• 締切済み

どんな話題なら仲良くなれる?

私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

みんなの回答

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 特別な事でも何でもないのですが、まだ馴染みが薄い場所できっかけを作るとしたら、話しかける時必ず相手の名前をしっかり呼ぶという事は重要なんじゃないかなと思います。 同じ事を聞くのでも 「○○さん、○○さんはバイト以外は普段何してます?」と聞く場合と、 ただ「バイト無い時普段何してます?」と聞くのでは、受け取り方もちょっと変わってくるような気がします。 自分が話しかけられる方だった場合、話し相手から名前を呼ばれる事によって相手をより近くに感じるような気がしませんか? 名前を知られていてなおかつその名前で呼ばれるという事は、親近感を感じる上に於いて意外に大きな要素だと思うのですが。 こんな風に思うのは僕だけかも知れないですけど(笑)たとえ取るに足りない話題でも、名指しで聞かれたら無意識のうちにちゃんと答えを返そうという気になると思います。 あまり当てになるアドバイスではないかも知れませんね(笑)

babe-babe
質問者

お礼

そうですね、読んで共感しました!!名前で呼ぶのは大事なことだと私も思います。さっそく実行してみたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.3

私も人見知りだった頃があったので、お気持ちよく分かります。 経験上ですが、「気まずいな」とか心の中で思ってると自然と相手がそう感じるみたいです。というのも顔に表れてしまうからだと。 ↑だいぶ前に勤めていた同僚に指摘されたことありますよ。 無理に「頑張って話そう!」とするのではなく初めは笑顔で挨拶が一番かも。 笑顔で挨拶されて嫌な気分になる人はまずいないと思います。 人の印象は顔特に目で決まるといわれます。笑顔が多い人は自然と人も集まりますし、話題も絶えないのです。CD屋さんでのバイトなら笑顔は必須でしょう。 また、仕事の質問や突然思いついたことなどとりあえず口にしてみるのもいいかも。考えすぎてかしこまっちゃうと相手も身構えたりします。 フランクに話を振ってみたらどうです?相手がひとことで片付けちゃうような事でも話をしてみないことには気持ちのキャッチボールは出来ませんから。 気負いすぎずに頑張ってみて下さい。

babe-babe
質問者

お礼

構えすぎず、フランクにですね。実行してみます。ありがとうございました!!

  • candy1115
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

はじめまして。 新しいアルバイトは始められて間もないのでしょうか? まずは「仕事の事について質問をする」というところから始められてはいかがでしょう? 仕事ができない内に色々話しかけてしまうと、例え話しかけた相手が仕事もそこそこにおしゃべりばかりする人であっても「仕事ができないのに私語が多すぎる」と感じるかもしれません。 なんだかおかしな話ですが、新参者に厳しいというのはよく聞く話です。 もう一つ感じたのは、頑張って作ろうと思わない方がよろしいかという事です。 ものすごく気を遣う方がいらっしゃいますが、気を遣ってしゃべればしゃべる程それをうっとうしく感じる方が中にはいます。 気を遣う方というのは止まった空気が苦手なので、滝のように話をする事がしばしばあります。 それよりも周りの空気をよく読んで、ご自分の自然なペースに任せるのが一番ではないでしょうか? 段々と仕事に慣れてきて、そのアルバイトが長く続けばbabe-babeさんからも自然に話しかける事ができますし、逆に相手からも話しかけられると思います。 まだ職場に慣れないうちは、仕事を覚えるのを第一にそこで働く方々を石になって観察してみてはいかがでしょう?各人の性格などが段々にわかってくれば、あなたからのアクションも起こしやすくなるかもしれませんね。 楽しくなってくるのはしばらくしてからです。 もう少しゆったりと様子を見ましょう。

babe-babe
質問者

お礼

今のバイト先ではふつうは仕事中に私語をするなと言われますが、店長に「コミュニケーションのためにどんどんしゃべれ!!」といわれているのでその件に関しては大丈夫なんですが、やはり頑張って作ろう、作ろうとしないほうがうまくいくかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました!!

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

自分も人見知りする方なので よく分かります。直そうとしてるんですが…。 話題を考えて話すのも良いかもしれませんが 自分の実体験からですが(自分もバイトでの事です) 何気ない会話でもとにかく話してみるのが 大切だと思います。 「今日寒いッスね~」とかw …でも「そうだね…。」系の返しだと会話が終了 するので困るんですが…。 家どの辺?とか、どこの学校行ってた?とか 相手の事をまず聞いて自分との共通点みたいな ものを見つけるとかをしてみては?

babe-babe
質問者

お礼

自分との共通点を探すというのはいいアイデアですね!早速実行してみたいと思います。ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 興味のない話題でも楽しく話す方法

