• ベストアンサー

対抗意識を燃やされる?

なぜかどこに行っても対抗意識を燃やされます。私が余計な一言を言ってしまうこともあるのですが、そんなこと関係なくお前なんか俺&私より下よって感じに見下されたり対抗されたりします。 私が彼ら&彼女らのコンプレックスを刺激してしまってるのかなんなのか?職場が変わっても趣味のサークルに参加してもこういう人と必ずでくわします。私はやりたいことが見つかるとそれに向かって一直線になってしまうので、それが癇に触るのか? 質問したいことは 1 こういう人達にどう対応したらいいのでしょうか? 2 私にも問題があると思ってます。みなさんが対抗意識を燃やす人ってどんな人ですか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1私でしたら逃げます 2自分かなw

noname#82463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• st_i_nov
回答No.2

1「あなたより私のほうが下・後輩」という態度をとります。ある「こと」に秀でているとしても、その「こと」にはいくつもの側面とか手順があって、自分が得意とするのはそのすべてではないはず。まわりのみなさんに教えてもらうor一緒に高める部分もあると思いますので。 2やりたいことが見つかるとそれに向かって一直線になってしまう人ですか? 他人のことを考えないような人は意識的に無視します。関わっても自分に利益はないですから。それが、自意識過剰な人には対抗意識とみられることもあると思います。 以上、参考にもならないかもしれませんが。

noname#82463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人には気を使うほうです。