• ベストアンサー

マンネリメニューの打破(鶏肉編)…

こんにちは。 今日スーパーで鶏肉(胸,もも)が安売りするので まとめ買いをしてくる予定なんですが、鶏肉というと から揚げ、照り焼き、ローストチキン、カレー・シチュー系の具 とお決まりになってしまうので、みなさんに 鶏肉を使ったおすすめ料理を教えてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.10

うちではときどき「タンドリーチキンもどき」をつくります 簡単でおいしいっす 1.テキトーな大きさのビニール袋に プレーンヨーグルト(目安はもも肉2枚に100CCくらい?) カレー粉(2人分のカレーを作るときくらいの量?) 塩小さじ半分、ケチャップ小さじ1、砂糖小さじ半分、コショー少々 を入れ混ぜておく 2.とりもも肉をぶつ切りにして袋に入れる 3.冷蔵庫(冬なら寒い部屋でもOK)で2~3時間以上寝かせる 4.オーブンの天板にアルミホイルを敷き   ヨーグルトまみれのまま鶏肉を並べ180度から200度くらいで   20分~25分焼く 以上です 味付けはあくまで参考程度に、お好みでアレンジしてください オーブンの庫内の広さと一切れの肉の体積により火のとおりが違いますので  心配だったら最初はひときれを切ってみて中まで火がとおってるかみてください

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは! おぉ、タンドリーチキン!ですか! しかも簡単ですと?? ほぉ~、できそう!と思ってしまった。 家庭でタンドリーチキンがでてきたらちょと感動!! い・た・だ・き♪ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 チキンロールは如何でしょう? 我が家でもよく作りますよ~。 レシピを貼っておきますので、ご参考にして下さい。 私はにんじん、インゲン、ゴボウを巻き巻きします。 http://members.tripod.co.jp/oryori/chicroll.htm あと、私は鶏肉の皮が好きなので… 鶏の皮を細切りにして、フライパンに入れて ややカリカリになるまで炒めたのを キムチの素であえて食べるのが好きです。 治部煮(金沢の郷土料理)風にして鴨肉の代わりに 鶏のもも肉に置き換えても美味しいですよ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/oryori/chicroll.htm
kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピみてきました♪ 美味しそうですね(*^^*) >鶏の皮を細切りにして、フライパンに入れて  ややカリカリになるまで炒めたのを  キムチの素であえて食べるのが好きです。 これ、他にも応用できそうでいいですね~♪ 新しいアイディアいっただきま~す(>v<)

  • happychan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.12

こんばんは。 夫婦2人ですが、時々鶏肉を2kg買い込みます。(安売りで) そんな時はまずその日に唐揚げとなり、 つぎの唐揚げの仕込みをします。 冷凍保存用のジッパー付きの袋に下味の調味料とともに入れ、 少しもみこんだ後、そのまま冷凍します。 そしてまた忘れた頃に唐揚げ登場! これでうちの場合は大食いなので1kgは無くなります(^^; それと、某お酢メーカーでレシピを載せている「鶏のサッパリ煮」もお気に入りです。 お酢・醤油・各1カップ、水1/2カップ、砂糖大さじ6, これにつぶしたニンニク2かけ、生姜の薄切りを20g(いつも適当)を 煮立てたら鶏肉を入れて煮ます。ゆで卵を入れたりしてもおいしいです。 本当は鶏手羽元を使ったレシピなのですが、私は時々胸肉でも作ります。 手羽元だと煮込めば煮込むほど柔らかくなっておいしいですが 胸肉の場合はぱさつかないように、あまり煮すぎないように気を付けます。 あとは、青椒牛肉絲の牛肉の代わりに使ったり、酢豚の豚肉のかわりに使ったりもします。 鶏肉の皮目をパリパリに焼いて、北京ダック風に食べてもおいしいです。 他の解答を見て、私もいろいろバリエーションが増えそうです。 ありがとうございました(^-^)

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦2人で2kgってすごいですね(@@) >鶏肉の皮目をパリパリに焼いて、北京ダック風に食べてもおいしいです。 美味しそう♪ ほんとうにみなさんのアイディア&バリエーションの豊富さには ビックリです! 私もがんばって作っちゃおう!!という気になってきます♪ happychanさんに紹介していただいたレシピも しっかり活用させていただきま~す♪

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.11

そりゃあもう、2ch御用達、鳥ハムをお勧めします

参考URL:
http://dempa.2ch.net/prj/page/toriham/index.html
kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます♪ これはっ、なんとも!! これを食卓に出した日や!!みたいな感じです。 でも一度は試してみたいです!! とりあえず初心者用で試してみま~す!

