• ベストアンサー

対抗意識を燃やされる?

なぜかどこに行っても対抗意識を燃やされます。私が余計な一言を言ってしまうこともあるのですが、そんなこと関係なくお前なんか俺&私より下よって感じに見下されたり対抗されたりします。 私が彼ら&彼女らのコンプレックスを刺激してしまってるのかなんなのか?職場が変わっても趣味のサークルに参加してもこういう人と必ずでくわします。私はやりたいことが見つかるとそれに向かって一直線になってしまうので、それが癇に触るのか? 質問したいことは 1 こういう人達にどう対応したらいいのでしょうか? 2 私にも問題があると思ってます。みなさんが対抗意識を燃やす人ってどんな人ですか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1私でしたら逃げます 2自分かなw

noname#82463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

1「あなたより私のほうが下・後輩」という態度をとります。ある「こと」に秀でているとしても、その「こと」にはいくつもの側面とか手順があって、自分が得意とするのはそのすべてではないはず。まわりのみなさんに教えてもらうor一緒に高める部分もあると思いますので。 2やりたいことが見つかるとそれに向かって一直線になってしまう人ですか? 他人のことを考えないような人は意識的に無視します。関わっても自分に利益はないですから。それが、自意識過剰な人には対抗意識とみられることもあると思います。 以上、参考にもならないかもしれませんが。

noname#82463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人には気を使うほうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お門違いな対抗意識

    職場に年が2、3歳下の職員がいますが、職場内や社会的な階級(例えば部長と平社員など)も違い、仕事の内容も違うのに、毎日あからさまな対抗意識を燃やしてきて上から目線で小バカにするようなことを言ってきたり、自慢してきたリします。業績も天と地ほど違い、立場が全く違うので自分は最初からライバルだとは思っていなかったし、まったく気にしていなかったのですが、毎日になるといい加減にウザくなってきました。あまり人に自分の業績をひけらかすのは好きではないのですがあまりにもウザいので、先日、お門違いだということを分かってくれるかな、と思ってわざと目の前で副社長に自分がメインの大きなプロジェクトの相談をしました。初めは小バカにしたように副社長のアドバイスに同調するように辛うじて偉そうにうなづきながら「ですよねー」とか言っていたのですが、そのうちに黙ってしまい、2日経過していますが全く無駄口を聞いてこなくなりました。 これが効いてくれればよいのですが、また数日で同僚の対抗意識が復活するようなら時々このように、お門違いであることを示してやればよいのでしょうか??それともこのような行動は逆効果なのでしょうか?良い対処だったのか、少し考えてしまいます。

  • やたら対抗意識を燃やす人・・と、燃やされすい人?

