常時ノイズが聞こえる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンでノイズが聞こえる問題に悩んでいませんか?この記事では、ノイズの原因と対処方法について解説します。
  • FPS系ネットゲームで音を重視している方にとって、ノイズは深刻な問題です。ヘッドセットやサウンドカードを変えてもノイズが消えない場合、原因はマザーボードや設定にある可能性があります。
  • さまざまなゲームでノイズが聞こえる場合、プレイ中だけでなくデスクトップ画面でもノイズが発生することがあります。コーデックやアプリケーションのインストール、設定の変更なども原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

常時ノイズが聞こえます

このカテゴライズかどうか、分かりませんが質問をさせてください。 新しくパソコンを購入してから半年以上がたち、様々な用途で使用してきました。 その中で多く行うことがFPS系ネットゲームなのですが、音を重視したゲームなので今までヘッドセットなどにお金をかけてきましたが、ある日気付いたのですが ロビー画面などでノイズが聞こえました。ピーという高音のノイズが。 このゲーム特有のノイズだろうと割り切っていたのですが、プレイ中にはノイズは聞こえなかったので特に気にせずにプレイしていました。 しかし、最近になり「SteelSeries 5H v2」を購入し音質などが向上したからかプレイ中にもノイズが走るようになりました。 ノイズのことを同じゲームをプレイしている知人に聞いたらそんなノイズは聞こえないと他の人にはどうやら聞こえていないようです。 別のネットゲームでもノイズが聞こえるということも分かりました。 ノイズが聞こえるということでサウンドカードを変えれば直るのではないかと思い、「Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」を購入しました。 が、ノイズは消えることはなく今度はゲームをしていないデスクトップ画面の状態でもノイズが聞こえるようになってしまいました。 また私はスピーカーも使うことがあるのでスピーカー⇔ヘッドセットと切り替える分別機のようなものを使っています。 原因はやはりマザーボードもしくはヘッドセットやサウンドカードにあるのでしょうか。 それともインストールしたコーデックやアプリケーション、もしくは設定に関係があるのでしょうか。 参考までにですがプレイしているゲームは SuddenAttackで、他のゲームとはペーパーマンでした。 ロビー画面では高音のノイズ、プレイ中には低音のジーっといったノイズが聞こえます。 デスクトップ画面でも低音のノイズが聞こえてきます。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

> スピーカー⇔ヘッドセットと切り替える分別機のようなものを使っています。 まず、PC直結にしてみてください。それで直れば切替器のせいです。直らなかったら、サウンドカードを入れているスロットを変えてみましょう。挿す場所でノイズの入り具合に差が出る場合もあります。 それと、いい機材なのでソフト側の音質のあらがわかってしまうということなのかも知れません。ちゃちい機材だと気付かなかったことが、いい機材にすると「なんだ、こんな薄い音だったのかよ」って解っちゃうみたいな。

その他の回答 (3)

  • meo
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

パソコンの構成がある程度わからないと答えづらいかと ビデオカードの隣に置くとひどいとは聞きますね、私はホントか?ってよく思いますが・・・ 私はサウンドはオンボードでFPSや3Dゲームもまあ多少はやりますが ノイズが気になったことはありませんね やはり環境でしょう 同社のシールドを装備した製品はお試しになられましたでしょうか

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

切り分けが必要でしょう。 仮にサウンドカードを変えても、ノイズの発生源がパソコン内部にあるなら同じだからです。 同じ様なパソコンの例はこのサイトに幾つもあります。 USBサウンドプロセッサで可否出来る場合もありますが、これもやってみないと分からないですね。 根本的にはパソコンを買い換えた方が良いように思います。 私は今までに10台以上のパソコンを使ってきましたが、ノイズの発生は一度もないです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

原因の可能性は幾つかあります。 まず、サウンドカードが内蔵式であれば、PC内部の 電磁波を拾うことですね。サウンドに影響する電磁 波を発する装置があるのかも知れません。 この場合、サウンドカードをUSB外だしタイプにする ことで解消するでしょう。 また、音質を問うならAV切り替え器は使わない方が いいでしょう。

関連するQ&A

  • usbオーディオにノイズが入ってしまいます。

    1ヶ月程前SB PLAYというUSBオーディオを購入したのですが、 先日急にピーピー・・・ガー・・・というようなノイズが 聞こえるようになりました。 コントロールパネルのサウンドで調べたところ、マイクの方が 何らかのノイズを拾っているみたいで、 私が何を言っても反応しないほど大きな音を発しています。 ヘッドセットの故障かと思い、ヘッドセットを新調したのですが、 それでも改善されませんでした。 やはり、このSB PLAYの故障なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけますでしょうか?

