• 締切済み

初めて確定申告をする学生です。教えて下さい。

初めて確定申告をする者です。 身分は学生で、給与所得者でもありません。 昨年の経費を差し引いた利益は20万円台で 基礎控除を引くと0円になってしまうのですが 売上額(収入額)だけ見ればそれなりにありますし、 今年に入ってからというもの結構な利益が出ていますので ギリギリですが平成20年分の確定申告(白色)と それと同時に開業届けも済ませようと思っています。 そこで2点質問ですが (1)無知もあり、当初は個人輸入したものをネットオークションなどで出品しておりました。  外観から販売目的の輸入と考えられても仕方ないにもかかわらず  関税を払っていなかったことになるのですが、  確定申告をした際にその件はどう処理されるのでしょうか。 (2)収支内訳書の ○仕入金額の明細-仕入先名・所在地 ですが  正確な店名、番地までの詳しい所在地を記入しなくてはならないのでしょうか。  外国ということから、屋号すら無いところもあり困っております。 勉強不足で申し訳ありません。 お時間ありましたらぜひご教授ください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

関税の処理と確定申告とは関係ありません。 仕入先は正確にわからないなら記入不用。 個人で輸入した物を、ネットオークションで売り収入を得てるのでしょうね? まずその辺のことを記載すべきです。 給与所得者ではない、というだけでは、なにが聞きたいのか不明です。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 税務署にお尋ねになればわかることです。 ご自分で無知といわれるのに、税務署に相談されようとしないのはなぜでしょうか。