• ベストアンサー

大人を絶対的悪、子供を絶対的善とする風潮

大人を汚く醜いものと位置付け、 子供を汚れがなく素敵なものと認識させる風潮。 また子供は何をしてもキラキラ輝いているもの、 大人は色褪せていくものという価値観。 私達は無意識のうちにこれらの考え方を推奨していますが、 これでは大人になりたがらない子供が増えるばかりではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

>これでは大人になりたがらない子供が増えるばかりではないでしょうか。 なりたがらないというよりも大人になることに夢が持てないですよね。 自分は30代中盤ですが、子供の頃は大人に憧れを持っていましたね。 で、自分の周りだけかもしれませんが、 「大人が輝いていて、楽しい人生を送っていなければ子供が先に夢を持てない。 だからまず大人が変わってもっと楽しく仕事をして楽しい人生を過ごそう。」 と言う考えの人がずいぶんいます。 楽な仕事でなく大変かもしれないが自分が楽しく思えるように仕事をする。 自分が好きな仕事につくのでなく、今の仕事をワクワクドキドキ楽しくやるための創意工夫をする。 子供の頃の遊びって、疲れるし辛いこともあるし大変だけど楽しくなかったですか? 楽しいって基本的にはその楽しいものを手に入れるためにもの凄い労力を代償として差し出すものです。 しかし今の大人はその労力を差し出すことを億劫に思って安易に楽な道を選んでしまう。 だから大人が昔のように輝けない。 本来は大人になればなるほどできることが増えてもっと輝けるようになるはずなのに、自分で楽な道を選んで色褪せてしまっている。 そういう現状があるからそういう価値観を持ってしまっている人が増えているように感じます。 で、そういう楽な道を選ぶ人だからそういう批判は言うけど自分からそれを変えるための行動は起こさない。 基本的に子供は無邪気と言いますが、これって邪気がないのに虫や小動物を殺したり、とんでもない悪さをする、まだ善も悪もない存在。って意味なんですよね。 悪意がなければ悪いことをしても良いのか。 悪いことは悪意があるないにかかわらずその行為そのものがいけない。 そうちゃんと言わなきゃいけないのに、悪意がないのだからしょうがないと物分りの良い”ふり”をしている大人が多いのが問題なのでしょう。 無邪気である、汚れなき存在、そういうことは別に良いことではなくまだどうなるかわからない未成熟な存在って意味です。 全然素敵なものでは無い。 ただ、自分で良くない道を選んで、今もその道を変えないで進んでいる大人が増えてしまったので、未成熟でその道を選んでない子供を羨んでいるだけです。 羨ましいなら、今からでも道を変えれば良いのに、汚れていてもらくだからその道を変えよるつもりは無い。 もし、そんな考え方を推奨してしまっているとしたら、そういう楽しくない人生を歩んでいるのか、 自分の価値観よりも周りの価値観のほうを大事にしてしまって、他人の価値観に汚染されているかでしょう。 そうでなく、大人の方がもっと楽しい人生を歩いているんだぞ!と言えるようになれば、そんな風潮から脱却できて、そういう脱却している仲間が増えると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#97419
noname#97419
回答No.13

追。 >でも、本気でそう感じている人はあまりいないのではと思いますが。 これの「それ」とは、こどもが善的な意味でです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.12

実際のとこ、大人も子どもも人間ですから、それ自体には善悪や純粋汚いなんてあるはずがありませんね。 でも、本気でそう感じている人はあまりいないのではと思いますが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212555287 小さい子供は純粋ですか?残酷ですか? http://okwave.jp/qa4542641.html 日本人は、子供は純粋で綺麗な存在だと思っているんでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217005592 子供は本当に純粋か? こんなのありますけど、参考になりますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100496
noname#100496
回答No.11

子供は無我で自我がないから、かわいいし、大人の心を癒します。大人は自我があるから嫌われます。だから大人も、子供を手本に、無我になる努力をするべきです。仏教は脳を、自我を、否定し、無我になる事で、人は救われると教えています。中国の老子は、脳の思考による人知を否定し、無知をすすめています。人類の脳の発達と、人の一生はそっくりです。人類も赤ちゃんと同じで、最初は無我でした。現代人は、脳が、自我が非常に発達しています。無我の子供や動物や植物が、神に近いし、人の心を癒します。人類の脳の発達は短所が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

