• 締切済み

確定申告:年末調整されていない19万円の収入と生命保険料

確定申告について2つ質問です。 1.年末調整されていない20万円以下の収入は申告不要となっていますが 年末調整されていない19万円の収入があり、15万円分の生命保険料があります。 生命保険料を申告する場合、19万円の所得も申告する必要があるのでしょうか? (共働きで妻のケース) 2.次に私のケースなのですが 年末調整されていない26万円の給与収入と3万円の雑所得があります。 合わせて29万円分申告が必要なのでしょうか、それとも26万円分だけでよいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

「1.年末調整されていない20万円以下の収入は申告不要となっていますが」 年末調整を受けていようがいまいが、主たる給与が年末調整をうけている場合は「給与所得・退職所得」以外の所得が20万円以下の場合は確定申告不要です。 単純に「20万円以下だと申告不要」と理解するのは誤りですよ。 「2.次に私のケースなのです」 確定申告を要する条件になってる人は「これは省きます」という事ができません。非課税所得以外は「合算してちょうよ」が所得税法の規定です。

aringo
質問者

お礼

rollan様 どうもありがとうございました。昨日からだいぶ勉強して ようやくわかってきました。

• mukaiyama
回答No.1

>生命保険料を申告する場合、19万円の所得も申告する必要があるのでしょうか… どんな理由であれ、いったん確定申告をするからには、20万以下の所得も含めなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm 生保控除は最大 5万円の控除にしかなりませんから、逆ざやになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm 生保控除以外に申告しなければならない要因はないのであれば、申告しないことも選択肢の一つです。 >合わせて29万円分申告が必要なのでしょうか… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aringo
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。 非常によくわかりました。 それにしても国税庁のHPはわかりにくい!