• 締切済み

人身事故の処分

11/20に車同士の事故をしました。 自車が駐車場に停車しており、相手車が歩道に割り込み駐車場前にハザードをだして停まっていました。(乗車前に確認済) 駐車場が満車だった為左右の見通しが悪く、段差があったので私は一段降りようと発進の際に左右を確認し、降りた際に相手車が歩道内を急発進してきて自車正面と相手車左側面が衝突しました。 初めは衝突事故として警察に届けていて、お互いの保険会社の方では一般的な割合として8:2と出ていましたが、こちら側としては歩道内を発進してきた相手にも非があると思ったので、自分の保険会社より調査会社に比率を考えてもらう様にたのみました。 これで一人の調査会社の方にお互いの話を平等に聞いて頂き、5:5と判断されました。 しかし知らない間に、相手が首をひねったと言い出し、人身事故に変更されていたようで警察から呼び出しがかかり、次は検察庁に呼び出され、起訴されてしまいました。 また略式裁判で決まった罰金の振込み30万位が来るから払うようにとのことでした。 検察庁で反省の色が伺えないと判断されたからでしょうか? この程度でこんな傷害罪になるものなんでしょうか? 相手は何回もぶつけられている様で、車両保険に入っており全額修理代も出ているのに5:5を認めません。 相手の思う壺で憤りを感じています。 このままでは平行線を辿ることになるので裁判をしようと思います。 こういった場合勝率や費用、手間などはどんなものなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

>裁判は1日で終わるもので、費用は8000円程度との事で過失割合に応じて保険会社が割合分負担します これは少額訴訟で相手がそれに応じればということです。 相手は車両保険を使用しているということなので、相手にとっては裁判になっても何も痛みを伴わないわけですから、通常訴訟に移行する可能性が高いですね。 そうなると一日では終わりませんし、費用もかかります。 >相手は保険料があがる事が嫌なだけで人身に切り替え自分をここまで追い詰めてきました 車両保険を使った時点で保険料が上がることは決まってますので、これはご質問者の妄想でしょう。 車両保険を使って、あとは穏便にと思っていたところを、ご質問者が自分の非を認めないような対応だったので、相手方も意固地になったのでしょう。 裁判するのは自由ですが、費用対効果では割りに合わないと思いますよ。 ちなみに私が書かれている状況から過失割合を想像すると、路外からの発進と直進車の事故で基本80:20 相手の歩道走行を過失修正して70:30 といったところだと思います。 どのような判断で50:50が出てきたのかわかりませんが、判断するところによって千差万別。 裁判を起したところで、50:50が通るとは限りません。

• doonp
回答No.3

だいたい状況分かりました。 > 割合として8:2と出ていましたが、 どっちが8でどっちが2なんでしょうか? あなたが8として話を進めますが。 > こちら側としては歩道内を発進してきた相手にも非があると思ったので、 その比率が相手2ですよね。 > また略式裁判で決まった罰金の振込み30万位が来るから払うようにとのことでした。 > 検察庁で反省の色が伺えないと判断されたからでしょうか? 反省の色が出てきた脈略が分かりませんが、30万円相当の事故と言う事でしょうね。 > この程度でこんな傷害罪になるものなんでしょうか? 実際になったわけですから・・・ > 相手は何回もぶつけられている様で、 > 車両保険に入っており全額修理代も出ているのに5:5を認めません。 で、相手はどうしたいといっているんですか? 5:5じゃない、俺が全部悪いんだ10:0だといっていますか? > 相手の思う壺で憤りを感じています。 相手も多少我慢して、穏便に解決しようとしたのにあなたが騒いだから「じゃー徹底的にやってやる」となったんでしょうね。 双方それは権利ですが・・・ ようするに、こういう問題はどちらか一方が悪いということはなく、解決は腹の探りあいです。 ようは将棋見たいものです。 あなたがコマを進めれば当然相手もコマを進めます。 > このままでは平行線を辿ることになるので裁判をしようと思います。 あなたの権利ですので否定できません。 > こういった場合勝率や費用、手間などはどんなものなんでしょうか? 手間を言うなら、絶対に止めたほうがいいでしょうね。 ケースは違いますが、痴漢で逮捕された方が冤罪だと争った裁判、5万円払えばすんだところ、1000万円かかったそうです。 控訴、上告すれば数年はかかるでしょう。 弁護士に頼めばたとは弁護士任せでいいですが、費用は数百万円程度でしょうか。 弁護士入れない本人訴訟制度はありますが、毎月裁判所に数年通うことになるでしょう。 勝訴率なんてなんともわかりません。 ただ一つだけいえることは、あなたの過失が0とまで言わなくても限りなく低い状態では決して無いという事です。 そんな状況で争って5:5を6:4とかに変えることに数年、数百万円かけて何の意味があるのでしょうか? もちろんプライドが許さないので徹底的に争うというのはあなたの権利ですので否定しませんが、普通は馬鹿げていますよね。 個人的によく言うのは「裁判は腹六分」です。 欲をかけば、取る物も取れなくなります。

-taako-
質問者

補足

自分が8割悪いと言われたのを最終的に5:5まで持ち込みました 裁判は1日で終わるもので、費用は8000円程度との事で過失割合に応じて保険会社が割合分負担します こちらは車の修理費に36万もかかっているので8000円くらい構いません 相手は保険料があがる事が嫌なだけで人身に切り替え自分をここまで追い詰めてきました ただこの様な人身事故を何回もしている人でも起訴されていないというのを聞いたので、不服があります。 検察官に起訴になった経緯やそれに対する不服を申し立てる事ができるかが気になったので

• doonp
回答No.2

図がよくわかりませんが・・・ (1)あなたの車は白い車、黒い車どちらですか? (2)中央くらいにポールペンで書いたような赤い長方形がありますが、それは何を意味しますか? (3)×印は何の意味ですか (4)赤い軌跡のような物が書かれていますがこれはなにを意味しますか?

-taako-
質問者

お礼

①自車は駐車場に入っている黒い車(軽)です 白線にまたがって駐車している白が相手車(乗用車)です ②赤は相手車が走った動きを記しています ③×印は衝突位置です ④相手車の車の動きです 宜しくお願い致します

• adobe_san
回答No.1

過失割合5:5ですよね。 なら人身事故の処罰相手にも来ますよ。 誰が怪我したかは関係ないです。要はその事故で怪我人が出た事実を問われるのです。 なので相手も同等の反則金払ってると思いますがね。 と言うより5:5で「首が痛い」と言ったら双方人身事故の加害者になるに・・・ これが10:0なら被害者と加害者になります。

-taako-
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 過失割合というか保険会社どうしで出した比率が8:2 で覆して5:5と主張している状態 (様は車の修理費の負担比率??)です。 私に怪我はありません。なので反則金等の支払いはないと思います。 相手の首の鞭打ちで診断書を警察に提出しているので、人身扱いにされたのですが・・・