この風潮はやっぱり漫画・アニメの影響が強いのでしょうね。 自分も子供を神格化している宮崎アニメであったり、 ファーストガンダム、Zガンダムあたりをみて育ってますし、 少年を主人公にしたものが多かった気がします。 結果的には「大人が絶対悪」「子供を絶対的善」となってしまうこともありますが、基本的には子供は純粋さの象徴であって、 大人を象徴とする現実社会との対比という構図が多いと思います。 現実的には純粋過ぎても社会でやってけないし、 生活のために夢を捨てることなんかもあると思うので、 純粋でいられない、夢や希望を持ち続けることのできない大人が子供にその夢をみるのでしょうね。でも最近は「子供」より「自由奔放な大人」を美化したような作品が目立つので今の子は大丈夫じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>具体的にはどこからどこまでのレベルの子供っぽさが鼻に付くのでしょうか? 個別具体的には、 社会保険庁の文書偽造、裁判所書記官の公文書偽造、 教職員の児童ポルノ禁止法違反、警察官による詐欺事件・・・ この無邪気さですよ。高校未履修問題なんか典型でしょう。 一般では、食品偽装、給食費未払い、不二家、パロマ、TBS捏造報道・・・・・コンプライアンスなんて如何にも嘘くさい臭いがしますよ。 >そんな窮屈な大人の世界に入りたがらない若者が増えそうな気がします いやいや、そこは大人の世界じぁないんですよ。子供がそのまま大人の格好をしている世界です。こんな世界には誰も入りたくないでしょう。 結果が結果だけに子供達の方が正常で、非常に敏感だと言うことを知らなければなりません。この青臭さに言い訳ができないのは大人の方でしょう。 子供達は言うでしょうね。夢のある未来を渡してくれと。 だからこそ、大人は、失敗しつつもそれに責任は果たすんですよ。 そうしないと、子供達は、責任を果たさないという真似をします。 風潮よりも風潮の原因側を是正することだと思います。

noname#90468
質問者

お礼

大人として、社会人として重要な責任を担っているのに、 その責任を回避して投げやりな対処を行う様子こそが 醜い大人像を造っているのでしょうか。 今の風潮一つ取り上げるにしても、そこには色々と根深いものがあるのですね。 三度に渡る回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>>大人も大人なりに輝けばいいじゃありませんか? >具体的にはどういった事で輝くべきと思いますか。 子供たちのキラキラに対しては、具体的もなにも大人は自らキッチリ責任を取りにいけば輝くという単純なことじゃないですか。 一事が万事、大人が恥ずかしげもなく責任を回避している結果がこの事態を招いています。 いい大人が子供みたいなことをしては誰から見ても醜くみえますよ。 そして、結果でしょう。 格差社会、派遣村、自殺3万人、赤字財政、経済危機みんな大人が作ったものですからね。 今の子供達は、親の世代より豊かになれるのか・・ご質問者様が言われる風潮の根底にはこれがあるのではないでしょうか。 この漠然とした不安も大人達が作ってしまったんですよね。

noname#90468
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり何をしても(あるいは何もしなくても)輝かしい子供たちに対し、 大人は大人としての責任を果たす事で輝く、ということでしょうか。 >いい大人が子供みたいなことをしては誰から見ても醜くみえますよ。 ちなみに、一口に「子供みたいなこと」といっても幅広いと思うのですが 具体的にはどこからどこまでのレベルの子供っぽさが鼻に付くのでしょうか? 普段の会話の中で、ほんの少し幼さが垣間見えるだけでも醜いと感じるものですか? だとしたらますます、そんな窮屈な大人の世界に 入りたがらない若者が増えそうな気がします…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91323
noname#91323
回答No.6

まったく同意見。少子化世代は子供を宝物扱いしてしまい、その被害は子供に及ぶことを知らずにいるから始末が悪い それでもひたすらかわがってどこが悪い?と内心は思っているはず。 ほどほど大人の喜怒哀楽感を子供にあえて示していけば、ガキは外部の影響、もって生まれた人生観によって、勝手に生きるのです

noname#90468
質問者

お礼

子供達からしてみれば、今まで当たり前のように重宝されてきたのに 大人に近づくにつれて掌返したように待遇を変えるから 「まだまだ宝物扱いされたい」という戸惑いが生まれ それが大人になってから爆発したりする。 それこそ大人のエゴによって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

少年兵がとても使い勝手がいい。と証明してくれてる紛争地域がありますからね。 大人は喜んで善と言いますよ。 特攻隊も同じでしたっけね。 己が命を散らさないのであればいくらでも賛美出来るってね。 成人年齢引き下げもこの年頃の子どもから搾取する気満々です。 アメリカはクレジットカードの年齢規制緩和してたっけね。 末路は分かると思いますけど。 お客様は神サマです。の名の如く子どもは神サマです。

noname#90468
質問者

お礼

なるほど。「子供は素晴らしいもの」と賛美する風潮には、 何かビジネス的な事情も絡んでいるのですね。 道理で不自然な持ち上げようだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoduki2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

