• ベストアンサー

けちな性格を治したい

職場の同僚で何でもリサイクルといって物を取っておく人がいて困ります。 たとえば、印刷ミスの裏紙をプリンターに入れて詰まらせたり(外に出す文章を誤って出してしまい、結果的に二枚出力すると無駄ですよね?)、大量に裏紙のメモ用紙を作っておいておいたり(何年かかってメモ取るの?というくらい作っています)されます。 はっきり言って、人件費のほうが高いですしその人が書くメモは「勿体無い」という理由で一枚に何件も用件が書かれていてわかりづらくミスも多いです。(一枚一枚用件を書いても絶対に紙はなくなりません。余白をもっと使えばいいのにと思います) このような人にどう説得すれば、エコロジーではなく「けち」な性格を治せるでしょうか?

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 >このような人にどう説得すれば、エコロジーではなく「けち」な性格を治せるでしょうか? 一生かかっても無理ですよ。 それこそあなたの時間の無駄です。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ケチではない「勿体ない」では無いですか。 価値観の相違です、ケチとは自分のから支払いなど自腹を切る事を避ける、何処までも逃げるので汚いと言われます。  勿体ないとは、その物その物を旨く活用すると言う事で捉え方が完全の自分か物かで異なるので、性格を直すとは違うのではと思うけど・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>大量に裏紙のメモ用紙を作っておいておいたり(何年かかってメモ取るの? この手の人は確かにいますが、方向は間違っていないので、 良く言い聞かせてあげるしかありません。 面倒ですが、こうしたほうがこうなると、 一つ一つ具体例を挙げ、説得してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 「紙がもったいない」の気持ちを和らげるには?

    学校で論文のために紙をたくさん使ったのですが、 (前にも「紙の「もったいない病」」というタイトルで出したので、  良かったらそれもあわせて見ていただけると嬉しいです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440636 ) 紙を使ってしまったのは仕方がないとして、 ずーっと「紙がもったいない」っていう気持ちにさいなまれて 仕方がありません…。 この「もったいない」という気持ちを少しでもやわらげるには どうやって考えればいいのでしょうか? 友達には 「リサイクルすればそれだけリサイクル紙が増えるから それに貢献したと思えばいいんじゃない?」 とは言われますけど、どうなのかな?? 片面印刷してしまった紙の量って150枚くらい。 せっせと裏紙印刷やメモ用紙には使ってるのですが。

  • 使用済みコピー用紙の再利用方法

    使用済みのA4サイズのコピー用紙が大量にあります。裏紙コピーやメモ用紙に使っているのですが、ほとんどはシュレッダーにかけて捨ててしまいます。資源の無駄遣いをしていると思います。何か良い再利用のアイデアはないでしょうか。紙を使ってなにか作れないですかね。

  • いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか)

    いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか) この人一体?と首をかしげる人に出会ってしましました。 30代の女性で、今月から同じ部署で働くようになりました。 ランチタイム・・私がデザートのコーヒーゼリーを食べていると「ね~そのスプーン頂戴」と言うのです。 エッとたじろいだ私。すっごく欲しそうな彼女。 「このスプーン何に使うの?」との問いかけに 「洗って使うの~再利用だよ。リサイクル♪リサイクル♪」と。 他に私の使用済みの割りばしも欲しがるのです。(信じられません。同僚も同じ経験済み) 会社帰り(18時以降)に、お金をおろしたら手数料取られていたと、翌日の朝すっごい剣幕で怒るのです。 「私、納得できない!こんな事で銀行は儲けているの!信じられない!」と彼女は言いました。 「だって時間外になると手数料かかるし、画面に手数料が発生する旨の案内表示されたと思うよ~」と言ったら「絶対納得できない!おかしいよ!」と話になりません。 セブン銀行等、手数料かからない金融機関もある事を伝えても、怒りで聞く耳持たずです。 私は、ハッキリ言ってこんな人初めてなんですよ。 今月、ずっと彼女のケチぶりに頭を悩ませています。 なんでも欲しがるんです。 通帳の残高、ロッカーで、よく確認しているし・・・ おまけに、1がつく日はどんな事があっても、お金を使わないと決めているのです。 1日11日21日31日と・・・本日は21日。 「お昼代400円貸して~」と言ってきました。 細かいお金の持ち合わせが無い事を理由に断りました。 同僚が11日500円貸して未だに返してもらっていないとの事だったんで・・・ 穏やかで仕事のしやすい部署だったのに、今非常に迷惑なんです。 派遣で来て頂いているのですが、上司に報告した方が良いのかも悩んでいます。 仕事は、一応きちんとできます。 皆様は、このようなタイプの方と出会った事ありますか? また、どのように付き合っていきますか?  

  • 「こういう性格」というだけなんでしょうか?

