• ベストアンサー

再び、忙しいSEの彼氏を持つものより

少し前に質問したものです。 その質問とは、私と彼は28歳で付き合って1年未満です。仕事に忙しい彼(SEの仕事はほんとに忙しい職種らしい)に対して彼に負担かけてはだめだと思い、私は会えないことなどあまり不満を言わずにいたらそのことが逆に彼にしたら不満だったようで、「転職も考えているし、この先自分の身がどうなるか分からないから結婚のことなど今は考えられない。彼氏らしいこともしてあげられないので、別れたい」 と言われてしまいました。 これは電話で話したので、今度会ってきちんと話そう。 話できる時間ができたら連絡ちょうだい。と言ってきりました。 今日で2週間近く経とうとしてます。 私は、それ以来、反省し、伝えたいことがあるので早く伝えたいけど彼は忙しくてその時間すらないようです。 私から連絡するのはやめようと思ってましたが、昨日「私なりに考えて謝りたいことがあるから3連休には会えますか?」と、メールしましたがいまだに返信なしです・・・。 伝えたいのに伝えれない気持ちがとてももどかしくて、みなさんならこういうときどうしますか? ちなみに彼は一人暮らしなので手紙を書いてみようかなとも考えておりますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんばんわ。  私も#7の方と同意見です。  というのも、私もSE(というよりプログラマ)・私の彼もSEでいくつものプロジェクトを抱えている人だからです。  しかも、この時期は夏休み前・月末・果ては上期への嵐の直前なので、死ぬほど忙しい人も多いです。  私の彼は平日忙しい思いをしているにも関わらず、プライベートの時間ですら仕事のことばかり考えています。時々「ごめん、忙しいから構ってあげられない」とも言います。私も忙しい様子を近くでみていますから、そっとしています。  「メールするくらいの時間はあるでしょ!」と言いたくなる時もしばしばですが、そういう忙しい時って、ホントにメールする余裕もないそうです。仕事している時に仕事以外の事を考えると、余計混乱してしまうとも言っていました。  とはいえ、送られてきたメールは見て落ち着いた時に、気持ちに余裕がある時に、二人で会える時間のやりくりを考えてくれてるそうです。  話がそれてしまいましたが、結論的にはしばらくそっとしてあげた方がいいと思います。そして自分は、気持ちの整理をしたり、何か気分の紛れること(私なら読書とか)をしてみるのもいいかと思います。  手紙は・・・ん~、私は止めた方がいいと思います。疲れてやっと帰ってきた時に長文の手紙は余計疲れてしまうような気がします。  が、「お誕生日おめでとう」くらいのメールはいいと思いますよ。「あれ?もうそんな時期だっけ?」って思われるかもしれません^^;  以上、ご参考になれば幸いです。

momo0003
質問者

補足

手紙は重いですかねェー。じゃあ、お誕生日おめでとう。とちょっとした差し入れだけなら負担にはならないですかね?私も我慢が足りないかも。どうして会えないの?というようなメールを送ろうとしてたところでした(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#25230
noname#25230
回答No.7

#2の方、ちょっとまって ^^; 「SEの人は自己中」って...そりゃ言いすぎですよ。 私もSEですが、SEっても人それぞれ。そういう風にくくってしまって、「SEって..」というような先入観をもたれてしまうことを少々恐れて補足しておきます。 えーとですね、SEってのは、技術者っぽいですが、真のSEの仕事は「サービス業」です。レストランや百貨店なんかと同じ。お客さんあっての仕事なので、どうしても、プライベートを殺してまで仕事を優先しなければいけないシーンが、かならず何度かあります。加えて、常に新しいことを吸収し、一生勉強を続けなければならないというつらい仕事です。また、接客に近い顧客との交渉や、折衝を行う必要もあり、精神的な負担もかなりある仕事です。 でも、忙しいときがあるのは、どんな職種でも同じじゃないですか?つらいといっても、かなりの人がその仕事を自分の職業として選択し、家庭を持って、家も買って、子供の世話もして、好きな趣味にも没頭して生活しているんです。程度の差こそあれ、SEだって不通の生活はできるんですよ。 まず、SEだから、というような考えを取り払って、不通に相手のことを考えて、普通に振舞ってあげてください。やはり専門知識が必要な仕事だけあって、なかなか周囲からは「何をやってるのかわからない」というのはあると思います。だからといって気を使って遠巻きに見ているのではなく、普通に接して、相手の仕事にも興味を持って、つらい時期は一緒に乗り越えてあげてください。 その上で、彼が「ちょっと今はそっとしておいて」と言ってきたら、それをちょっと聞いてあげればいいんですよ。勝手に気を使われて、腫れ物を触るように扱われるのが一番つらいです。この人は自分のことを、仕事も含めて理解しようとはしてくれないんだ、と思ったりするかもしれません。 忙しくても、本当にやりたいことのためならなんとか時間は作れるものです。彼もそうやって、チャンスを探して合える時間をつくろうとがんばっていたのかもしれません。そこに、あなたのほうが変に気を使って邪魔にならないようにしようなんてやっていたら、せっかくの彼の努力はどうなるのでしょう? 結局、SEかどうかなんて関係ないんですよ。普通に接してあげてください。それで衝突して喧嘩するならそれもよし。一番馬鹿らしいのは、互いが衝突を避けて、喧嘩すら起こらないすれ違い状態のまま終わってしまうことです。