大人は子供に理想を話す。理想は理想であり実際とは乖離する事になる。 理想をもてない現実主義者というのは猿と同じ。キーキーわめいて噛みつくだけ。 多くの人は子供という存在に対峙したとき、はじめて真剣になれるという側面を持っている。そして子供に何かを教えるという行為は、同時に自らへの問いかけであり自らへの教育であるという事。 問題なのは学校のお勉強を名目に、社会から隔離された存在になっている子供が多いという事。酷い例だと大人になるまで親意外とはまともに話もした事がないという人もいる。 大人になりたがらない子供とは、情報先行で不安を煽られて社会へ入る事に不安を感じているという程度の事。ハンディを持っている人はともかくたいていの子は何の問題もなく大人になっていく。 飲み屋でアラフォーが永遠の若さがほしいと口走ってる事と同程度の話でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無意識に推奨しているのではなく、事実が反映されているだけ。 大人も大人なりに輝けばいいじゃありませんか?

noname#90468
質問者

お礼

事実の反映だとしても、実際落差があり過ぎるんですよ。 今の子供たちは、果たしてその極端な変化に付いて行けるのでしょうか。 >大人も大人なりに輝けばいいじゃありませんか? 具体的にはどういった事で輝くべきと思いますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供と大人の差異がもっともあること

    心理的に、子供と大人の差異が最も広がっていることはなんでしょうか? もちろん個々人さまざまですが、大きくまとめてしまって、総体として考えるとして、どういうことがいえるか、大人になったその人間はどういう価値を持っているのかという感じです。 私個人的には、大人と子供のもっとも大きな差異は、「人間がよくわかってくる」というところにあるのではないかと。子供には、それらを要求される駆け引き交渉はできませんよね。学力ならそこそこ同程度のものが獲得できる気もしますが、この「人間的」な認識の醸成には、まさに「醸成」されるしかないものなんじゃないかと考えますが、どうなんでしょうか?

  • 子ども?大人?

    18才は子ともでしょうか?それとも大人でしょうか?先日、18才の子に、「自分のことぐらい自分でできるようにならないと駄目だ。もう大人だろう」と注意をしたところ「18才は、子どもと大人の中間地点にいて、まだ大人ではありません」と言われ、唖然としました。モラトリアム期間が伸びたせいなのか分かりませんが、現在世間では、18才は子どもという認識が強いのでしょうか?

  • ああ言う大人には絶対にならないぞ!と思っていたこと

    皆さんが、子どもの頃には 「自分は大人になっても、絶対ああいう大人にだけはならないぞ!」 と思っていたのに、いざ自分が大人になってみたら 「あ~ぁ、自分も同じことやってるよ」 と思うようなことってどんなことがありますか?

  • 【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「

    【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。 今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。 子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

  • 面識のある大人と子供

    昨今あるのは少子化もあるとは思いますが、 子供の環境が貧しすぎると思う私の問いです。 今の世間でコラと声を出す大人がどれだけいるでしょうか。 あたりまえですが、慣れて無い子供が多くいる子はわかっています。 異な現在の親御さんたちの中にでも理解できない人は多いと 思います。 それで、良いのか悪いのか、危険な事、怖い事は、何時でも在ります。 それを無い様に子供たちを守る事が大事だという風潮は、逆に彼らに 守る力を持たせることの弊害にしかならないのではないでしょうか。 みなさんのお知恵を拝借したく投稿いたしました。

  • 子どもの頃、大人になったら絶対にやってやる! と思ったこと・・・

    私は小学校低学年の頃、大人になったら絶対に大木の上に家を建てて住んでやる! と思っていました。 もちろん実現できませんでしたけど、正直今だにやってみたい気持ちが多少は残っています。さすがに妻には言えませんが・・・(笑) 皆さんにもそんな、今考えたらしょうもないことだけど、子どもの頃には真剣に「大人になったら絶対にやってやる!」と思ったことがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供

    自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供作る、作らないという話になり、ある子持ちの奴に「早く子供作りなよ!」みたいなこと言っていてなんてこいつはデリカシーのない奴で非常識きわまりないのかと思いました。 子供を持つ親としてこんな非常識で価値観を強要するのには驚きを隠せません。 どうして子持ちの親がいない人に「子供作りなよ!」という価値観の強要は批判されないで、 自分みたいに断固として子供作らない夫婦が独身者や子供これから子供作ろうとしてる夫婦に 「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」という価値観の強要は批判されるのでしょうか? まして少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる中で不思議で仕方ありません。 まぁ自分が大人の対応として考えるならどっちの価値観も強要すべきではないと思うし、夫婦の問題だから触れないことが、思いやりかななんて思います。 いろいろな意見お待ちしております。

  • 幼児や子供と大人のかかわりは?

