• ベストアンサー

デフレ経済の今後

今日本は空前のデフレに陥っていますが、今後政府の政策や金融機関の対策などによる改善策(打開策)はあるのでしょうか?また今の状況を打開するために、真っ先にすべきことは何なのでしょうか?どなたでも結構ですので、回答お願いします

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

まず.日銀による株式買い上げの中止でしょう。また.ほぼ毎年年度末に行われる株価安定政策も株価暴落を支援するでしょう。 この手の株価操作をすると.ソノ時に本来下がる額の2倍が後で下がります。 短期ならば.株式売却に関係した手数料を増額すれば.ある程度サヤがないと利潤が選られませんので.売り圧力を弱める事ができるでしょう。 前回平成はじめの株価操作による暴落で.12000円底.その後一旦上昇するものの.8000円まで下がると予想されました。 今回.政府などによる9000円攻防が行われましたので.今度の底は.7000円が予想されます(ここまで下がるには2-3年必要です)。 デフレは.購買力に対して供給力が以上に高いことに起因します。したがって.供給力を上昇させないで.購買力を上昇させる事が必要です。 しかし.政府の行っている製作では.大手企業優遇(供給を促進する).リストラという下層階級への資金流入の抑制.保険・年金改革に代表される下層階級からの資金回収を行っています。 とまり.消費の主体となる下層階級から資本を取り上げていますので.より消費が低下する事が予想されます。 昭和40年代のふきょうたいさくとして.中小企業はある程度のこして.準大手を潰した事を思い出してください。 なお.商品先物市場などによる価格操作でへんな特需がしょうじ.需要と供給の関係をかなり乱します。商品先物市場取り引きに関して変な特需を作らせない為に.関係手数料の増額(利潤に対しての増税など)が必要でしょう。 本来の資本主義では.需要と供給の関係から価格が決定します。ここに先物取引と言う特需が関係して.変な価格操作が行われる事が.資本主義社会に取ってもっとも有害な独占資本主義という社会主義状態が成立し.数かな人々にほとんどすべての利潤が蓄積し.資本主義社会が破綻すると言うことになりかるません。

tera-c
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

tera-cさん、はじめまして。 デフレ対策-流動...活気...なにがあるかなぁ~とつらつらおもいめぐらしているところです。 即効性が要求されていますよね? うつむき加減をちょこっと顔上げるにはどうしたらよかんべ? 楽しくなること何があるかなぁ~ あそび、あそび、あそびがなくては生きにくいです。 はて、みんなであそべるあそびなにがあるかなぁ? ちっちゃくはじめて、おっきくなるあそび? まずは個人から参加できるもの つぎに個人が何人か集まっていっこのチ-ム(代表) そのつぎいくつかできたチ-ム対チ-ムでなんかするの そのまたつぎがチ-ム対チ-ムの中から代表チ-ムを選出 町規模、区規模、市規模、県規模、圏規模、全国規模...世界規模 業種別、職種別、混合、で、なにするか? 「パティ-」 会社でも学校でも家庭でもイベントはじめてみてはどうでしょうか? コンテスト方式にしてさらに誰が優勝するか賭ける。 ミニトロではないですが、小額から賭けれるようにする。 コンテストのお題はなんでもあり! 「どビンボ-自慢!」なんていうのから 「我が家の夕食」身近なテ-マからはじめて参加できる ビデオに映像を納めて投稿、インタ-ネット及びTVで放映 電話・パソコンから視聴者からポイント/無作為に選び出された審査員数名からのポイントこのふたつのポイントを合わせて上位3名選出。審査基準は設けない、ワ-ストであろうがなかろうがポイントを多く勝ち取った者が上位3名に残れる。 賭け! 投稿ビデオに出演する権利はすべての人にあるとする。 一人一人が主役になれる場を提供する。 国家規模で、はじめたら案外早く デフレ対策-流動...活気づくのではないでしょうか?

