• ベストアンサー

忍者でのギャラリーページ作りについて

今忍者でのホームページ製作を頑張っているのですが なんだか今風のホームページではないような気がして・・・ 特に、ギャラリーページを頑張っているのですが、今のイラストサイトを経営している方は、どんな作り方をしているのでしょうか。 あと、初期のデザインでは少し個性がでません。 みなさんは可愛いデザインをしてるのですが、どうすればいろんなデザインがありますか?

noname#79780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忍者ホームページでの作成、だと仮定してのアドバイスです。 ホームページNinja(ホームページ作成ソフト)での話でしたら、 ちょっと話がかみ合わなくなると思いますので、以降の話は無視してください。 (参考になる部分もあるかと思いますが、話が合わない分わかりづらいかもしれません。) ギャラリーページは、自分の好きなように作成していいと思いますよ。 よく見かけるのが、フレームを使っている場合でしょうか。 (左フレーム側にメニューがあって、 それをクリックすると右フレーム側にイラスト画像が表示される。) 私の場合は、サムネイル画像(小さい見本画像のようなもの)を別途で用意して、 サムネイル画像をクリックすると画像が大きく表示されるようにしています。 忍者ホームページではJavascriptやflashが使えますから、 Javascriptのlightboxやflashのフォトアルバムをイラストサイトに応用して使う人もいるようです。 (lightboxやflashフォトアルバムも、web上で素材として配布されているものがあります。) 具体的な方法については、どんなふうにしたいかによって説明が異なってきます。 yahoo・google等、検索サイトでも調べてみると、やり方について説明されているページがたくさん引っかかりますので、 そちらを見たほうが早いかもしれません。 >あと、初期のデザインでは少し個性がでません。 初期のデザイン・・・ということは、忍者ホームページの「かんたん管理ページ」での作成のことでしょうか? 「かんたん管理ページ」だと、自分の気に入った可愛いデザインで作成するのは不可能です。 (デザイン固定で、背景等が変えられないため。) また、「かんたん管理ページ」だとフレームページ作成は不可能ですし、 lightboxやflashフォトアルバムを簡単に利用できません。 「かんたん管理ページ」で作成ではなく、 自分のパソコン内でHTMLファイル作成(デザインもその時に設定)してアップロード、という方法でやると良いと思います。 web上にある素材サイトの中には、ホームページ用テンプレート素材が配布されていることがあるので、 その中から自分の気に入った可愛いデザインのテンプレートを使って作成すると楽だと思います。

質問者

お礼

詳しく有難う御座います! とても参考になりました。 初心者の質問で答えづらくてすみませんでした・・・ 頑張って、ホームページを作ってみます。 確かに、かんたん管理ページでの作業でした・・・。 パソコン内でのHTMLファイルですね。分かりました! 頑張ってみます。