    まず私の母ですが。 やたらなんでもかんでも、他人(ただし女性のみ)に対してすぐに対応意識を燃やすタイプな気がして、落ち着けません。 そもそも母はコンプレックスが強くて(特に外見)、そのことは私だけに対してでなく他の人に対してもそうみたいなのですが、特に私には一番コントロールがしやすいからか、その傾向が顕著に表れていました。 私が小さな頃から私に女性性が感じられるのをすごく毛嫌いし、髪などは「あなたはこうするのが一番似合う」と前髪もなく頭の思い切り真ん中から分けて両サイドでいったん輪ゴムで止め、そこから三つ編みするという可愛げのかけらもない無機質な髪型をずっとさせられていましたし、母の専売特許の分野である料理や裁縫については、私が子供で覚え始めようとした時からとにかくけなされて「あなたは女の子らしいことが苦手な子なのよ」と、思い込まされたり。またひらひらしたりリボンのついたピンクの可愛い服より、かっちりした、いわゆるまじめで優等生っぽい服装をさせて「あなたは女らしい格好よりこの方が似合う」etc・・・ こんな感じで、これを白雪姫症候群というらしいと知ったのは成人してからですが、つまり母親が実の娘に対して女性としてライバル視するという現象らしいです。 成人してからは子供の頃ほどでなくなったものの、髪をくくらずにおろしていたり、家の中でイヤリングをつけているだけで、何かとけなしてやめさそうとするとか、そういうことはまだありました。無視しているので最近は言わなくなりましたが。 ここからは、私の思い込みかもしれませんが、何かと私がしようとすると、追いかけるように母もしようとするような。 例えで言えば。私があえて時間をずらそうと早め起きたりすると、母も早く起きるとか、そういう感じで、私が何かしようとすると、母も「私もやらなくちゃ」とばかりに追いかけられるような気がします。母自身、意識していなくて、ただとにかく、よくわからないけど自分もしておかないと遅れを取る、みたいに思っているような。 子供時代からこんなふうだったので、最近は、私がトイレに行くとすぐに母が部屋から出てきてトイレを急かすことが多いのが、あたかも私がイレに行く音で無意識に母もトイレに行きたくなっているような気がして、そんな風に考える自分も自分で、かなり被害者意識が強くなっているのかもと不安になってきます。 ここからは私が感じたことではなく、また母のことではありません。 離婚しましたが、元旦那からもやたらと対抗意識を燃やされることがありました。ありえないと思うかもしれませんが・・・。 例えば、たまたま同じ趣味で似たような作品をたまにネットオークションやイベントで売ることがあるのですが(これでだいたい何の趣味が想像出来ると思います 苦笑)、はっきり言って、私の作品の方が売れます。で、私のが売れるとそれに張り合うように、元旦那が大量出品したり、私は、できるだけ内容が元旦那の作品とかぶらないようにしているのに、元旦那のほうはあえて私が先に出しているものと似たようなものを後から出品したり、と、とにかく堂々と張り合ってきます(しかも口では言わないので、じとじとした嫉妬みたいなのが伝わってきます・・・) また、もっとしょうもないことでは、数独のゲームにたまたま二人でハマったとき、元旦那よりひとつ上のレベルをしかも短時間でクリアしてしまったため(別にしようと思ってしたわけではなく、そうなっていた)元旦那は激怒して、それより上のレベルをクリアするまで部屋から出てこなかったり。 とにかく、どんなことでも私が元旦那よりよく出来たり、人から褒められると気に入らなくて、それをまた堂々と態度で示されました。 なんででしょう。たまたま私の周りがそういう人だったのか、 私がそういうタイプの人を引き寄せやすいのか、 私が周りの人をそうしてしまうのか。 私自身は決して何か出来たりしても自慢するつもりもなく、むしろそうなった場合は自然に流したいのですが。もしくは、やっぱり身近な人には一緒に喜んでもらったら嬉しいな、とは思いますが。少なくとも”打ち負かした”、みたいな気分は毛頭持ったことはありません。 こういうのって、どういうんでしょう。 何かが歪んでいるのはわかります。 自分では冷静に判断できないので、問題点を指摘して下さい。

  • 意識されてますか?

    同じ職場の30代前半の女性に告白をしました。3日に1回ぐらいのメールのやり取りぐらいであまり進展はしていません。しかし告白後は、廊下で会ったりすると、下を向かれたり、避けられたりしています。でも他の同僚には性別を問わず、気さくに接しているようにも見えます。 恥ずかしいのか何なのか、そばで見ているだけという感じもします。相手を意識している場合、自分から誘うなんて、難しいのでしょうか。告白されたことがきっかけで相手を意識し始めることがあるのでしょうか?また、女性の好き避けの見分け方を教えてください。好き避けだった場合に、どのような対応をしていったらよいでしょうか?

