• 締切済み

トータルステーションでの高さ測定

トータルステーションでの高さの測定(EL)は、レベルでの測量と精度での差はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• turu-turu
回答No.2

単純な測定での精度ですとNO.1の方がおっしゃっているようなものかと、網・路線などを組んでいる場合ですと網・路線の組み方、計算方式(使用しているプログラム)、既知点の精度で大分かわってくると思われます。

回答No.1

計測する地形条件や距離によっておおきくかわります。 基本的には レベル(直接水準)で計測した方が正確な値が出るとされてますが、地形が急峻な山岳などレベル据付が困難とされるような所では トランシット計測の方が良くなる場合もあります。 トランシットでは レベルと違って数値を読むのでは無く、プリズム(鏡)の中心を視準します。そのためいかに中心を視準できるかが精度の良し悪しです。視準距離が長くなると精度は必然的に低下いたします。 上記を踏まえたうえで 標高差△5m 距離30mで観測した時 過去の実績例では レベル+-0.001m トランシット+-0.003m位です。 ただし、レベルスタッフ(標尺)はmm単位2級水準相当の物を使用した時です。 1級水準になりますと0.1mm単位での測定ですので トランシットとは比較になりません。