    大学一年、女です。 大学生活も楽しくなってきました。友達もたくさんできて、わりと順風満帆といった感じです。 でも最近、ちょっと困っていることがあります。 それは、「興味のないことについて話をふられたとき、うまく反応できない」ことです。 多分原因は、小中と友達がほとんどいなかったため、「くだらない話題」で盛り上がった経験がないからだと思います。 どうすればいいのかわからない、というか・・・ 同じ「興味がない」でも、スポーツの話題などなら「私サッカーよくわからないんだけど、昨日の試合の誤審ってなにがいけなかったのかな?」などと会話ができるんですが、これが「鼻水が出て困ったエピソードについて」とかだと、まるっきりだめです^^; 「そんなことどうでもいい」と頭をかすめたのが、相手にばれてしまうんです。 「しらけてるでしょ~」とか「興味ないんでしょ」とか言われてしまいます。 おバカな話をふられたとき、いたずらをされたとき(ひざをこちょこちょとか)、場をしらけさせないためには、どうすればいいでしょうか? こういうふうに考えてみたら?とか、こういうふうにしてみたら、というようなアドバイスをお願いします。

  • 何度か会う又は話していく内に話題がなくなってしまう

    27歳会社員の男です。 私は人見知りで口下手です。 全然人と(特に女性と)親しくなることが出来ません。 初対面の内はいいんです。 質問というか、聞くことがある程度決まっていますから。 (出身地、趣味、家族構成、など) その後、何度か会ったり話していく内に話すことや、聞くことがなくなり、 話題に困って沈黙が続くことが多いです。 そして段々と疎遠になっていき、 嫌われるか相手にされなくなるパターンが多いです。 つい先程もチャットで何度かお話できた女性とも、 このパターンで話してくれなくなりました。 ほとんど向こうから話題振ってこなかったのが腹ただしいですが・・ 女性って話題振られて当たり前みたいな人が多い気がします。 人と親しくなるにはどうすればいいんですか? 私は容姿も最悪(若ハゲ)なので、今後恋愛できるのか不安です。

  • 恋愛の話題にもっていくには・・・

    こんばんわ。 27歳の女性です。 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、 みなさんが、飲み会などで、恋愛観や彼氏・彼女の話題を出すのは、 どういうタイミングや雰囲気のときですか? 私は、基本的に人見知りはせず、 会話も途切れずにポンポン話せるほうなのですが、 唯一、恋愛に関しては、同性・異性を問わず、 自分から話題にしたことがありません。 別に、そういう話はしたくない、 というわけではなく、向こうが話題を振ってくれば、平気なのですが、 こちらから切り出す方法がわからずに、 ちょっと聞いてみたいな、と思っていても、 話題にならなければ、スルーしています・・・。 相手が同性の場合「聞かれたくないことがあるかも・・・」と 思ってしまいますし、 相手が異性の場合「気があると思われたりしたら・・・」と ためらってしまうのです。 (実際に気になる人であっても、違っても、一緒です。) 何か自然に使える「きっかけ」みたいなのがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話題がなくて困っています