  • 対抗心をもってくる職場の女性

    職場のある女性の存在にとても疲れます。 その女性は超絶美人というわけではありませんが、あまり着飾った女性やきれいな女性がいないうちの職場では、まあまあきれいなほうで、色気のあるタイプです。男性女性にかぎらず「色気がありますね」と本人にいっているひともいますし、本人もその自覚は大いにあるようで、否定はしません。自分がもてた話もしますし、ちやほやされるのも好きなようです。 それで、私はというと、彼女のように色気はありませんが、それなりに気は使っていますので、職場のなかでは身だしなみを整えているほうです。あと、立場上、男性社員と密にすることも多く、いまのところ男性陣と良い関係を築けています。 そういうのが彼女の闘争心を刺激するのか、彼女はなにかと私に対抗してきます。私は過去の恋愛話などいっさいしませんが、彼女は男性社員と何をしたとか、自分に気がありそうだとか、誰が何をしてくれたとか、私に言ってきて私の反応をみています。私が誰と親しいのかとかも探ってきます。仕事上でもそうで、自分はこんな仕事を任されたとか、お金に余裕がある様子とかをそれとなく自慢げに話してきます。 私はなるべく話したくないのですが、彼女のほうから言い寄ってきます。きっと、ライバル視しているからなんだろうと思いますが、こういう相手をどうやってかわせばよいのでしょうか?こういう場合は、すごいね~とだけいって、表面的に相手を満足させておけばよいのでしょうか?ご意見いただけるとうれしいです。

  • 無意識に分析してしまうのが辛い

    私は、よく考えてしまう性格です。 こうしたらこうなるとか。 どういう言動をしたら相手がどう感じるかとか。 1つのパターンだけじゃなく、色々なことを考えてしまいます。 昔からというわけではありません、気付いたら癖になっていて、今では無意識にやってしまいます。 職場でも同じようにやってしまいます。そして、それをすると連鎖的に色んな人が不愉快な思いをするとか、空気が確実に悪くなるから止めた方がいいと分かります。逆にこうしたら良くなるとかも分かります。 私は中堅なため、下の声もたくさん聞きます。良い話ばかりじゃなく、不平不満も当然あります。無視してもいい不平不満と、無視せず改善できそうな事とがあります。 改善できたら誰にとってもプラスなのに、上の立場で仲のいい人がいるので、その人にちゃんと説明しますが、聞いてはくれません。「やってみないと分からないし!なったらなったでその時考えよう!」みたいな考えなんです。その人がというか、会社が。 で、実際私の言った通りマイナスな事になります。酷い場合はそれが積み重なって退職する人多数とか。 どうして辞めていくんだろうという疑問が生まれるから、きちんと説明して、オフィス内だけでも改善できる余地はたくさんある事を説明しますが、結局聞いてはくれません。 私の言った通りだった、とも当然なりません。 別にチャレンジ精神がないとかじゃなく、チャレンジするにしてもリスクヘッジしようよと言っているだけです。 あまりにも頓珍漢な的はずれな事を言っているならいいですが、現に何度も私の忠告通りになっています。 私はただより良く物事を進めたい、良い方向に持っていきたいだけなのに、口うるさくまた言ってるよと思われているのかなとか思うと落ち込みます。 だからもう考えないようにしようと思っても、無意識のものなので、勝手に脳内で分析してしまいます。趣味に没頭していようが、楽しく談笑していようが関係ありません、無意識というのは本当に無意識なので、気付くと分析完了しているのです。 そして気になってしまい、意識的に事象から無視してても実際に起こってしまうと結局ああやっぱり、、、ってなってしまいます。 これは職場でのことだけじゃなく、常日頃からそうです。 良い内容の時はいいですが、そうじゃないとすごく落ち込みます、、 無意識のこの分析能力どう対処したらいいのでしょうか、、、

  • 意識されてない

    今度サークルの先輩と泊まりで旅行に行きます。旅行と言ってもスキーをする目的です。最初先輩から誘われたのですがただ単にスキーをやりたいためだと思います。 一応二人きりはあれだと思い友達を誘ったのですが、友達は予定があり途中参加なんです。なので一泊先輩と泊まることになります。 そこで、先輩が宿からすべて手配してくれたのですが私に何も聞かずに先輩と泊まる部屋が一緒みたいなんです…確かに二人まとめて同じ部屋の方が安いし次の日からは友達も宿泊するので予約の取り方はこちらの方がめんどくさくないのですがあまりにも女として意識されてないやのかなーと悲しくなりました。 趣味に没頭し彼女なんかいらない感じの先輩なので変なことを考えてるとは思えないし… 私は先輩が気になっているので、二人きりでいれるのは嬉しいのですがこんな状態だと進展するのか不安で…。 こんな感じの人にはどんな感じでアプローチをすればいいのでしょうか?