momo0003
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 こういう忙しい人と付き合ったことがなかったので、彼の気持ちをちゃんと理解できていなかったです。 ここまできて、やっと私は気づいたのですが・・・。 もう、遅いのかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-you05
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

夫は、ITコンサルタント元SEです。 やっぱり忙しいですよね・・・ コンサルティング会社が数あれど 忙しさは1位か2位?ってくらいの会社です。 でも・・・夫は忙しいからと言って 約束を破ったり、メールよこさなかったり電話できない ということは全くありません。 >それ以来、反省し、伝えたいことがあるので早く伝えたいけど彼は忙しくてその時間すらないようです う~~~ん。そうかな・・・。 メールくらいならいつでも返せますよ。 私も夫にの前に付き合っていた人は 「仕事仕事、忙しい」 が口癖で全然メールも電話もよこさない人でした。 でも今の夫に比べたら、その彼は全然時間確保できる仕事でした。 早く他の人を見つけて幸せになってほしいなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.5

あぁ、やっぱり優しくて真面目な人なんですね。 (^_^;) 誕生日が近いのですか・・・。 自分の誕生日が近いのも忘れて仕事してるんでしょうね~。困ったモンだ。(^_^;) まぁ、もし会えなくて誕生日が過ぎてしまっても、祝ってあげられるのですから、落ち込まないことですよ。 仕事お疲れさま!っていうねぎらいの一言と、あなたの気持ちを伝えてあげてください。 彼の心が離れていないのであれば、喜ぶはず。 早く会って話ができるようになるといいですね。 (^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

くらいなあ・・・。現実をみなさい。そんなんもうあかんねん。つまりあんたには興味ないねん。そやろ?わかってんねんから諦めよう。もっとええ人ももっと悪い人もおるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

以前付き合っていた人とは、8年ぐらい続きましたが、二人で遊んだりした時間を全部足すと多分1年ぐらいにしかならないような感じでした。なぜならずっと遠距離だったからです。 その彼のよく言ってた言葉が「彼氏らしいことができなくてごめんね。辛かったら言って」でした。私が嫌だったら別れても良い・・・とか言ってました。 自分だけで勝手に決めんなよ!私の思いはどうすんのよ??って感じでした。んで、よくその話になると私がキレてました。「勝手に私の気持ちを作るな~!!私でもないくせに!!」って。 ・・・・すみません。なんか思い出してしましました。別れてしまった人なんですが・・・。 実際問題、momo0003さんは言いたいことがあるのに言えないんですよね・・・なかなか会えないから。 それは仕方ないですよ。待つしかない。 彼はほんとに、相当忙しいのでしょう。彼がちゃんと会って話しができる状態になるまで待つしかないと思います。 その間にmomo0003さんの気持ちをしっかり整理して、これからどうしたいのか、伝えるべきことを何回も頭の中でシミュレーションしておくっていうのはどうでしょう? 大事な話をするときの相手のコンディションってのも話の結果に大きく関わってくると思いますよ。 もどかしい気持ちはすごくよくわかるんですけど。 手紙は・・・・どうなんだろ?話をわかりやすく進めるためにはいいのかな??書くことでわかりやすくなる?かな?? いや・・・こういう時は私手紙とかで気持ちを伝えられて困るかなぁ・・・・どうしても一方的になってしまうんで。 内容によっては「だからどうしろっていうんだ?」みたいなことになりかねないし・・・。 忙しかったらなおのこと嫌かも・・・。 疲れて仕事から帰ってきて、家にはいるとあなたからの手紙が届いてて・・・会って話しを聞いてあげなきゃいけないのに、まだ会うことができてない・・・とか思うと辛いですよね・・・。(私の想像なんですけどね?) そんなに待てませんか?もうちょっと待ってあげましょうよ。悪い人じゃなさそうだし。 真面目そうじゃないですか。(^_^) 上に書いてた私の元彼は相当真面目な人でした。そして優しかったです。

