• ベストアンサー

青色申告用紙は、白色2ページ目のようなものはない?

表題を圧縮して書きましたが、要するに、青色申告の提出書類のなかには、白色申告の際に提出する収支内訳書の2ページ目のように、売上先名、所在地、仕入先名、所在地などを書くような欄、書類などはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》売上先名、所在地、仕入先名、所在地などを書くような欄、書類などはないのでしょうか? ありません。 提出する必要はありませんが記載して提出しようと思えば所得の内訳書で代用することも出来ます。 白色申告の収支内訳書は単式簿記で収支(金の出入り)を単純に積算するだけの単年度を前提とした申告なのに対し、青色申告の決算書は複式簿記での期間損益(金の流れ)を計算する損益計算書と当期間と翌期間を繋ぐ貸借対照表という継続事業を前提とした申告です。 法人申告の場合には決算書+内訳明細書なので単に端折っているだけでしょうね。

opuwx6vi
質問者

お礼

まさに求めていた回答でした。おかげさまで、疑問が解けました。