• ベストアンサー

初対面の人との話題はどんなものがいいでしょうか?

初対面の人と話すのがとても苦手で何を話せばいいか分かりません。 天候の話題や最近やってる映画の話や音楽の話でもすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

出会い方にもよりますが、セミナーとかサークルでの出会いだと 共通の話題から広げていきます。 楽器だったら、どのくらいしているのかとか好きな曲は、とかになるし パン教室とか趣味の教室だと、やろうと思ったきっかけを聞いたりですかね。 こどもがいるってわかったらこどもの話とか、に広がっていきます。 私は電車の中とかで話しかけられたりすることがあるのですが その場合は天気の話とかどこまでいくのかとか 風景見てて思ったこととかですかね。 最近やってる映画の話は、映画をみる人ならしますが 興味ない人にはしません。 外見に趣味嗜好がでているので、 なんとなく興味がありそうと思われることを 探り探り聞いてみるといいと思います。 メイクが濃いとか持ち物が派手、とかだと 自分の話をするのが好きそうだ、とか思います(^_^;) 珍しいもの持ってたら「それかわいいですね~」っていってみたり。 で、相手の返答とか表情をみてると、 どういうタイプの人なのかなんとなくわかるので (自分が話したいのか、聞くのが好きか、テンポのよい会話が好きか、など) それにあわせて喋ります。

okachiaki3
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 今度人と話すときに参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

褒めます。 (媚ではなく) 服装、立居振舞、雰囲気、髪、肌、睫毛、表情、なんでもいいです。必ずある。 本当に素敵だなと思える気持ちを伝えます。

noname#109958
noname#109958
回答No.3

私は、初対面の方とはなすのが大好きです。 わたしが心がけていることは、まず相手が何に興味をもって いるのかを自然に聞き出し、それに関心をもつこと。 そして、そのことを中心に話題をつくります。 自分が興味あることについていろいろ関心をもってくれたら 嬉しくないですか?相手は、たいていいきいきと話してくれます。 ですから、自分は聞き上手に徹しているだけで、盛り上がることが多いです。

noname#132831
noname#132831
回答No.2

さあ、どうなんでしょう。何かのきっかけで出会うのですから、そのきっかけにまつわる事について話題にするのが普通でしょう。親戚なら家のこと、PTAなら子供の教育のこと、趣味の集まりならその趣味のこと、お見合いなら結婚観について、町内会なら住環境について、というところでしょうか。話を具体的な方向にもっていって、自分の感想を述べて、相手の考えを尋ねるようにすればいいのではないでしょうか。  参考;http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/26/6.html 会話は、具体的に     http://www.counselingservice.jp/lecture/lec113.html ハートをオープンに