• ベストアンサー

けちな性格を治したい

職場の同僚で何でもリサイクルといって物を取っておく人がいて困ります。 たとえば、印刷ミスの裏紙をプリンターに入れて詰まらせたり(外に出す文章を誤って出してしまい、結果的に二枚出力すると無駄ですよね?)、大量に裏紙のメモ用紙を作っておいておいたり(何年かかってメモ取るの?というくらい作っています)されます。 はっきり言って、人件費のほうが高いですしその人が書くメモは「勿体無い」という理由で一枚に何件も用件が書かれていてわかりづらくミスも多いです。(一枚一枚用件を書いても絶対に紙はなくなりません。余白をもっと使えばいいのにと思います) このような人にどう説得すれば、エコロジーではなく「けち」な性格を治せるでしょうか?

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >このような人にどう説得すれば、エコロジーではなく「けち」な性格を治せるでしょうか? 一生かかっても無理ですよ。 それこそあなたの時間の無駄です。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ケチではない「勿体ない」では無いですか。 価値観の相違です、ケチとは自分のから支払いなど自腹を切る事を避ける、何処までも逃げるので汚いと言われます。  勿体ないとは、その物その物を旨く活用すると言う事で捉え方が完全の自分か物かで異なるので、性格を直すとは違うのではと思うけど・・・

• mat983
回答No.2

>大量に裏紙のメモ用紙を作っておいておいたり(何年かかってメモ取るの? この手の人は確かにいますが、方向は間違っていないので、 良く言い聞かせてあげるしかありません。 面倒ですが、こうしたほうがこうなると、 一つ一つ具体例を挙げ、説得してはいかがでしょうか。