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.9

こんにちは。 我が家でたまに出るのが 煮鶏(名前は知らない)です。 焼き豚の豚さんが鶏になっただけです。 作り方も食べ方も焼き豚と同じです。 但し、脂分が豚よりも少ないのでパサつかせない様に注意して下さい。 作る時の注意点と言えばこれくらいです。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます♪ なるほどぉ、鶏を煮るというとつい甘い味しか浮かばなかった!! 参考になりましたm(__)m

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.8

こんにちは、鶏肉は家でもまとめ買いをして、冷凍していますが、 まず、から揚げの時は大目に作って冷凍しておきます。それでみぞれ煮を作ります。 大根3分の1本分ぐらいをすりおろし、汁をかるく切って(汁は取っておきます)おきます。 鍋に、人参などを一口大に切って水を200mlぐらい(適当でいいです)と醤油大さじ2、味醂、砂糖各大さじ1、塩少々を入れ、人参が柔らかくなったら冷凍から揚げを投入し、大根の汁を入れて煮ます。 から揚げが暖まったら大根のすりおろしを入れて、軽く煮て出来上がりです。 お肉も柔らかくしっとりして美味しいですよ~! あとは、サテ風にもします。 お肉をフォークなどで突き刺して味を染み込みやすくして、 にんにく、生姜のすりおろし各1片分と、はちみつ(無くてもOK)小匙2、醤油、酒、オリーブオイル各大さじ1ピーナッツバター大さじ2、パプリカ、一味唐辛子各小匙1を混ぜて お肉を漬け込みます。そのまま一晩寝かして串にさして焼きます。 よかったらお試し下さい。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは♪ 唐揚げを冷凍!そしてそれをみぞれ煮!! あ、新しい発想っ! 鶏肉を冷凍にするしか浮かばなかったので これいい!今度絶対やってみよう!! サテってマレー料理でしたよね? 本で見ると、見ただけで次のページ! って感じでしたけど、pche21さんのレシピを拝見してたら いけそう!な気がしてきましたっ! やっぱり、いつも作ってる人のレシピほど分かりやすいものってないですよね!ありがとうございました、ぜひチャレンジしてみます♪

noname#5662
noname#5662
回答No.7

こんにちは。 我が家も近所のスーパーで鶏肉が激安なのでいつもまとめ買いです。 我が家もkuirinkurinさんのお宅と同じくおきまりメニューが多いですが… そんな我が家の鶏肉メニューの変わったものは… ・鶏肉のチーズマヨネーズ焼き あらかじめ鶏肉を蒸しておくんですけど、蒸し終わったら耐熱皿にのせて その上からマヨネーズととろけるチーズを混ぜ合わせたものをかけて 粗挽きこしょうもふっておきます。 ちょっと焦げ目が付く程度にオーブントースターで焼きます。 オーブントースターに入る耐熱皿がなければアルミホイルにのせて焼くだけでもいいです。 ・鶏チリ エビチリのエビを鶏肉にかえただけです。 お酒を浸した鶏肉に片栗粉をまぶしておいて あらかじめフライパンで焼いておきます。 一度フライパンから取り出し、みじん切りの生姜を炒めます。 生姜の薫りが出てきたら炒めた鶏肉を再びフライパンへ戻し、 そこへチリソースを混ぜてみじん切りのネギを散らしてできあがりです。 チリソースは市販のものでもいいと思います。 ・チーズチキンカツ チーズを挟んだ鶏肉をフライにするだけ。 ・鶏肉のトマトソース煮 鶏肉を一口大に切ります。 鶏肉に小麦粉をつけてフライパンで両面焼きます。 塩こしょうをふり、程よく炒めたところでカットしたトマト(カンヅメでもいいです)を入れます。 軽く炒めて白ワインを1/2cup入れます(これはお好みで増減してください) ローズマリーを少量入れて煮込めばできあがりです。 見た目手間がかかってそうに見えて以外とラクにできると思います。 参考になれば幸いです。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは♪ たくさんのレシピ紹介していただいて、ありがとうございます。 そうですよねぇ、安いとここぞとばかりに買いだめしてしまうんです(笑) なのに、、、私のレシピが少ない・・・あぁ悲劇! しか~し、 こんなにたくさんのレシピを教えていただいちゃったら 作りがいがありますねぇ♪ 素材を変えてみるっていうのはいいですねぇ。 参考にしていろいろなオリジナルを考えていこうかなって 思いました。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.6

こんにちはb(≧o≦)b\(≧O≦)/ 私は皮のぶつぶつが苦手であまり食べないのですが、お母さんが作る↓コレ↓は大好きです。 ☆ぶつ切りの鶏肉にパン粉をつける。 フライパンで、パン粉がカリカリになるように焼く。 味付けはバジルとかオリーブオイルとかのあっち系。 ☆炊飯器にお米とそぎごぼうと鶏肉とにんじんを入れる。 水と醤油、酒とさとうをまぜただし汁を目盛りまで入れて普通に焚く。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは! いや~、鶏肉を使った料理って家庭によって いろんなレシピあるんですねー! 私の母は料理がとっても苦手な人だったので・・・。 生姜焼きを作れば、お皿に生姜焼きだけのってくる。 といった感じで、ある日、「レタスとかなんかないのぉ?」って言ったら 『あるよ、はい♪』って冷蔵庫の野菜室から丸ごとレタスが飛んできました・・・(苦笑) ありがとうございました!