    は、幼児も含めて恵まれていない環境を世間が作っています。 親御さんに聞いても、いつからかそうなったのか解らないのが現状 でしょう。 生まれてすぐから、近所の人々がよってたかってかわいがり、その子の目は お母さんの喜びの顔を基に幼児期を過ごすわけですから、わたしのこの問い に、共感している人は多いと思います。が、それを、屈託無く行為に移せない 現状は、解決できない、状況にあるやもしれません。 昨今、おばちゃんと言われたくない。お母さんが増えているのは、あなたも 知っての通りです。 おさなごをよってたかって、かわいいと喜び合うおばちゃんたちの存在が、 大きいのは事実です。 おばちゃんという言葉に振り回されている。お母さん方が多いのではないで しょうか。晩婚化が進んでいることも関係あるかもしれません。 子供たちは意識しないが、大人の私たちが子供たちに、許す範囲を狭めて いる。現状を認識している大人は多いと思います。 それと同時に子供を所有物の様に認識している現状は、その子が持つべき 社会を親が阻害する。。。守ると言うことは、知らなければ良いことと 誤認している大人が多くなってきた。と言う事と動議だと思います。 多くの人が悩まされているのは、あって欲しいのに自分が行動に出た時に。 私は世間を外れているのではないか、当然子供を守るためにあるのです。 少し時間がかかるかも知れませんが、今の十代の子供たちは 軽々におばちゃんという言葉を使っていないようです。 もしそういうものがあっても、いつでも笑顔を絶やさず、安心感を持って 子供に接しているお母さんを子供は求めています。 お母さん、

  • 子供から好かれる大人

    子供から好かれる大人は、人望のある大人でしょうか? それとも、たまたまその子供が人見知りしない子供なだけでしょうか? 1.人望がある良い大人 2.その子供が人見知りしないだけ

  • 感じたままに答えてください。そもそもおとなとこどもってなんですか

    こんにちは。 ある方からメッセージをいただきました。 わたしの生き辛さについて書いてくれたものです。 読んで頂き、感想やアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。 【】は、わたしの補足です。 ○○○ いつも不安定な上に、、、 いつも子供でしかないのに、、、 しかし、大人の社会の大人のように振る舞い、、、 そして、、、 子供のままの大人として、 子供のように生きているのに、 大人のように生きている気がしたまま、、、 そして、さらにまた、、、 大人として、子供のでしかない言動に終始し、 子供の感覚を、大人のような感覚とし、そして、、、 子供のままで、大人として生きているのです。 【子供、大人ってなんなのでしょうか また、いつも不安定というのがどういうことかわかりません】 ○○○ 一、子供として生きるほうが、大人らしく成れる そう信じて、彼との対応をすることです。 二、子供のような感覚でいるのに、、、 大人の物真似をしているだけの子供。 そういう特殊な人間として、特別な感覚領域を、 我々の心の中に設けておく必要があるのです。 三、子供の善さを発揮できず、しかも、、、 子供の悪しき部分を温存したまま、更に、、、 子供としての位置と地位を確保できなかった彼は、、、 今、戸惑いつつも、大人社会で苦悩を続けています。 【子供の善さと子供の悪しき部分ってなんでしょうか。 また、子供の位置と地位ってなんでしょうか。】 四、ほとんど子供でしかない、そういう彼には、、、 大人の感覚が、ただの知識としか受け取れないのです。 そのため、大人の一般社会常識が、 彼には、まったく入って行かないのです。 そういう現実であることを、彼自身も分かっていません。 五、大人社会で、子供が生きるためには、、、 二つの絶対条件があります。 1.大人の体を持ち、それらしき振る舞いをすること 2.子供らしき姿を現しても良いが、それを持続させない 1 については、30%は出来るようになりました。 2 については、20%しか、まだ出来上がっていません。 六、大人という概念と、子供でしかないという実感が、、、 彼には、まったく理解できないまま生かされています。 【子供っぽい、とよく言われます 大人がわかりませんし、子供らしさもわかりません】 七、大人であることは望んでいません 何故??? 彼は、子供時代を、不十分に過ごしたからです。 【両親も未熟だったそうです。未熟というのは、どういうことなんでしょうか】 ■彼との対応 「在るべき子供の姿が、 極端に不足したままの未成長な子供」 そういう彼だと、そう思い込んで、 そのように対応することが、、、 我々、大人の役目だとは、、、 みなさんも、、、思いませんか? ○○○   このメッセージは、周りの人が私にどう対応すればいいかを書いたものです。 私がどう対応するかは書かれていません。 メッセージをくれた方は、必要なことしか言わないので、 聞きなおしてもこれはどういうことか聞きなおしても わからない気がします。 みなさんのお力を貸してください。 お願いします。