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくですが、3199さんの元彼と近い感じがします。だから、少しでも気持ち分かっていただいてうれしいです。 もう少し待ってみる・・・。つい、自分本位で考えてしまうので、そういう選択を忘れていました。

momo0003
質問者

補足

実際、彼はとても優しくそしてまじめな人です。 メールを送って返信が遅いときでも必ずいつも返してくれて、ごめんね。という言葉が必ず入っています。 こちらから電話してでれなければ、必ず何日か後には電話くれます。 ここ何ヶ月か、特に忙しくって精神的にもまいってると一ヶ月前くらいにもメールにありました。 だから、相手のコンディションはかなり悪いと思います。 もうすぐ彼の誕生日なんです。 手紙には、おめでとう。ということと、今回の気持ちを書こうかな?と思ったけど、確かに今の彼には負担かもしれませんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2

姉がSEなんですが・・・家にいないんで、会社にメール送って必要な連絡してます・・・汗 自宅PCは、まず開く時間がない感じです・・・ SEさんってかなり自己中多いんで、貴殿みたく寂しがり屋な人とは根本的な部分からして合わないんじゃないかなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メールをしたのに忙しいから返信出来ないって言うのは言い訳と思います 忙しいと言われる職種は多数有りますがトイレに行く暇もありませんか?食事の時間は?トイレの個室でメールする事も出来るでしょうし食事しながら片手でもです、今の時代どこでも出来ます。少なくとも1日位の休みもあるでしょう。 時間は作るものです、その彼の方から意識的に離れているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SEの彼・・・・

    私のには付き合って半年になるSEの彼がいます。とにかくそのSEの仕事が 超多忙らしく、デートの約束をしてもドタキャンは毎度のことになっています。『トラブル発生』とか言われて・・・・。あちらこちら飛び回っているようで、会社にいることも少ないようです。 一週間連絡なしのこともよくあります。 一度、彼の仕事のことをじっくり聞いてみたいのですが、まとまった時間も 取れなし、夜も帰りが遅くて疲れているようなのでなかなか聞けないでいます。私の周りにもそのような業種で働いている人もいないので、私にとっては『未知の職種』なのです。 そこで、私もSEという仕事を少しでも理解したいと思ってますので、どなたか、SEの日常生活を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と別れたくないんです!!

    はじめまして。彼氏、私とも28歳です。付き合ってまだ1年はたっていないですが、ここにきて急に別れるかどうかと深刻な問題が浮上しました。原因は主に彼氏の仕事。職種は彼いわくSEとのこと。私自身職種が全然違うのでよく分からないのですが、とにかくやること多くて忙しいらしい。(SEの人ってそうなんですか?彼はこの業界の人はだいたいこんな感じだといってますが・・・) 平日は終電で帰宅が当たり前。休みは一応土日ですが、ここ4ヶ月くらいは1日または両日出勤してます。仕事は忙しいけど私のことも気になって、私と会えないことや電話、メールができないことをとても気にしてます。私はそんな状況って分かってるからうるさく言わないようにしてたら、あまり不満を言ってこないことに逆に不満を持ってたみたいです。。。 そして、「この先自分の身がどうなるか分からない。将来のことを見据えて転職も考えている。自分のことを考えるので精一杯で私のことまで(つまり結婚のことも含む)今は考えられない。色々としてあげたい気持ちはあるけど実際できなくて申し訳ない。1つ1つクリアしていかないと次にいけないいわゆる不器用タイプだから自分の将来と彼女のことを考えるのは難しい。別れたいと思ってる」といわれてしまってすごくショックなんです。 私は彼のそういう不器用なところ含めて好きだし、大変だろうけど私と考え方が似ててこれ以上の人とは出会えないと思うから・・・と常に思っていますので。これは電話で言われたので、今度実際会って話そうと言ってきりました。仕事の都合でいつあえるか分からないけど、別れたくないことはつたえようと思います。ほかにこういう経験等ある方、どういう風に彼にいえばいいか?どうやって切り抜けたか?ぜひ教えてください。

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • SEの仕事について

    現在就活中の大学3年の者です。 ソフトウェア業界、SEを考えています。 SEについての説明として、 「SEというと一日中パソコンに向かっているイメージをもたれやすいが、そうでもない」 という内容をよく聞きます。 このような説明をされるということは、裏を返せば、他の職種よりもパソコンに向かう時間は長いということでしょうか。 この表現からは、「ひがなパソコンに向かうということは悪いイメージである」という印象を受けます。 私はプログラミングに興味があり、パソコンに向かう時間をそれほど苦にせず、むしろ営業などのような人と接するよりもじっくりと何かに取り組むことの方が自分には向いているように思います。 そもそもSEという職種がイメージがわきづらいのですが、具体的にどのような日々を送っておられるのでしょうか。 SEとPGは、境界が曖昧と言われたり、逆にSEはプログラムを打つことはあまりないとも聞きます。 実際、平均するとSEの仕事の内訳、具体的にどのような一日を送るのかということについて教えていただけないでしょうか。 また、プログラミングが好きだということでSEを目指すことは判断として正しいでしょうか。