    私は昔から人見知りです。 その上、口ベタな上に話し下手です。 という訳で元来人と会話する事が小さい頃からあまり得意ではありませんでした。 そこでいろいろ研究して「まず聞き上手になろう」と思いがんばった結果 見事に聞き上手にはなれ、人からも「聞き上手だね」って言われるまでになりました。 自信がついたせいか人見知りも以前よりマシになり初めての人でも「どこから来たんですか?」とか「ここへはよく来るんですか?」とか話かけて話を広げる事も出来るようになりました。 しかし、最近新たな悩みが出来てしまいました。 それは話題がなさ過ぎる故に何を話して良いか分からないというモノです。 初めての人なんかはさきほども書いたように話す事は結構見つけられます。 私が困っているのはいつも会う人です。 例えば久しぶりに合う人だったら「やあ~久しぶり!元気してた?」「会うのどのくらいぶりだっけ?」「今何してるの?」など結構話題が見つかります。 しかし私はスポーツジムに通っているんですがそこでいつも会う方やご近所さん なんかはほんと良く会いすぎて話しが尽きてしまって逆に何を話して良いか わからなくなり時々変な空気になってしまうようになりました。 相手が一方的に話しをしてくれる方なら聞き手に周りそこから膨らませられる 自信はあるのですが、相手があまり話してくれる方ではない場合はこちらから 「今日は寒いですね~」って話を振り相手も「ほんとそうですね~」と言って 話は途切れてしまいます。 もう初対面じゃないので「お酒が強い」とか「タバコが好き」とか「腰痛がある」 などの情報はあります。なので例えば「腰の様子はどうですか?」なんて話を 振ります。その話で多少話は弾みます。問題は次の日です。もう前の日に腰痛の 話をしてるのでもう腰痛の話題を振るのもしつこいし、脳がなさ過ぎて他の話題 を一生懸命探そうとするのですが何も浮かびません。 例えば「タバコっておいしいですか?」っていう質問は余計なお世話だし、お酒を 毎日嗜んでいるのを知ってる手前「今日もお酒飲むんですか?」っていうのも 今更感が強すぎて返って違和感があり相手側からしたら「急にどうしたの?」って事になりかねません。 そんな訳で「こんにちは~今日も寒いですね~」と言ってそれで会話はストップしてしまい お互いに何も話さない空気と間が嫌でなんか話さなきゃいけないと思ってしまうのですが 焦ってなんか無理に会話をしようとして1回余計な事を口走ってしまい、それがトラウマになり結局何も言わないでお互いに会話がなく別れてしまったりします。 私と別れた後、様子を見てみるとさきほどの方が楽しそうに話していました。 ちょっと勉強の為に会話の内容を少し聞いてみたら野球の話でした。 私は父親が厳しく小さい頃から野球、釣り、麻雀、花札、など娯楽やギャンブル性の あるものはすべて禁止されて掟を破ると体罰が待っていました。 そんな訳で普通の男性が好きな趣味と合わないのかもしれません(汗) おまけに酒・タバコもやらないので尚更かもしれません。 ご近所さんの場合はお子さんが小学生でどこの学校の何学年までも知っています。 そんな中、「お子さん元気?」というのはいつも会っているのに違和感ありすぎです(汗) 一番困るのはご近所さんと1回別れてまた会ってしまった場合です。 さっき会ったばかりで話題が途切れた状態でゴミ捨てなんかで また会ったりするともう話題を出し切ってしまって振り絞っても何もないので 「また会ったね」とは言うものの、それ以上何も浮かばなくてどうして良いかわからず、 挙動不審になり結局用事も無いのに何か急いでるフリをしてそそくさ玄関に入ってしまいます。 こんな自分が嫌です。 ゴミ捨てはまだ玄関に入れば良いのでまだマシですが、これがコンビニにちょこっと買い物に行くときに再度ばったり会ったりして方向が一緒の時が最悪です。おまけに「一緒にコンビニ付き合うよ」なんて日には結構地獄です(汗) コンビニに向かう道中、話題を見つけようと必死になって頭をフル回転するので帰ってきてドッと疲れます。 初対面や久しぶりな方なら問題なくても、いつも会う方との話題が見つからない という方や克服した方のアドバイスがありましたらどうぞよろしく御願いいたします。

  • 45歳前後の男性との話題

    こんにちわ。45才前後の男性と話す際の話題を提供していただければと思い質問しました。 というのも、最近、バイト先の店長が変わったのです。 とてもいい人で、はやく従業員と打ち解けようとしているのが見て取れ好感を感じています。でも、休憩中など話していると話題がつきてしまうことがしばしばあり、そのような時私も話を振るのですがいつも内容が同じような内容(仕事の話)になってしまうのです。 そこで、その年齢ほどの男性の子供時代はやったこと・一般的な興味関心など話題を広げるのに役立ちそうなことを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 話題に困ったとき

    初対面の人や、あまり親しくない人と話してて 話がとまってしまう時ってありますよね? あの、何か話さなきゃ;っていう気まずい沈黙・・・ そんなときに「これは話が盛り上がりそう!」っていう話題ありませんか? 例えば、前にこのカテゴリーでも質問されていた 『とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出場することになったら何を選ぶ?』など。 何かいい話題あったら教えてください!

  • 無難な話題

    あまりよく知らない人と話しをするときに無難な話題はないでしょうか? 私は相手の人柄などがわかりやすいので相手の家族の話等を聞いたりするのですが、最近はどうも難しいようで、あるとき、週に一度くらいの感覚で何ヶ月かあっていた方に同じ様に話をしていたら、後で家族のことを『根堀葉堀聞かれた』とか他の人にこぼされてしまいました。 私としては話題を提供するのに必死で、いっそその時に相手が話をそらすなり、他の話題を持ち出したりしてくれれば楽だったのですが、だとするとどういう話題がよいでしょうか? お知恵をお願いします。

  • 初対面の人との話題はどんなものがいいでしょうか?

    初対面の人と話すのがとても苦手で何を話せばいいか分かりません。 天候の話題や最近やってる映画の話や音楽の話でもすればいいんでしょうか?

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 話題の探し方について教えてください。

    話題の探し方について教えてください。 わたしは、いつも聞き手で相手を退屈にさせてしまいます。 話題は、自分が面白いと思うものや、好きなもの、相手の興味のあるものや、相手の好きなこと を話題にってよく言いますが、それがみつかりません。 わたしの日々の生活に発見がないってせいなのかもしれませんが…どうしても話すのが下手です。 どうすれば、話上手になれますか…? ちょっとしたコツとかありますか? ご気楽に回答してください。

専門家に質問してみよう