• ベストアンサー

身体が少しだけ不自由な子供のスポーツ

子供の運動系の習い事について質問します。 幼稚園の男児で、身体が少しだけ不自由な子がいます。筋肉の緊張が弱い体質で、足首がぐらつきやすく転びやすいため、ハイカットシューズで足首をサポートしています。 標準よりゆっくりながらも運動能力は発達してきており、最近ようやく両足を揃えてのジャンプが数回なら連続で出来るようになりました。平均台のようなところを歩いたりするのはまだ難しいのが現状です。(ただし本人は喜んで果敢に自主的にチャレンジしてます) 今後も運動能力はゆっくり少しずつ伸びていくと思いますが、最終的にどこまで伸びるのかは未知数です。また運動発達以外には特記事項はありません。 これだけの情報では難しいかもしれませんが、このような身体の男児(本人は運動大好きです)が運動系の習い事をするとしたらどのようなものが考えられますか? 似たようなお子さんを持つ親御さんの体験談、もしくは似たようなお子さんを知っている方、また想像の範囲でもけっこうです。基本的に運動系の習い事の知識が乏しいので、より多くの情報を求めております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
回答No.3

回答番号2番です >他のスポーツも探しています。 地域環境や家の近くにスポーツクラブがあるかどうかなどで 違いはありますがますが子供向けの教室があるスポーツは サッカー・テニス・空手・器械体操あたりになります。 ほとんどが床が硬い体育館やコンクリートの上で行うスポーツなので お子様の足の負荷を考えるとあまり好ましくない可能性もあります。 それとほとんどの教室において進捗度に応じた「進級制度」があります。 水泳あたりも当然試験などがあります。 続けると当然顔見知りや友人などが出来ますのでお子様の状況を考えると 他の子より進捗度も遅くなる可能性があり本人が自信を失ってしまう可能性があります。 特別なクラスなどに入らない限りはこういうシステムはあります。 足首の問題なら水泳はその影響が一番少ないと思いますので そこら辺も考慮したほうが良いかもしれません。 お医者さんと相談の上で何が一番いいかお決めになられるといいかと思います。

mayo-kohi
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。二度にわたって丁寧な回答をありがとうございました。いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家も水泳をさせております。 体への負担も少なく体力もつきます。 そして風邪を引きにくくなりましたね。 小学校からは北海道などを除いて夏の授業にプールが入っておりますので 泳ぎが苦手で学校行きたくないなどという展開も心配無用です。 筋力もつくので足首あたりのハンデのみなら相談の上 スイミングスクールがいいと思います。 プールでの運動ですので足首への負担も軽くなるはずです。

mayo-kohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水泳ですね。下のお礼にも書きましたが、喘息があるので水泳はそういう意味でも一般的にいいのだろうなぁと思っています。 「泳げないからプールの日は学校イヤ!」なんて…たしかにありそうですね。私自身もスイミングスクールの夏期講習に泣きながら通ったことを思い出しました。 身体への負担を考えるとウチの子の場合、水泳はとてもよさそうですが、No.1のお礼欄に書いたような理由で他のスポーツも探しています。思い当たるものがある方は、まだ締め切りませんので回答よろしくお願いします。

• chiiboo_e
回答No.1

はじめまして。 私の子供も体が不自由です。 来月2才になりますが、最近やっとハイハイをし始めたばかりです。 子供がもう少し大きくなったら私的に始めたいのは・・・ 『水泳』です。 水泳は全身の筋肉を使うのでとてもいい運動になると思うからです。 私も小学生から続けています。 もしかしたら、親も一緒にプールに入らなくてはならない場合があるかもしれません。 プールの先生がマンツーマンで見てくれる所もありますが、親と一緒にという所もあります。 体が不自由な子供達専用のスイミングスクールがある地域もあります。 ご参考までに・・・

mayo-kohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに肢体不自由児をみてくれるスイミングの話を聞いたことがあります。回答いただいて思い出しました! 水泳はとてもよさそうですよね。今回の質問の意図とは関係ないと判断して質問文に入れませんでしたが、喘息もあるのでなおさら水泳はいいのかもしれないと思います。水泳はやはり検討しようと思います。 ただ一人っ子のためあまり個人的過ぎないもので、かつあまり周りに迷惑をかけたり、本人が卑屈になったりしないで済むものはないかと思っています。(このあたり最初の質問文に書くべきでした。せっかく回答いただいたのにすみません)