    30代、パート主婦です。 別部署の同僚(50代、まだ入社して1年の新人さん、同じく主婦)のことで ご意見をお伺いします。 1・2・3という手順の仕事があるとします。 その人(Aさんとします)は、2を飛ばして1・3しか手順を踏まず、 結果ミスが発生します。しかし、「忙しいから」「聞かなかったから」 「知らなかった」「わたしの仕事ではない」などと堂々と主張して、 譲りません。そりゃあ、見事なまでに。 いつも妙にハイテンションで明るく、周りに迷惑を掛けても 小声でちょっと謝るだけで落ち込むような様子もまったくなく、 そのすぐ後には何事もなかったように楽しそうに仕事を始めます。 Aさんにとっては自分の仕事は完璧、ミスはあって当然、 (忙しいから・・・等上記の理由により)周りの人がフォローするのも当然、 謝る必要も恐縮する必要もない・・・という考えなのです。 (直接聞いたわけではないですが、そうとしか思えません) 上司がガツンと言ってくれればいいのですが、まったく仕事をしないわけでも ないので、どうにも説得しにくく、第一、本人に「自分のせいで周りが迷惑 している」という自覚が全くないためお手上げ状態です。 出来れば早く辞めてもらいたいというのが願いなのですがそんなことは 表向き、言えませんし。(裏では皆で合唱ですが!)ほとほと困っています。 こういう考え方のオバサン(失礼)に翻弄されないためにはどうしたら いいのでしょう。また、私はやっぱりAさんは普通じゃないと思うんですが、 そんなことはなくてこういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

  • いらなくなった普通の紙などの処分に困っています。

     こんばんわ。  よく 掃除とかしてて、いらなくなった紙(メモ用紙、印刷物、コピーの失敗した物、広告)などの処分に困ってます。私、三重県津市在住なんですが、自治体では、「資源ゴミ」というリサイクル式の引き取りも行っておりますが、上記のものは対象外で、引き取ってくれません。よってゴミ箱へ捨ててしまうという悲しい実態できてます。もったいないので捨てたくありません。上記のものを、引き取ってもらったりする所、あるいはリサイクルできる方法などあれば、是非教えてください。

  • 何度も何度もミスがないか確認してしまう自分の性格をなおしたい・・

    何度も何度もミスがないか確認してしまう自分の性格をなおしたい・・ わたしは事務職をしています。 父親がかなり厳しく、子供のころからミスをするとひどく怒られていたためか、大人になっても必要以上にミスがないかどうか、何度も何度も確認してしまいます。 そのおかげでほぼミスはなく、会社でも『ミスがない人』と評価はされています。 (働いてる会社は公的な書類をつくったりするので、パンチミスは絶対に許されない細かいチェックがあります。) ただ、その反面、人に気づかれないようにですが、 ・自分のメモを念のためといちいち覚えてることでも見直してしまう ・入力ミスがないか4~5回見直す        ということを毎日してしまいます。 当然その分、作業効率が悪くなるので、暇な仕事ならいいのですが、忙しいときは本当に自分自身疲れて、こういう性格がいやになります。 実際に、4~5回も見直せばミスがないのは当然のことであって、一度の入力でパンチミスなどない人が本当に仕事ができる人だと思います。 性格的なことは仕方ないとあきらめてますが・・ 仕事中はできるだけ無駄なく、仕事がさばける人になりたいです。 そこで私がイメージする仕事がさばける人は、短時間で大量の入力をし、パンチミスもない人なのですがそういう人は (1)何回くらい見直しをしてるのでしょうか? (2)仕事中はいっさい他のことは考えてない、集中してるからでしょうか?(自分は入力しながら、他のことを考えたりついつい無意識にしてしまいます。) (3)何かコツはありますか? これから繁忙期に入るので、もっと作業効率アップできるにはどうしたらよいか試行錯誤しています。 (1)(2)(3)以外でもなんでもいいので、ご存じの方、こうしたらいいよ! というのがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 仕事ーいい付箋を探しています。

    仕事ーいい付箋を探しています。 現在、電話のメモ用紙として大きなふせんを使用しています。 そのふせん紙にお客様の名前並びに用件をかいて他の方のところへまわしています。 ただふせん紙に毎回 お電話くださいとか決まりきったことを記入する時間がもったいなくてなんとか短縮したい と考えています。 もちろんそういったことが記入された用紙(ふせんではない)があるんですが 私はなくならにように毎回セロハンテープで相手の机にとめており、それが手間でふせんと使いだしたという経緯もありそれも避けたいと思います。 そこで、ふせんで□お電話してください□後で連絡くださいとかが元から記入されていて □のところにチェックだけするだけでいいものがあれば便利ではないか考えています。 ただ、そういったものがあるかどうか、またはあったとしてもどこで売っているかわかりません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?

  • 職場での信頼を失って悩んでます

    始めまして、私は入社して2年目です。 入社してから仕事でミスが多く、最近職場に居辛くなってきました。 同僚からは○○はガンバっているよと励まされるのですが、僕に対して怒っている人がいることを、ちらほら耳にします。 ミスを繰り返さないようにメモをマメに取って注意しているのですが、ミスしたときの恐怖心から注意力が落ちています。 しかし、ミスをしないようにガンバりすぎて○○の神経質な癖は直らないと言われました・・・ どうしたら、仕事でのミスを減らす事ができますか? 又、職場での信頼回復をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ケチな性格だと思いますか?

    私は本を読む時は買う事はせず図書館で借りるのですが ケチな性格だと思いますか? 図書館は通勤途中にあるためいつでも行けます。 本を購入するとしたら、資格の本くらいです。 年間の本代は1000円くらいです。 図書館で借りる理由は、タダだからです。

  • ケチな性格

    ある人に私物を盗まれました。 金額にして500円相当ですが、欲しいなら言えばあげるのに黙って盗っていった態度が許せません。 その人は昔からそういう癖があって、一言で言えばケチな性格です。自分にとって不要な物をあたかも親切心のように人に与えたりと、構って欲しい態度が見え見えです。 明らかに犯罪で、他にも追求すれば余罪がどんどん出てきそうな人ですが、今後どうするのがよいと思われますか?やはり、警察へ一報した方がよいですか? ご回答お願いします。