tera-c
質問者

お礼

littlekissさんの提案、おもしろそうですね。まあ、お堅い日本がそこまでやるとは思いませんが、やってみる価値はあると思います

関連するQ&A

  • デフレ経済について

     日本は、デフレ現象で、経済が低調であると言われています。日銀がその対策として、利下げから、金融緩和策を行い、市場にお金をダブつかせてデフレ経済の解消を図っているとなっております。私は、このことは、「お札を多く刷るとインフレになる」政策と考えますが、具体的に、市場にお金をダブつかせるということがよくわかりません。分かりやすくお答えいただきたいと思います。

  • デフレ対策について

    今、日本経済はデフレに突入しようとしています(現にデフレかもしれない)。 そこでデフレ対策に円安政策・金融緩和・不良債権処理などと言われていますが、 それは一体どのようなものなのかが分かりません。 その説明が載ってるホームページでもいいのでとにかく教えて下さい。 お願いします。

  • 円高+デフレ対策

    早急な対策を行うべきなのか、しばらく様子を見るべきなのかは置いとくとして、 円高とデフレの両方に効果のある金融政策とはどういう政策でしょうか。 0金利でしょうか。すでに0.1%の低金利状態ですが、これを0にしても効果は見込めるでしょうか。低金利政策は円安となりますがデフレに対してはどうなんでしょう。 また、 日銀が政府発行の国債を大量に買い取るのはどうでしょうか。 デフレは抑制されると思いますが円高に対してはどうなんでしょう。

  • デフレについて

    デフレ問題に対して、日本政府がとった政策を何か教えてください。

  • デフレについて、

    誰か教えてください。 今、世の中でデフレ、デフレと騒いでますが、一体いつまでデフレが続くと思いますか?また、デフレの打開策はないのでしょうか? あと、アメリカがイラクとの戦争によってデフレが解消したりしますか? すみませんが、教えてください。

  • 今の政府は何も経済政策をしていない

    日本型の不況を恐れるアメリカでは、アメリカ復興・再投資法により50兆以上の財政政策をしました。 FRBによる金融政策もはんぱないものがあります。 一方、デフレにあえぐ当の日本は、19997年以降ずーーーと、デフレ基調であるにもかかわらず(自然利子率がマイナス)、前の麻生政権での2兆円、その後の5兆円ほどしかデフレ対策としての財政政策をしていません。 デフレギャップが40兆、50兆ともいわれている中でそれだけです。 やはり日銀統計を見ても、マネタリーベースは伸びているが、マネーサプライが伸びている数字が見えません。(貸し出しが増えていない) 日本のデフレはホントに特殊で深刻だと思います。 政府の第一課題もデフレ対策であっていいくらいだと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • デフレについて教えてください。今、デフレが騒がれています。よくデフレ解

    デフレについて教えてください。今、デフレが騒がれています。よくデフレ解消のためにお札をたくさん発行すればよいという解決策が言われますが、なぜ政府はそのように(お札の大量発行)をしないのでしょうか?理由を教えてください。

  • デフレ対策って?

    竹中大臣が国会で、デフレは物価が落ちていいんだけれども給与水準も下がるから結局は変わらない、ローンなどの借金が実質上増えてしまうので対策が必要なんだと話していました。 しかし、よくよく考えれば賃金は下方硬直性がありそうそう物価ほどには下がりません。また、日本では政府、企業が赤字で借金を抱えており、家計は黒字で貯蓄が在ります。 結局はわれわれ国民の財産を政府と企業にまわすだけなんじゃないかと思い怒りを覚えました。 デフレ対策なんてして欲しくない。デフレ結構と思ったのですが、皆さんはどうですか?デフレ対策を望んでいるのはどんな人なんでしょ?

  • デフレ対策について

    政府発行の紙幣をたくさん刷って国民に配ったら、デフレ対策になるという話がありますが、本当でしょうか? 現在の日本は、デフレスパイラル状態だと思います。 効果があるのだったら、政府は景気対策として早急にやってほしいのですが・・

  • 日本経済と金融機関今後の役割

    日本経済が低迷している理由として 過去の金融政策が悪かった 生産性が悪いというのが あげられてると思いますが、 金融政策が悪かった、生産性が 悪いのは何が原因だったのでしょうか? また今後金融機関、都市銀行から信用金庫まで、 どのような役割が大切といえるのでしょうか? わかる範囲で構いませんので企業の役割も 教えてください。