  • ホワイトノイズ

    最近ホワイトノイズが気なっているのですが、症状はskypeをやっている時とcreativeの録音機能を使っている時で自分の予想では他のヴォイスチャット使っている時も症状は出るのではないかと思われます.。 使っているデバイスはサウンドカードはcreativeのsb x-fi titanium professional audioで ヘッドセットはsteelseries siberia v2を使っています。 そのホワイトノイズはpcの音量を上げると一緒に大きくなり、小さくするとまた小さくなります。 そしてskypeのときは相手にノイズが聞こえるわけではなく自分のヘッドセットからノイズが聞こえます。 録音時は録音を再生するとノイズが聞こえます。 skypeなどをしていない時などはノイズはまったくの皆無で音質も最高クラスなのですがこれはどういうことなんでしょうか? 回答していただけると助かります。宜しくお願いします。

  • DVDプロジェクター 低音でのノイズ

    東芝のDVD一体プロジェクター(TDP-ET20)が最近、低音で かなり大きなノイズがブツブツとするようになりました。 音量を上げるとさらにノイズが大きくなります。 高音であれば音量が大きくてもノイズは出ません。 東芝に修理に出そうとしても、古い商品(2006年購入)なので部品があるかどうか、 直るかどうかはかなり疑問とのことでした。 スピーカーに問題があるのかと思い、自分でどうにかするしかないだろうと思っていますが、 何をどうすればと二の足を踏んでいるところです。 ここをチェックしてみろ!とか、こうしてみては?といったアドバイス、お待ちしています。

  • ヘッドフォンとスピーカーからのノイズの原因とそれを減らすには?

    BoseのPLS-1410にヘッドフォンをつなぎ、電源をいれると、ジーッという中~低音のノイズが、聞こえます。それ以外にも、音量を上げるに連れて、シャーッと言う高音のノイズが強くなり、途中から、新たにビーともピーともとれるノイズが発生します。スピーカーもほぼ同様の現象がみられます。(ヘッドフォンの方が、よりノイズが気になります。) 音量は、小音量で聴くことが多いこともあってか、とくに、この中低音のノイズはかなり気になります。 他のアンプ(1410よりずっと廉価帯の機種)にヘッドフォンやスピーカーをつないだ時は、このノイズがありません。インピーダンスと関係があるのか、はたまた、機械の故障か?素人でさっぱりわからず、修理に出すべきかを含め、判断ができません。詳しい方、対応方法を、是非、教えて下さい。

  • PCのノイズについて2

    先日、こちらでご指摘をいただきましたものです。 http://okwave.jp/qa/q8523090.html?from=history スピーカーが原因ではと思いましたので、 質問の回答をいただいた後日、スピーカーを購入し、 本日とどいたので早速取り付けを行いましたところ またしても同じノイズを新しいスピーカーで聞くことになりました。 もう自分でもなにが原因かわからず この先パソコンを買い替えるしかこのノイズは消えないのだろうかと すこし絶望感を覚えています。 スピーカーは前の後継型ということで ONKYO のGX-70hd2 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx70hd2/ を購入しました。 USB型のサウンドカードを購入していたことを思い出し さっそく接続したところ、同じノイズが出てしまいました。 サウンドカードや、マザーボードに原因があるのか、 スピーカーの初期不良なのかまったくわかりません。 なんとかして原因をつきとめたいです。 あと、スピーカーの近くになにかおいてはいけないものなどございましたら 教えてください。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:Intel Core i7 2600K @ 3.40GHz メモリ:8.00 GB デュアル-Channel DDR3 @ 665 MHz マザーボード:ASRock Z68 Extreme3 Gen3 OS:Windows 7 Ultimate 64-bit SP1 サウンドカード:ASUSのXonar DG USB型のサウンドカード:Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY スピーカーはONKYOのGX-70HD2(白)です。

