• ベストアンサー

太い声を変えたいんですが変わりますか?

私はシンガーソングライターを目指しているんですが・・・ 最近気づきました。私の声は高いのですが太く響くかんじであまり綺麗な歌声といえません。 YUIのような透き通った歌声はどうしたら出ますか? なんでもいいので方法があったら教えてください! いろいろな声の出し方(自分ができる範囲で)で歌ってみたんですが変わらなかったです。 高く透き通った歌声を出したいです。 回答お願いします! そしてもうひとつ質問なんですが 歌声と話してる声は違うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.3

nanamie2 様2222794です。先回の回答に補足します。 先回は、マイクの選び方と使い方で声が変わると書きました。それだけでかなり変わりますが、会話の声と歌う時の声は全然違うとも書きました。 シンガーソングライター(プロ歌手)を目指すなら、現在の声に磨きを掛けて個性的な、あなただけの声を作る方が大切です。芸能界に、同じ声は二人要らないと言います。 プロ歌手には、声の良さ、歌の上手下手(技術的な事)はあまり関係ありません。売れればいい訳です。実際に声が良い、発声も良くドラマを伝えられるプロ歌手は、ほんの一握りです。 最近聞きませんが、風邪を引いたような声で歌っていた韓国出身の「桂 銀淑(ケイ・ウンスク)」の声は、会話で聞けば変な声と想像されそうですが、魅惑のハスキーボイスとして大変売れました。太い声には、シャンソン歌手の[岸 洋子](男と女の中間キー)も居ます。 プロ歌手の仕事は、多勢の前で歌のドラマを伝えることです。朗読家が、多勢の前で本を読んでドラマを伝えるのと同じです。発声の基礎が出来ていなくても、声が太くても、役者が歌うと説得力があります。 幸いあなたはシンガーソングライター、詞の内容は誰よりも分かっているはずです。聞いている人の脳裏に情景を映して感動を与えたり、生る力を与えたりは誰にも負けないと思います。 http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html に、kuroi-ame さんの質問[腹式呼吸ができているかいないか]で、腹式発声について連載で書いています。その中で、回答者[2222794](私)が記入したものをご一見ください。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• is0721
回答No.4

プロをめざしてらっしゃるんですよね? じゃぁボイストレーニングが一番早いと思います yuiは喉声だから多少声質が細くなるんだと思います ボクからすればyuiの歌い方は歌手としていいとは思えません 太い声を直したい・・・ まぁ声を細くすることはできます 喉を絞めたりすれば・・・ですが喉によくないと思います 声質の問題かそれとも歌い方か・・・ それは声をきかないとわからないです ですが声質ならある意味あきらめるしかないです ↑私は細くする方法を聞いているのだ と思うかもしれません 方法はありますいくらか ボクでもいくらか方法がわかるくらいだから ボイトレの先生にまでなるともっといっぱいしってるんでしょうね ですがやはり、その歌い方は喉をいためたりするものばかり・・・ あなたもプロを目指すくらいなら 声質を細く「見せる」歌い方くらい感覚でわかるでしょう? ですが、喉に負担がかかるとか そんなところの理由でやっていないのだと思います だから声質ならあきらめてください、とボクは言います ですが稀に歌い方や響きをよくすることで声質が細くなる人がいます ↑の場合は歌い方が悪かった場合だけですけども・・・

• 2222794
回答No.2

nanamie2 様 普段の会話の時の声と、歌う時の声は全然違います。あなたが男性なら、太くて響く声は羨ましく思う人は多いと思いますよ。女性なら、透き通った高く抜ける声を求める気持ちは分かります。(質問には、性別と年令を記入する事をお勧めします) 嫌な感じの太い声に聞こえるのは、(1)使用マイク(2)マイクの使い方が原因だと思います。 (1)は、シンガーソングライターを目指しているなら、練習用にアメリカ製[SHURE(シュアー)58S]58SのSはスイッチ付きです。(スイッチと言っても音を切る訳じゃなく、ショートさせて音が出ないようにするだけ、ガチャと不愉快な音は出ません)ネットで送料込みでも¥1万円少々で購入できます。プロ歌手のステージへ上がればワイヤレスマイクが主流ですが、形は違っても、SHURE-58のユニットを多く使用されています。 (2)は、マイクを口の正面に当てて、声がこもるから太い声に聞こえるのでは?と思います。マイクの頂上に約45度の角度で声を当てれば、振動板が振動しやすく綺麗な声で抜け(※)ます。テレビでプロ歌手が正面に向けているように見えても、左右又は上下にずらして歌っています。 ※「声が抜ける」は、力んで大きな声を出さなくても、スピーカーから綺麗な声が抜け出ると言う意味です。 野球のピッチャーの投球に例えるなら、ホームベースのど真ん中へ投げればホームランを打たれてしまいます。バッターを討ち取るには、ホームベースぎりぎりにボール半球分の出し入れ(ホームベースぎりぎり)で勝負します。 マイクも同じです。約45度斜めから、低音の力の無い声はマイクに近づけ、中音から高音で力の有る声、特にサビの所で声を張る所は直接マイクに声の芯をぶつけないように声をマイクにかすらせるように歌えば、雑音(ノズル・喉を空気が通過する時に発する摩擦音)を拾わず綺麗な声に聞こえます。練習中に、声が一番いい位置と角度を探してください。 プロ歌手を目指すなら、ボイストレーナーで腹式発声の訓練を受けることをお勧めします。

nanamie2
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。私は15歳の女の子です。 ありがとうございます。 回答、とても参考になりました。 色々試してみます。 ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >高く透き通った歌声を出したいです。 持って生まれた資質というものです。 無理ですよ。 どんな声でも心に響かせることはできます。 歌い方次第です。 >歌声と話してる声は違うものですか? 若干は違います。