  • 30代前半。SEをやめたいです。

    大学卒業以来SEをしています。 転職して1年未満なのですが、 技術的にも精神的にも会社についていけずSEをやめようと考えています。 30代で異業種は無謀でしょうか いろいろな意見をお聞きしたく。 SEは客先派遣も多く、 自社で仕事ができる仕事がしたいとは考えています。 ほんとに鬱に近い状態です。 体重も減りました、毎日つらいです 現職 仕事:SE 給料:450万程度(残業別) 休み:土日祝 残業:多いときは100H 少なければ10H 転職も考えており、 下記企業の選考が進んでいます。 仕事:印刷のサポートセンター(未経験可) 給料:おそらく額面22万くらい 勤務体系: 4×夜勤 2×休み 4×日勤 2×休  日勤時 8:00-20:00(12時間勤務)  夜勤時 20:00-8:00(12時間勤務) 土日祝、GW、お盆は関係なし  交代要員が来るため残業はナシ 将来的には日勤のみになる可能性があるようです。 その場合は6×日勤 1×休で年間105日休み程度 ずっと派遣系は厳しいので、転職を考えていますが 給料、勤務体制的にやめたほうがよいでしょうか 最後の転職にはしたいと思っています。 やはりSEで行くべきでしょうか SEでやっていく自信がないので 未経験可で一からやり直したいです。 人材紹介系の会社にいっても経験職種しか紹介されないため やはり自力で探すしかなく、 そのなかで唯一気になっている会社です。

  • 彼氏が怪しい・・

    彼氏と付き合ってもうすぐ8ヶ月ぐらいなんですけど、9月の連休明けぐらいから行動が怪しいんです。 連休の時のデート以来、1週間ぐらい連絡がなくて、記念日や記念日の近い日はいつも会ってくれてたのに、その連絡もなくて、とりあえず私が電話かけたんですけど、出てくれませんでした。 それからまた1週間後、私が電話かけたら、出てくれなくて、そしたらメールで「お疲れ!もうすぐ誕生日やろ?誕生日祝いやけど来週あいてないかな?今週の土日にしようかなっておもってたんやけどちと俺が難しいんで。あと電話に今でれへんからすまねぇ」ってきました。 メールきたのはいいんですけど、今まで連絡なかったことに全然触れてなかったし反省もしてないようだったので、私がメールでなんで連絡してくれなかったのか怒ったんですよ。そしたらそのことについて無視されました! とりあえず私の誕生日祝いのために、デートしようと思ったら、当日の朝にいきなり「ゴメン今日会えると思ったんやけど、家の人がインフルエンザ?(風邪?)にかかってるみたいで行けんくなった」てメールきて、会えませんでした。 それで今日会えなくなったから、電話で「なんで今まで連絡なかったのか」って聞いたら、彼が「仕事で忙しかった」って言ってたんです。じゃあなんでこの前のメール無視したのか聞いたら、「仕事で忙しかった」とかそういう返事だけです。「反省してる」って言ってたけど、声聴く限り、口だけって感じです。 それで次こそは会えると思ったら、会う約束してた前日に「ごめん明日明後日とどうしても会社でなあかんくなった。○○サークルってあってその資料作成ででなあかんねん。だから11月22日まで会われへん」って言われました・・ 私が「地元まで行くから会社終わってから2時間ぐらい会うの無理かな?」て言っても断られたし・・ 最後に彼と会ったのが9月22日です。なので11月22日まで会えないってことは、2ヶ月も会ってないってことになります・・誕生日もまだ祝ってもらってないし、プレゼントももらってないのに・・ 私は大阪住み、彼氏は兵庫住みで、微妙に遠距離ですけど、前までは最低週1でも会ってくれました! 彼氏怪しくないですか?浮気かなんかしてると思いますか?それともただ私が気にしすぎなだけでしょうか?

  • SE補佐について

    今度事務兼SE補佐として 働くことになりました。 私は今画像処理関係の仕事をしていて 事務やSE補佐という仕事はしたことがありません。 上司から聞いた話だと 顧客管理やメールのやりとりワードエクセルを使った仕事 だそうです。 初めてのことだらけでかなり不安なので 少しでも知識をつけて新しい仕事に望みたいと思っています。 そこで質問なのですがどういうことを少しでも 出来るようにしておくとよいでしょうか。 (事務も補佐も) エクセルワードは2級を持ってますが それも2006年に取得して以来全く触っていません。 質問をする場所が違っていたらすみません。