  • アンプのノイズについて

    いつもお世話になっています。 最近、アンプのノイズが気になってきたため、質問させていただきました。 アンプはソニーのTA-F3です。 質問は2つあります。 1.PHONO入力端子を選択すると、「ボー」という低音ノイズと「サー」という高音ノイズが混ざって聞こえます。他の入力端子からは、そのような音は出ていませんが、AUX端子からは、わずかに「ブー」という低音ノイズが出ています。 2.ごくれまれにですが、アンプ(恐らくトランス?)から変なノイズが発生します。「ビーピーピーピー」というノイズです。変な例えで申し訳ございません。。。このノイズは、たまにスピーカーからも流れ出てきます。 この症状の原因と、修理にかかる費用等を教えてください。 長文失礼しました。

  • スピーカーからブーンというノイズが出ます

    オーディオインターフェースにパソコン、シンセサイザー、モニタースピーカーが接続されています。 スピーカーとパソコンの電源をオンにした状態で、シンセサイザーの電源をオンにすると、スピーカーから「ブーン」という低音ノイズ(ハム音?)が連続的に途切れることなく聞こえます。パソコンやスピーカーの音量に関係なく、一定の音量で聞こえます。 この状態でパソコンをスタンバイ状態もしくはパソコンの電源を落とすとノイズが消えることから、パソコンがノイズの発生源だと睨んでいるのですが、サウンドカードを性能の良いものにすればノイズは消えるでしょうか?また、変える場合相性のようなものってあるのでしょうか? 以下は周辺環境です。 パソコンはNEC製でOSはXPのホームエディションです。サウンドカードはパソコン購入時のまま変えていません。 電源はオヤイデのマルチタップを使用し、オーディオインターフェースはUA-25、シンセサイザーはヤマハ製、スピーカーはべリンガー社製です。

  • 主にゲーム中のサウンドにノイズ?

    こんにちは、症状について説明します。 デフラグ完了後にオンラインゲームを起動してから サウンドにノイズのようなものが聴こえます、肝心のサウンドよりも大きく 低音のズザズザザといった感じです。暫くするとクリーンに聴こえるのですが ゲーム上の重たい場所や、メッセンジャーのサインインのお知らせ、ブラウザの起動などでノイズが再発します。 個人的にはPCに負担のかかっている時になるのではないかと思っています。また、ゲーム上ではなくCDの音楽などを聴く場合はノイズが今のところ入りません。ゲームに異常があるのではないかと思い、別のゲームも試してみましたが、やはり激しいノイズが入りました。 スピーカーに異常がある可能性も考え、イヤホンマイクをつけて見ても 結果は同じでした。 アバウトなPCスペックは、CPU、Pentium3.2GHz メモリ、750前後 サウンドはC-Media High Definition Audio Device グラフィックボードはRADEON X600です サウンドのC-Mediaのドライバを更新してみた所、起動音を始め、全く 聴こえなくなってしまったのでドライバのロールバックしました。 何かこの事に関して分かる方、アドバイスお願いします。

  • ノイズについて

     私はFPSを趣味でプレイしているのですがはっきりとした音像を認識したいためサウンドカードを購入することにしました。  調べたところPCI Express X-Fi Titanium Professional Audioという製品がノイズが発生しないと分かりましたのでこれの購入を考えています。  しかしそこで疑問に思ったのですがこのノイズとはどれ程の大きさの音なのでしょうか? ゲームに支障をきたさない程度でしたら下位の製品を購入したいと思っています。  もう一つにビデオカードが近くにあるとノイズが発生すると聞きましたが本当なのでしょうか? 私の使っているビデオカードはPCIe×16のスロットに刺さるタイプです。

  • スカイプのノイズ

    お世話になっております。 マイク端子接続タイプのヘッドセットを使用していたのですが、相性が悪かったらしく、マイクの音量を最大にしても声がとても小さいということもあり、この度USB接続タイプのヘッドセットを購入しスカイプを行ったところ、声が小さいという問題は解決したのですが、ノイズきこえます。 こちらの声は特に問題なく相手側にきこえるようなのですが、通話を開始した時からこちらだけにノイズがはいります。相手にはノイズはきこえないようです。 マイク端子接続タイプのヘッドフォンを使用していたときにはノイズははいりませんでした。 このノイズの原因は、安いUSB接続タイプのヘッドセットを使用しているからなのでしょうか?それとも他になにか問題があるのでしょうか? http://www.excellar-2003.com/pitem/125947370 サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer お手数ではございますが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう