• ベストアンサー

SEの彼氏…冷められないか?

私には遠距離で付き合って2ヵ月になるSEの彼がいます。 大体22時~23時代には仕事が終わり毎日メールをくれますが、「仕事が終わった、今から帰る」と言うような簡単内容1通だけ。電話は週1回程度。 付き合って2ヵ月といっても、実際会ったのはまだ5,6回程度……もう冷められてしまうのではないかと心配です。 彼とは写真という共通の趣味があり、一番最後に会った日に、彼の一眼レフを借りたのが唯一の繋がりと心の支えではあるのですが。 SEは本当に忙しい仕事なのは、こちらで拝見し重々分かりましたが、忙しすぎて冷めてしまうことはあるのでしょうか? それと、彼がストレスやフラストレーションで爆発寸前の時は、メールや電話等で、どう接してあげると彼の負担にならないのでしょうか? 長くなりましたが、皆様ご回答宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4077335
回答No.6

またまた、失礼します。 >>彼への気遣いと、今日あった面白いことや撮った写真の写メを送るなど、一通でも楽しめる(?)メールを送るようにしてますが、これは逆効果ですかね!? これは、いいと思いますよ!!だって彼にとっても息抜きになってるかもしれないですし。 メールで疲れてることを聞いたら、『無理しないでって言っても無理だろうけど、身体のことも考えてね!』って言ってあげればいいんです。 keizokuaiさんは本当に彼のことが好きなんですね。 でも、彼に気を遣いすぎて、keizokuaiさんがストレス溜まって身体壊しちゃったら意味ないので、ほどほどに! 私は、彼の話も聞きますが自分が話したがりなので、あまりに連絡来ないときは愚痴ってました。笑 keizokuaiさんもたまには愚痴ってもいいと思いますけどね。 人間ですから、感情はありますし、彼の癒し人形じゃないんですから! 自分は自分のやり方で、無理せず付き合っていった方がいいですね。 この先、一緒に住んだり結婚したりしたら、かなりきついと思いますよ。 離れていた方が精神的に楽だったりします。 徹夜で帰って来れなかったりってのが、たまにあるので最初の頃は浮気してんじゃないかとか勘ぐったりしていましたけど、疲れちゃうのでやめました。笑 さすがに、この時期は忙しいみたいなので、私はお酒に逃げてますけどね! だいぶ耐え抜くことが出来てきたなら、あとは癒しですね。 頑張ってくださいね!

keizokuai
質問者

お礼

>これは、良いと思いますよ!!   良かったです。彼を気遣いつつ、これからも送りたいと思います。   私へのお気遣いありがとう御座います*そうですね、この尋常じゃない寂しさに耐えてるんですから、たまには彼に愚痴を聞かせなきゃ割に合いませんね^^;(笑)    でも、やはり無理してる彼を見てると、なんとかして癒やしてあげたい!!て思ってしまいます;   私自身は彼に会えない分、自分の時間を楽しんでるので何だかんだでストレス発散できてるのかもしれません。   一緒に住んでいても、不安に思ってしまうことがあるんですね;それでも彼氏さんを傍で支えられるのは羨ましいです。   4077335さんと飲んだら、きっとお互いの彼の愚痴で盛り上がれそうですね(笑)    耐えぬく免疫はついたので、癒しと、趣味に(笑)力を注ぎたいと思います♪ ありがとう御座いました^^*4077335さんも、お身体に気をつけて下さいね*

その他の回答 (5)

回答No.5

たびたび失礼します。 >彼は仕事も趣味も無理してこなす人なので なんだか僕と似ていて人ごとではない気がします(苦笑) 彼女には「お願いだから無理だけはしないでね」とよく言われます。。。 疲れているときの電話、ですか。 確かに場合によってはイラっとくることもあり、機嫌悪く出てしまうこともあります。 ただ必ずその場で「疲れた声でごめんね」と謝ります。 彼女も電話のタイミングはわかりかねているようで、先にメールで「あとでちょっとだけ電話してもいい?」って聞いてきます。 そうすると彼女が寂しい思いをさせてるなと思って、5分でも10分でも可能な限りは「うん、いいよ」と答えます。 ただ、最近は彼女の声を聞くことが日々の癒しになっているので、帰宅時にほぼ電話します。 彼と今以上の関係が築けるといいですね。

keizokuai
質問者

お礼

なんだかますます似てますね(笑) SEの方も、SEを支える方も、割と近いものがあるのかもしれませんね。 でも毎日電話してもらえる彼女さんが羨ましいです^^* 彼は車通勤なので帰宅中には、あまり連絡を貰えません; 私は寂しさに耐えられなくなった時だけ「精神的に余裕があったら声が聞きたい」とメールで伝えて電話をもらっています。 でも何もない時に彼から電話を掛けることは最近はあまりないです; 人の話は親身になって聞いてくれる癖に、自分の辛い事は聞き出さないと話さないような人なので、時々信頼されてないのではないかと不安になります。 辛いことは、話して少しでも楽になって欲しいと切実に思うんですがね。。 彼にとっても癒される彼女を目指して頑張ります!! 回答ありがとう御座いました。 とても参考になりました。 彼女さんを心配させないためにも、お身体には十分気をつけて下さいね^^*

回答No.4

自分もよく終電になりますが、会社から駅までの道のりで電話したりします。 メールも1通か2通くらいお昼とかに送ります。 冷めるかどうかは彼にしかわかりません。 しかし、深夜帰宅になるくらい忙しいとメールを打つのも億劫になります。 それでも「帰る」のメールくれるなら、ちゃんとあなたを想っていると思います。 送らなくなったときは、冷めただけを心配するのではなく、彼の体調や精神的疲労も心配してあげてください。 僕の彼女はそういうときは「いつも遅いくまでお疲れさま。疲れてるのにメールや電話をしてくれてありがとう。」と言ってくれます。 その言葉に癒されるので疲れていてもつい電話しますね(苦笑) 「最近連絡少ないけど冷めたのかな」とか「寂しい気持ち」だけを言われると急激に冷めていきますよ。 逢いたいのはお互いさまなんですから。 メールして欲しい、電話して欲しいを言ってしてもらうのもいいでしょう。でも義務化してしまうと億劫になっていきます。 僕みたいに「つい」電話してしまいたくなる存在になってあげてください。

keizokuai
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 sambora_boさんも彼女さんもお互いを大事に思い合っていて素敵ですね^^* 冷めた冷めてないは別としても、やはり疲れていると億劫になるんですね; 彼は仕事も趣味も無理してこなす人なので…すごく体調が心配です。彼女と言えども、どの程度までが精神的ストレスになるのかが分からず…。。 >「寂しい気持ち」だけを言われると… 前に一度だけ、会えない寂しさと、これからは前向きに付き合ってくという自分の気持ちを綴ったウザいメールを送ってしまいました!!これマイナスですよね;; 彼が疲れてる中メールや電話をくれるのはやはり嬉しいので、その気持ちは時々伝えるようにしています。返信が少ないのでどう思われてるか謎です。sambora_boさんみたいに思って貰えたらいいのですが; メールは待ちますが、電話は時々私からお願いしちゃってます; これからは自分から電話してあげたいと思われるような、良い彼女になれるように頑張ろうと思います!! あの、補足質問ですが、 sambora_boさんは疲れてる時に電話されたら、イラっとしますか…? それと、愚痴を言うことでストレス軽減に繋がりますか? お忙しい所すみませんが、よろしくお願いします。

• kymt1234
回答No.3

人間って本当に心理ですよね。 好きな人からなら、どんなにウザイ行為も嬉しいのに、気持ちが冷めると些細なことでもウザく感じる。 なので、気持ちが冷めてれば、何されてもウザく感じるってことです。 ただ、毎日メールも来て、結構会ってもいるみたいなので、今のままで様子を見てはいかがですか? 私もかまってかまってメールは、好きなうちはいいですが、少し冷めるとウザく感じることが多いです。 毎日ねぎらいのメールが来る!とか。私はあなたの為に頑張ってる感が出過ぎるとウザいです。

