• 締切済み

学生時代の苛めと社会人の苛め

何か、違うところがあるんでしょうか? 学生時代は、顔が嫌とか、仕草が嫌、みたいな 子供じみた理由でいじめる人が多いと思うんですけど、 社会人になってからは少し違うような気がします。 何か知っていれば教えてください。

みんなの回答

• odokubo
回答No.4

参考になるか分かりませんが、記させて頂きます。 本質的には、変わらないと思います。 ・[導火線](始り):いじめる側が理由とする事柄について           自分といじめられる側に共通した環境内にある事柄を理由として持ち出してくる。 ・[火薬・燃料](原因):いじめる側の内面にあり、想像でしか分からない。(個人的な欲求不満?、元々の人格?、いじめられる側より大きな自劣等感の隠蔽?(周囲からの注目逸らし?)、いじめに移る前にいじめる側の者が申告し、話合えば解決できる事柄?(いじめる側は、これが、なかなかできない?) ・[着火、持続]:いじめられる側のちょとした行動や外見の自分を含めた周囲の大多数との違いを発見(取るに足らない微細な事柄の場合が多い)、周囲に共感を求め、自論の正当化と集団化。 表現については、子供は、ストレートなので残酷に見える。 社会であれば、職制を駆使してくる場合がある。(左遷や理不尽な配転等=知らないうちに嵌められている場合もある。) 社会のほうが、陰湿に感じます。 (社会の場合、いじめる側の年齢によりますが、よほどのインパクト(衝撃)を受けない限り治らないでしょう。) と思ってますが・・・。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

社会人・・一応形だけはね・・ しかし、年齢を重ねたからと言って、その人が変るなどは殆どない。 つまり、学生の頃に顔がと言う人は、顔のことで・・ 仕草がという人は仕草が気になるのです。 で、立場の強い(上の)人には陰でぶつぶつ。 立場の弱い人には、あれこれと・・・ 何しろ、学生なら皆同級生とかで殆ど立場は一緒。 それが社会人なら先輩後輩の他に、役職もあります。 それは部下の生殺与奪にも関係してきます。 形だけ大人の先輩や上司は沢山・・・もう数え切れません。 意地の悪さに加えて、権限が付加されます・・ ああ、恐ろしい・・ その様な所を上手く生き抜くためには・・自分の心を強化しないとね。 この様な事を知っても何の役にも立ちませんが・・・ 自分の行く先々で、良い人と出会うのを祈るばかりでしょう・・ ああ、生きて行くと言う事は大変は作業です・・ これからの人生暗くなりそうですか? まあ、あなたの心がけ次第・・でもあるでしょう。 NO2さんの八つ当たり説には、全く同意ですね。 私の上司・・奥さんが気が強いと聞いています。 夫婦喧嘩でやり込められた・・と思われる日は部下を怒鳴りまくりです。 もう、何が正しいとか、理屈が通るとかは関係ないです。 屁理屈でも何でも付けて、とにかく怒鳴りまくりです・・ 誰も相手にしていませんが・・ 誰も相手にしていない・・を感じるのでしょう・・更に切れます。 この様な人・・本当に多くなりましたね。 私の上司・・誰も相手にしていない事を覚ったのでしょう。 先日遂に・・自分は上司だと怒鳴っていました・・ますます男を下げていました・・ その様な人を見られる会社・・楽しいですよ・・

• net_
回答No.2

私が今まで見た中では、 八つ当たりが多い気がします。 本当は、会社や上司、もしくは家庭に不満があるけど、 そのストレスを部下や同僚に八つ当たりしてる、っていう感じがしました。

• dog-peice
回答No.1

出世に人を使う。 パワハラ、セクハラ、何でもありです。 借金を負わさせ、飼い殺し。 いろいろあります。