないものの、住所登録はしており、もしもプレミアム料金の請求が着たとしたら支払い義務はあるのでしょうか?。 無視を決め込んでも大丈夫ですか?。

  • ヤフーのプレミアム会員費について

    ヤフーのプレミアム会員費が3ヶ月間無料キャンペーン中のようなのですが、3ヶ月たつ前に解約をすれば、無料のままでしょうか。 それとも、最低一か月分は払わないといけないのでしょうか。 オークションに出品したいのですが、多分、3ヶ月以内には終了すると思うので…。 どなたかお分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • yahoo オークション プレミアム会員

    教えてください。 初めてヤフーオークションで入札したいなあとおもっています。 そのためにはどうやら プレミアム会員にならないとだめらしいのです。 これになるには月294円払えばいいらしいのですが  1 これは自動的に毎月落とされるのですね。 たとえばきょうから会員になるとすると  2 今日からの一か月分なのでしょうか。それとも月末まであと一週間しかないけど それでも一か月分とられるの? それから  3 毎月 特にBIDをしなくてもひきおとされるのですよね。  4 これをカード引き落としではなくて 郵便局の払い込みもできるのかしら。 カード引き落としはあんまり好きではないので。  5 では 途中でもう とうぶんオークションしないからいいや という時は解約をするのでしょうか。 6 で、またオークションに面白いものがあってほしいので入札したいと思ったらば またプレミアム会員になればいいのでしょうか? あ~ Ebayは簡単に 特に月額料金とかとらないから このYahoo の制度にはびっくりしてしまいました。  たくさん質問してしまいましたが どうぞよろしくお願いします。