• ベストアンサー

コーヒーキャ二スター

コーヒー豆の保存用にキャ二スターを通販で買おうと思っています。 すき間が空いたらサランラップかなにかを詰めればいいかなと。 いつも200グラム単位で豆を買っているのですが、 丁度200グラムがぴったり入る大きさ(豆のままで挽いていません)は何リットルなのでしょうか? もちろん個体差もあると思うので、大体でいいです。 経験がある方、知っている方がいらしたらよろしくお願いします。

• vomu
  • お礼率53% (117/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

私は、豆を焙煎したそのままの状態で、ルミナルクのボーカルジャーに入れて密栓し冷凍庫で保管し淹れる直前に挽いています。これですと、200gは0.5リットル瓶に収まります。

vomu
質問者

お礼

0.5lで大丈夫みたいですね。 紹介してもらった容器を検索してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

自宅で焙煎した後、入れている容器で申し訳ないのですが。 「豆の状態で保存する時の大きさの目安(200g)」という事で 一番判りやすい物をお教えいたします。 製品名で言うと、旭化成が作っている「ziploc」のスクリューロック という製品があります。 これの小さな473mlの方で、間に合います。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zip_h/screw.html 私の場合は、一週間で600g(二人でですけどね)消費するので 冷蔵庫で保存するのでしたら、このziplocでも十分です。 ご参考にどうぞ

vomu
質問者

お礼

僕の場合、一人で一週間で200gくらい消費します。 なので200gが丁度はいる大きさをと思いました。 近いうちに焙煎にも挑戦しようと思っていますが、 多分豆の消費ペースは変らないと思うので。 きりのいい数字で言えb大体500mlくらいですね。 参考になります。 回答ありがとうございました!!