• ベストアンサー

義務を果たさず権利だけ主張する社員の扱いについて

うちの会社のアルバイト社員で、権利ばかり主張して、義務を果たさない人がいて、困っています。(その人は遅刻の常連です。) 簡単にクビにできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

手順としては、次のようになるでしょうね 1.遅刻する事で生じる損害の詳細な説明を行い、理解させる 2.厳重注意を行う 3.次回遅刻をした場合、理由の如何を問わず、解雇する旨の予告 で、実際に遅刻した場合、予告通り解雇を通告する。 まぁ、権利ばかり主張するって事は、権利=義務+責任 こう言う構成が理解できていないんでしょうから、戦力にはならないと思いますよ

その他の回答 (3)

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 現在事業所の総務課に勤務している者です。 ご質問の件ですが、遅刻が度重なるようであれば、「勤務の怠慢」を理由に解雇してよいと思います。 ただし、1ヶ月以上前に通告するのをお忘れなく。 1ヶ月以降に通告した場合、そのアルバイト社員の方が「解雇予告手当」を要求してくる場合もあります。 以上ご参考になれば幸いです。 何かわからないことがあれば、わかる範囲で再回答しますので、遠慮なくおっしゃってください。

• nohohonn
回答No.2

使用者としては大変ですね、どの程度の義務を遂行していないかがはっきり分からないのですが、アルバイト社員としての業務に支障を及ぼす場合には、その点を本人にはっきり指摘し,改善を要求するべきと思います。また遅刻に関しては,当然給与から差し引くことは出来ますし,給与を差し引いたとしても,業務には影響が出るのは事実ですから、今後正当な理由なくして遅刻をした場合には解雇をすると予告をしておけば、当然遅刻したときには解雇できると思います。

• gaaa-
回答No.1

アルバイトの方に注意しても直らないのでしょうか? 簡単にクビにできるかどうかはわかりませんが、 世に言う「肩叩き」とかはどうでしょうか?あまり良い方法ではないですが、 会社の不利益になるアルバイト社員をのさばらせておく事は、他のアルバイト社員 の方にも良くない影響を及ぼすと思いますし、このご時世にそんなのにお給料なんか払いたくないですよね。 「やるべき事をやってから、自分の権利を主張しろ!!」と強く言ってもいいのではないですか? 何度強く注意してもだめなら、「君、もう内の会社でやってけないだろう?明日、辞表を持ってこい。」 というのはどうでしょうかねぇ???