• ベストアンサー

日本の結婚式の

私は香港人ですが、6月に日本人友達は結婚します。その時私は、bride mateになります。 (1)大体の結婚式は何をしますか?  (2)友達は4.30pmから結婚式を始めてと言いましたが、後5.45pm-7.30pm、8.30pm-10.30pmもパテ-イがあります。いろいろパテ-イは何をしますか? (3)どんな服を着ていますか?  (4)いろいろなパテ-イには同じ服を着てもいいですか?  (5)Presentは何を買いますか?お金をあげますか? (6)いくらをあげますか?? 教えてお願いします! (私が日本語は下手ですが、私の意味は分かりますか?)

• winx2
  • お礼率18% (30/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.3

私が結婚したときに、アメリカ人、オーストラリア人を呼びました。外国の方が参加するとパーティーが盛り上がりました。 (1)結婚式は、神道(日本の宗教)の結婚式と、キリスト教会での結婚式の2種類があります。神道のほうは、家族だけが参加しますが、教会のほうは誰もが参加します。これはどちらなのかを確認したほうがいいでしょう。 (2)結婚式が終わると、披露宴があります。結婚式を終えたという報告会です。これが一番盛大なパーティーです。全員、座る席が決まっています。えらい人たちが祝福の言葉を言い、結婚する人の友達がスピーチをしたり歌ったりします。これは、パーティーのずっと前に「スピーチしてください」とか「歌ってください」とかお願いされるので、なにもお願いされていなければ心配ありません。パーティーでは、お酒と食事が出ます。途中でお嫁さんがドレスを変えたり、大きなケーキにナイフを入れる儀式があったりします。また、パーティーの様子は、ビデオカメラによって撮影され、結婚した人の記念品となります。また、個人的に写真をとる人が多いです。 披露宴の後、2次会と言って、若い人だけでくだけたパーティーをします。レストランに行くこともあるし、結婚した人の家に行くこともあります。気を使わないパーティーです。 (3)女性は着物か白以外のワンピース、明るい色のスーツのどれかを着ます。香港人ならばチャイナドレスもいいですね。若い男性は、明るい色の外出着なら何でも大丈夫です。若くない男性は、白いYシャツに黒のスーツを着ます。ネクタイをするときは白を付け、黒はつけてはいけません。 (4)2次会で服を着替える人もいます。2次会は、くだけたパーティーなので、それまでの服がきゅうくつならば着替えるべきです。着替えない人もいます。 (5)結婚式の日にはお金をあげます。結婚祝のお金を入れるためのきれいな紙袋があり、それに入れて、当日、受付の人に渡します。袋は、日本のスーパーやコンビニエンスストアで買うことが出来ます。プレゼントは、親しい友達なら、結婚式の前までにプレゼントをあげることが多いです。結婚して新しい生活が始まるので、家具や日用品を送ります。高価なものは送りません。 (6)金額は、人によってまちまちです。友達なら1万円か3万円が多いです。このとき、0以外の偶数(2,4,6などの数字)の金額を入れてはいけません。割り切れる→別れる、につながるからです。お金には、お祝いの気持ちのほか、食事代、引出物(参加者への記念品)代が含まれます。

winx2
質問者

お礼

本当に詳しいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

わかりましたよ!だいじょうぶです。 (1)チャペルに入場して、賛美歌を歌って、指輪の交換、キス、退場です。 このあいだところどころに牧師さんのお話があります。 (2)5.45pm-7.30pmは披露宴(アフターパーティ)ですね。  お友達と彼の紹介や、おいわいの言葉や、お友達の歌などですよ。  8.30pm-10.30pmのほうは二次会(にじかい)といって、式が終わったあとのパーティに呼びきれなかった大勢の人でお祝いをするパーティです。式が終わったばかりのパーティよりフランクなのが特徴ですよ。最初のパーティはご祝儀(ごしゅうぎ)といって会費は決まっていなくて自分でお祝いの金額をきめてもって行きます。だいたい3万ぐらいです。二次会は会費がありますから、世話をしている人(幹事)に聞きます。 (3)白以外の華やかな服で、肌を見せすぎないものならOKです。 (4)式に呼ばれているときはプレゼントはなくて、お金です。 (5)3万ぐらいですよ。 日本語がどこまで読めるかわからないけど伝わりましたか?

winx2
質問者

お礼

私はElectronic dictionaryで字を捜します。漢字は大体分かります。 Thank you!

回答No.1

意味はわかります。完全な日本語ですよ。 ところで、 (1)大体の結婚式は何をしますか? 式は神前、仏前、教会とかでやります。popularなのは、日本では、神前です。 (2)友達は4.30pmから結婚式を始めてと言いましたが 最初のは、formal partyで、次は、colleaguesのprivate partyです。日本では、二次会と言いますが。 (3)どんな服を着ていますか? formal partyはformalな服(礼服と言います。黒が主体の)、private partyはcasual wearでいいですが、普通は、着替えません。同じ服のままです。 (4)いろいろなパテ-イには同じ服を着てもいいですか?  OKです。 (5)Presentは何を買いますか?お金をあげますか? 日本では、お金が一般的ですが、外国人を招待した時は、何でもいいです。 (6)いくらをあげますか?? お金は、3万円くらいですが、外国の人にとっては高いので、品物がいいでしょうね。5000円とか、1万円くらいで。 私は、外資系にいましたので(ドイツ)、いろんな結婚式に出ましたが、日本人が日本で結婚する場合は、外国の方は、guestなので、日本の習慣をあまり、気にしないでも、いいケースが多かったですよ。 partyにも、背広で出席されているとか、お祝いの(present)も、お金じゃなく、絵とか、本だったりしていましたから・・・ これでいいでしょうか?わからないことは又、聞いてくださいね。

winx2
質問者

お礼

分かりました。もし分からないから、よろしくお願いします。 Thank you