noname#3418
noname#3418
回答No.5

こんにちは☆ とっても簡単なレシピだと・・・ ・鶏肉の柳川風・・・一口大にそぎ切りした鶏肉と玉葱のスライスを、市販の           すき焼きのたれで煮て、火が通ったらとき卵でとじる。 ・鶏肉のチーズ焼き・・・一口大の鶏肉をソテーし、塩・こしょうで味をととのえ            て、火が通ったら耐熱皿にあけ、トマトスライス・とろ            けるチーズをのせ、オーブンで焼く。 後は、普通にソテーして、市販のえびチリソースでからめたり、酢豚の変わりに 酢鶏なんかをします(^^) すいません・・・あたりまえのレシピですね・・・(^^;)

回答No.4

こんにちは。 ユーリンチーは如何でしょうか? 唐揚げと似ていますが、唐揚げほど手間もかかりません。 おかずにもいいし、お酒を飲まれる方はおつまみにもなりますし ラーメンに載せたら「豪華!!」です。 あとは、思いついたのは「親子丼」でした。 バンバンジーもいいかなぁ~。 はっ!私も夕飯のおかず考えねば!! 下記URLは、ユーリンチーのレシピです。

参考URL:
http://marue.jp/ycs/0203/yurinchi.html
kuirinkurin
質問者

お礼

みてきました♪ おいしそう~~~! 頂きます! う~っおなか空いてきた・・・。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

今の時期なら大根といっしょに煮付けて、食べるとおいしいですよ。 できれば「もも」の方がうまい。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます! あっ、これたまにやります♪ 最後にバターを入れるとコクがでて美味しいんですよ~。 和風ですね~、日本人ですぅ♪

関連するQ&A

  • 鶏肉料理の作り方

    鶏肉が好きなのですが料理の仕方が照り焼きやから揚げだけしか思いつかないので、鶏肉を使った簡単でおいしい料理を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理なんですが(チキンソテーや日清の唐揚げ粉で作った唐揚げなど)、作った同日は美味しいんですが、翌日になると鶏臭さが出て不味いんです(;´∩`) どうしたら翌日も美味しいままにできるんでしょうか?! お料理上手な方、教えてくださいm(__)m

  • 鶏肉の臭みとりについて

    主人にお鍋やテリヤキチキンなどを出すとき、臭みがあると言われます。 私はそこまで感じないのですが、風味で感じるみたいです。 鶏肉の臭みを消すにはどうすれば良いのでしょうか? みなさんは何か鶏肉を使った料理のとき、下処理をしますか? 冷凍して鶏肉を使う時が多いこと、外国産が多いことには関係あるのでしょうか? (冷凍はきちんと本を見て冷凍保存用袋を利用。1週間以内にはつかいきります) アドバイスお願いします。

  • 鶏肉はトロトロにならないんですか

    豚肉や牛肉は煮込んでトロトロ(タンパク質が分解してやわらかく)になった料理がありますが、鶏肉はないんでしょうか? 鶏肉はさっぱりした味だからトロトロにしても美味しくないからなのかなと思っていたのですが、考えてみると、「鶏肉は煮すぎると硬くなる」といいますし… でも、同じ肉なのにこの違いは何なんでしょうか?気になります。 それと、これは別の質問にするべきなのかもしれませんが。 チキンカレーの鶏肉は、ゆでるんでしょうか、炒めてから水を足すのでしょうか? いつも、にんじんが柔らかくなってからルウを入れる前に放り込んでたのですが、友人に「先に火を通さないと危ないじゃん」といわれてしまいまして…でも、それだと煮すぎて硬くなりそうですよね??

  • 鶏肉を食べると眠くなる...

    私の知人が「鶏肉を食べると眠くなる」という特異体質のようなのですが、これは科学的な根拠があるのかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 知人曰く、ケンタッキーフライドチキンを食べると覿面に眠くなり、ぐっすり寝入ってしまうとのことです。 KFCに限らず、鶏の唐揚げ、焼き鳥など鶏肉料理は全般的に眠くなるようです。 初めて聞いた不思議な症状(?)だったので、思わず質問してしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 簡単な鶏肉料理を教えて!

    こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。 実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。 なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか? 働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。 ちなみに昨日は、照り焼きにしました。 レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

  • とりもも肉の料理

    自分は30歳の男。独身です。 料理好きなのでよく自炊します。 昨日、近所のスーパーでとりもも肉が特売だったので思わず買ってしまいました。 4切れも入ってましたが、鶏肉といえば・・・  親子丼、チキンカレー くらいしか思い浮かばずにいます。 とりもも肉を使った何か自分でも作れるおいしい料理を紹介して下さい。 ※からあげとか油ものはできないです。

  • 鶏肉の照り焼きをおいしく作りたい

    スーパーのお惣菜コーナーで売っている「鶏肉の照り焼き」がとてもおいしく、よく買っています。 家でも作ってみようと思い立ち挑戦したのですが、おいしくできません。 「ほん照り」を使い、鍋、オーブン、鉄板などを使用して試みたのですが、三度とも失敗です。 まず「照り」がでない。味がおいしくない。肉が固いとさんざんです。 照り焼きを作るコツがあれば教えてください。 肉は胸ブロック、調味料は「ほん照り」「醤油」「日本酒」でやってみました。

専門家に質問してみよう