noname#109572
noname#109572
回答No.2

私の彼氏もSEです。そして私もSEです^^;(社内恋愛なので…) おそらく彼氏さんの立場に近いと思うので、回答させていただきます。 私の彼もいつも帰ってくるのは22~25時の間くらいなので、帰り道にメールが来ますね。 同じく、「仕事終わった~。今から帰る!」みたいな感じです(笑) 私の方もだいたいそのくらいに帰ってくるので、それに返信してだいたい毎日3~5通くらいですかね。 忙しくて冷めるなんて考えられないですよ!! それに忙しいからこそ、仕事とプライベートは別って考えが強いです。(私も彼も) 質問者さんの彼氏さんも忙しい中メールしてくれるんだから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ! 相手がストレスたまっていると感じた時は…私の場合「お疲れだね。ゆっくり休んで!遊びたくなったらいつでも付き合うぞぃ♪」とかメールして、基本放っておきます。 私は本当に疲れてる時って何をするのも億劫でとにかく寝たいって感じなので。。 向こうも少し立てばケロッとしてたり、「遊んで~」ってメール来たりしますよ^^ 無理に何かをしようとは思わなくていいかもです。 思いやりを持って言葉をかけてあげるだけで、癒されたりするので。 遠距離なので簡単には会えなくて不安でしょうが、相手の気持ちを信頼してあげてください♪

• 4077335
回答No.1

keizokuaiさん、こんにちは! 私の彼氏もSEです。付き合ってもうすぐ2年になります。 keizokuaiさんは気を遣い過ぎなんじゃないでしょうか? 確かに忙しいですよね。私の彼は最近1時半くらいに帰宅します。 終電です。 今は、一緒に住んでいるので、その時間まで起きていなければいけないので大変です。 一緒に住んでいなかったときは、私の方から仕事中にいっぱいメールしていました。 返事が来なくても、おかまい無しに!笑 >>「仕事が終わった、今から帰る」 というのは、彼なりの気遣いだと思うんですよね。帰宅メールが来るということは、心配しないように送ってくれてる訳ですから、大丈夫だと思いますよ。 共通の趣味があるのも、正直うらやましいです。私たちには共通の趣味も話題もありません!笑 SEと付き合うのは我慢比べみたいなとこはありますよね。やっぱり忙しいですから、ジッと耐え抜く覚悟がないと難しいかもしれません。 >>彼がストレスやフラストレーションで爆発寸前の時は、メールや電話等で、どう接してあげると彼の負担にならないのでしょうか? これに関しては、人それぞれ性格が違うので何とも言えませんが、あなたと話すだけで安心するんじゃないでしょうか? 仕事から離れたくなったりしたくなっちゃうときもあると思いますが、そんなときは明るい声で話をしてあげたらいいと思います。 一緒に暗くなってしまっては、彼もまた頑張ろうって気がなくなってしまいますからね。 遠距離ならなおさら、早く会いたいなと思わせる努力も必要だと思います。 共感してあげることは大切ですが、明るくいきましょう。 私は、仕事の話聞いてもわからないので、適当に流しちゃいます。 それでも、愚痴を聞いてあげるだけで、癒されるんもんですから。 忙しくて、出会いもなかなかないと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。 嫌なこと考えてると現実になっちゃいますから、前向きにいきましょう!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

keizokuai
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 帰りの遅い彼を待つ4077335さん、素敵ですね^^* 冷められないと…前向きに信じようと思います!! >SEと付き合うのは我慢比べ… 確かにそうかもしれませんね(笑) ちなみに先週がピークでした; 今は大分割り切れて耐えられるようになったので、彼をどう癒やし気遣うか、彼の気持ちを繋ぎ止めるか、が今後の課題です(笑) 明るい声で接してあげるんですね! でも彼自信がメールで疲れてることや、イライラしてることを伝えた時、電話していいか分からず…。 私は彼が楽になるなら、仕事への不満や愚痴、ストレスを吐いて欲しいし、例え当たられても怒鳴られても、黙って聞くつもりです。 その事について話し合うにも、彼の都合を考えると…う~ん難しい所ですね 会いたいと思わせる努力ですか;; 私は、彼への気遣いと、今日あった面白いことや撮った写真の写メを送るなど、一通でも楽しめる(?)メールを送るようにしてますが、これは逆効果ですかね!? 質問ばかりですみません;; とにかく4077335さんのように、前向きに彼を支えたいと思います!!