• 締切済み

旧札に、ついて

500円札を、持っていますが、よく、値段が、高く、買ってくれる所が、あるみたいですが、よく、わかりません。千葉県船橋市から、習志野市辺りで、換えてくれる所、ありませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>回答通り、ピン札、束じゃないと、駄目ですか?換える場所すら、知らなくて…。  100円札や500円札は希少価値もすくなく(エラーやゾロ目など除く)、古銭価値もありませんが・・・現在でも使用可能です。   おおざっぱに言えば、円の単位のお金は古い紙幣でも硬貨でも基本使えます(銭や圓は基本使えない)。 100円札でも近所のコンビニで100円として使えるのです(受け取ってくれるかは判りませんが・・・)。  銀行に持って行けば現行の硬貨・紙幣に交換してくれます。  まー・・・持ってても邪魔になるわけでもなく、話のネタに持っていたら如何ですか?  私は話のネタに2000円札もっていましたけど・・・・。  

回答No.1

500円札だと、ピン札で束とか、番号がゾロ目とか、印刷時のエラーなどがないと額面ですね。

mk0511
質問者

補足

100円札で、板垣退助の、お札が、あるのですが、やはり、回答通り、ピン札、束じゃないと、駄目ですか?換える場所すら、知らなくて…宜しくお願いします。