常時ノイズが聞こえる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンでノイズが聞こえる問題に悩んでいませんか?この記事では、ノイズの原因と対処方法について解説します。
  • FPS系ネットゲームで音を重視している方にとって、ノイズは深刻な問題です。ヘッドセットやサウンドカードを変えてもノイズが消えない場合、原因はマザーボードや設定にある可能性があります。
  • さまざまなゲームでノイズが聞こえる場合、プレイ中だけでなくデスクトップ画面でもノイズが発生することがあります。コーデックやアプリケーションのインストール、設定の変更なども原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

常時ノイズが聞こえます

このカテゴライズかどうか、分かりませんが質問をさせてください。 新しくパソコンを購入してから半年以上がたち、様々な用途で使用してきました。 その中で多く行うことがFPS系ネットゲームなのですが、音を重視したゲームなので今までヘッドセットなどにお金をかけてきましたが、ある日気付いたのですが ロビー画面などでノイズが聞こえました。ピーという高音のノイズが。 このゲーム特有のノイズだろうと割り切っていたのですが、プレイ中にはノイズは聞こえなかったので特に気にせずにプレイしていました。 しかし、最近になり「SteelSeries 5H v2」を購入し音質などが向上したからかプレイ中にもノイズが走るようになりました。 ノイズのことを同じゲームをプレイしている知人に聞いたらそんなノイズは聞こえないと他の人にはどうやら聞こえていないようです。 別のネットゲームでもノイズが聞こえるということも分かりました。 ノイズが聞こえるということでサウンドカードを変えれば直るのではないかと思い、「Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」を購入しました。 が、ノイズは消えることはなく今度はゲームをしていないデスクトップ画面の状態でもノイズが聞こえるようになってしまいました。 また私はスピーカーも使うことがあるのでスピーカー⇔ヘッドセットと切り替える分別機のようなものを使っています。 原因はやはりマザーボードもしくはヘッドセットやサウンドカードにあるのでしょうか。 それともインストールしたコーデックやアプリケーション、もしくは設定に関係があるのでしょうか。 参考までにですがプレイしているゲームは SuddenAttackで、他のゲームとはペーパーマンでした。 ロビー画面では高音のノイズ、プレイ中には低音のジーっといったノイズが聞こえます。 デスクトップ画面でも低音のノイズが聞こえてきます。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

> スピーカー⇔ヘッドセットと切り替える分別機のようなものを使っています。 まず、PC直結にしてみてください。それで直れば切替器のせいです。直らなかったら、サウンドカードを入れているスロットを変えてみましょう。挿す場所でノイズの入り具合に差が出る場合もあります。 それと、いい機材なのでソフト側の音質のあらがわかってしまうということなのかも知れません。ちゃちい機材だと気付かなかったことが、いい機材にすると「なんだ、こんな薄い音だったのかよ」って解っちゃうみたいな。

その他の回答 (3)

• meo
回答No.3

パソコンの構成がある程度わからないと答えづらいかと ビデオカードの隣に置くとひどいとは聞きますね、私はホントか?ってよく思いますが・・・ 私はサウンドはオンボードでFPSや3Dゲームもまあ多少はやりますが ノイズが気になったことはありませんね やはり環境でしょう 同社のシールドを装備した製品はお試しになられましたでしょうか

• violet430
回答No.2

切り分けが必要でしょう。 仮にサウンドカードを変えても、ノイズの発生源がパソコン内部にあるなら同じだからです。 同じ様なパソコンの例はこのサイトに幾つもあります。 USBサウンドプロセッサで可否出来る場合もありますが、これもやってみないと分からないですね。 根本的にはパソコンを買い換えた方が良いように思います。 私は今までに10台以上のパソコンを使ってきましたが、ノイズの発生は一度もないです。

• Tasuke22
回答No.1

原因の可能性は幾つかあります。 まず、サウンドカードが内蔵式であれば、PC内部の 電磁波を拾うことですね。サウンドに影響する電磁 波を発する装置があるのかも知れません。 この場合、サウンドカードをUSB外だしタイプにする ことで解消するでしょう。 また、音質を問うならAV切り替え器は使わない方が いいでしょう。