• ベストアンサー

デフレについて、

誰か教えてください。 今、世の中でデフレ、デフレと騒いでますが、一体いつまでデフレが続くと思いますか?また、デフレの打開策はないのでしょうか? あと、アメリカがイラクとの戦争によってデフレが解消したりしますか? すみませんが、教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.1

残念ながら、デフレの出口は見えていません。当分続くでしょう。昨日聞いたセミナーではあと10年は続くと言っていました。  アメリカとイラクの戦争がはじまっても多分解決しません。戦争特需による上げ要因よりも将来不安による下げ要因の方が多分大きいでしょう。原油の値上がりにより物価上昇はあるかもしれませんが、そういうのって「デフレ解消」って呼べるのか疑問です。  デフレ解消への必殺技はいくつか学者や関係者の間で提言されています。 1.円安にする  輸入品が値上がりするので物価が上がる。また、輸出産業の競争力もあがる。でも、確実に円安にする方法がわからない。 2.毎年消費税を1%づつ上げる。  消費税が1%上がると物価が1%上がる。しかも毎年駆け込み需要が見込める。ただ、政府の支持率が下がるので総理大臣はやりたがらない。私もやって欲しくない。 まあ、ここで質問しても本当にいい回答は得られないですよ。もしそんなのがあったらとっくに政府はやってます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

マルクスの景気循環説にたては.ピークが1990年ですので.めやすは2020年です。 >アメリカがイラクとの戦争によってデフレが解消したりしますか? ないです。石油が高くなり.米国メシャーに富が集中することになるので.ひどくなることはあっても.解消することはないでしょう。