• ベストアンサー

デフレ経済の今後

今日本は空前のデフレに陥っていますが、今後政府の政策や金融機関の対策などによる改善策(打開策)はあるのでしょうか?また今の状況を打開するために、真っ先にすべきことは何なのでしょうか?どなたでも結構ですので、回答お願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

まず.日銀による株式買い上げの中止でしょう。また.ほぼ毎年年度末に行われる株価安定政策も株価暴落を支援するでしょう。 この手の株価操作をすると.ソノ時に本来下がる額の2倍が後で下がります。 短期ならば.株式売却に関係した手数料を増額すれば.ある程度サヤがないと利潤が選られませんので.売り圧力を弱める事ができるでしょう。 前回平成はじめの株価操作による暴落で.12000円底.その後一旦上昇するものの.8000円まで下がると予想されました。 今回.政府などによる9000円攻防が行われましたので.今度の底は.7000円が予想されます(ここまで下がるには2-3年必要です)。 デフレは.購買力に対して供給力が以上に高いことに起因します。したがって.供給力を上昇させないで.購買力を上昇させる事が必要です。 しかし.政府の行っている製作では.大手企業優遇(供給を促進する).リストラという下層階級への資金流入の抑制.保険・年金改革に代表される下層階級からの資金回収を行っています。 とまり.消費の主体となる下層階級から資本を取り上げていますので.より消費が低下する事が予想されます。 昭和40年代のふきょうたいさくとして.中小企業はある程度のこして.準大手を潰した事を思い出してください。 なお.商品先物市場などによる価格操作でへんな特需がしょうじ.需要と供給の関係をかなり乱します。商品先物市場取り引きに関して変な特需を作らせない為に.関係手数料の増額(利潤に対しての増税など)が必要でしょう。 本来の資本主義では.需要と供給の関係から価格が決定します。ここに先物取引と言う特需が関係して.変な価格操作が行われる事が.資本主義社会に取ってもっとも有害な独占資本主義という社会主義状態が成立し.数かな人々にほとんどすべての利潤が蓄積し.資本主義社会が破綻すると言うことになりかるません。

tera-c
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

tera-cさん、はじめまして。 デフレ対策-流動...活気...なにがあるかなぁ~とつらつらおもいめぐらしているところです。 即効性が要求されていますよね? うつむき加減をちょこっと顔上げるにはどうしたらよかんべ? 楽しくなること何があるかなぁ~ あそび、あそび、あそびがなくては生きにくいです。 はて、みんなであそべるあそびなにがあるかなぁ? ちっちゃくはじめて、おっきくなるあそび? まずは個人から参加できるもの つぎに個人が何人か集まっていっこのチ-ム(代表) そのつぎいくつかできたチ-ム対チ-ムでなんかするの そのまたつぎがチ-ム対チ-ムの中から代表チ-ムを選出 町規模、区規模、市規模、県規模、圏規模、全国規模...世界規模 業種別、職種別、混合、で、なにするか? 「パティ-」 会社でも学校でも家庭でもイベントはじめてみてはどうでしょうか? コンテスト方式にしてさらに誰が優勝するか賭ける。 ミニトロではないですが、小額から賭けれるようにする。 コンテストのお題はなんでもあり! 「どビンボ-自慢!」なんていうのから 「我が家の夕食」身近なテ-マからはじめて参加できる ビデオに映像を納めて投稿、インタ-ネット及びTVで放映 電話・パソコンから視聴者からポイント/無作為に選び出された審査員数名からのポイントこのふたつのポイントを合わせて上位3名選出。審査基準は設けない、ワ-ストであろうがなかろうがポイントを多く勝ち取った者が上位3名に残れる。 賭け! 投稿ビデオに出演する権利はすべての人にあるとする。 一人一人が主役になれる場を提供する。 国家規模で、はじめたら案外早く デフレ対策-流動...活気づくのではないでしょうか?

tera-c
質問者

お礼

littlekissさんの提案、おもしろそうですね。まあ、お堅い日本がそこまでやるとは思いませんが、やってみる価値はあると思います