• ベストアンサー

耳つぼダイエットの効果は

メタボになりかけの男性ですが、最近「耳つぼダイエット」の言葉を耳にしますが、実際のところ効果はどうなんでしょうか?3か月で3~5Kgは減量できますと聞きますが。無理のないダイエットであれば実行してみたいと思いますが。それと金額的にはどうなんでしょうか?高額であればできませんので。教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.2

私も以前、耳ツボダイエットの施術をしてくれる整骨院の先生に話を聞いた事があります。 耳ツボダイエットは、耳の、食欲を抑えるツボに小さな玉のようなものを貼ってもらい、その施術料自体は800円程度と、大した事はありません。 2週間に一回程度ですし、あまり目立たないので周りの人にも気付かれにくいと思います。 しかし、それと同時に、食餌制限もしなくてはなりません。 確か普段食べている量の半分程度に抑えろと言われました。 そして、栄養バランスが偏っていると体は食べ物を欲し続けるので、それを補うために指定したサプリメントを飲むように、とのことでした。 このサプリメントが以上に高いのです。 具体的にいくらかは忘れましたが(数種類あるので)、全部で合計20万円ぐらいかかるということでした。 これだったら、自分で食事を減らして運動した方がお金もかからないし健康的に痩せられそうなので、私はやりませんでした。 参考になれば幸いです。

pola-ris
質問者

お礼

No1のcozycube1さんの回答と同じく、耳ツボの効果はないと言うことですね。実際のところ食事制限により痩せるのですね。整骨院に行く前に分かってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tewpi
回答No.3

耳ツボだけでもプラシーボという効果があります(笑)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

耳ツボダイエットは、一時このカテで話題でしたね。結局、耳ツボダイエットに行くと大量のダイエット食品を買わされて、それで体重が落ちるという仕組みです。当然、高額です。耳ツボだけで効いたという話はありません。

pola-ris
質問者

お礼

そうですか、ダイエット食品を買わされるのですか。やはり耳ツボは効かないのですね。ありがとうございました。