  • 無意識に何を感じてるのか?

    運命の相手と知り合うと、 無意識レベルでは、相性ぴったりと気づいている。 顕在意識では、なぜか昔からの知り合いのように感じたり、緊張しなかったりする。と言います。 私は女性なのですが、ある男性と知り合ったときから数年間、ご縁があって何度も偶然再会しています。つい恋愛対象として意識してしまうような再会のしかたです。まあそれは良いとして。 知り合ったときも、再会のときも、私から気さくに話しかけます。相手がどうであれ、私は余裕で話したいっといういつものきもちです。これが顕在意識だとおもいます。 しかし、一言二言会話すると、だんだん緊張感が出てきます。彼のシャイが移るのか?でもシャイな人相手でも関係なくいつもの私でいられるのに、この男性については、相手がどうであれ、流暢にお話しできなくなるのです。ドキドキがすごいのです。 無意識に何が起きているのでしょうか?分析よろしくお願いいたします。

  • 捻じ曲がった対抗心を無くしたい

    はじめまして 自分が育った環境から、他人に対する対抗心や不信感、劣等感が消えなくて悩んでいます。長文です ごめんなさい 自分は狭くて汚い家に生まれ、虐待や家族喧嘩、嫁姑問題、不倫といった問題がありました。 深夜まで部屋の電気が消えないので小学校から寝坊が多く、風呂に毎日入る必要は無いと教わり不潔に慣れ、マナーも家族全員悪かったです。 それで、クラスメートに対して疎外感を感じるようになりました。例えば、クラスが上靴を隠す程度のイジメで大騒ぎしている時に僕は虐待について悩まなければいけなくて、 友達の悩みがすごくちっぽけに思えて、軽蔑してました 他人からの評価はというと、とにかく馬鹿にされて褒められての繰り返しって感じです 要領がいいので勉強も運動も、調子がいいと人一倍褒められ、評価されます。 勉強も運動も好きだったし、行事や遊びも好きで良く動いていました。 でも何もしていないと馬鹿にされます。品位が無いから。中庸が無いんです だからずっと、自分をクズだと思わないために、運動、勉強、遊びをしてきました。 でももう厭になりました。奨学金で割といい私大に通えているのですが、品位が無いと友達が出来ません。それに劣等感や対抗意識から遊びをしても自他共につまんなくなりました。 要領に頼った勉強も、けっきょく能力を誇示できるだけで、ハリボテでしかなく、、 今更自分を馬鹿にしてきた社会と同化する気はありません。クズでいいと思ってます。 ただ、『他人からの評価を気にせず』に自分の活動を進めていくかということで悩んでいます。 マイペースに勉強や趣味を進めていくにはどうすればいいのでしょうか…?

  • 年下と仲良くなるには?意識するのは自意識過剰?

    新しい職場に入社して1ヶ月ですが、よく話す男性がいます。 趣味が似ており話していて楽しく、私と話して嫌な気分になる人がいないしとても話しやすいと性格的にも褒めてくれて、仕事の時ですが一緒にお昼を食べた時に苦手で残した食べかけも食べてくれたり(結構な食べかけだったので気を許してないとできない気がする…) しかし一つ引っかかるのが その男性は私の出身のA県が大好きで、私のなまり(方言)も好きと言ってくれます。 今の職場はとてもA県から遠いので、出身の県をわかってくれる人はとても貴重で こちらも高感度が高いなと嬉しく思っていたのですが 同じ職場の人が彼に、なぜA県が好きなのかと聞くと なんと彼の元カノがA県でよく行っていたので好きになったそうです。 これを聞いてちょっと複雑な気分でした笑 彼とは5歳離れていていて(私の方が年上です) 普通に考えたら気が許せるお姉ちゃんみたいだと思われているのでしょうが 褒めてくれたり食べかけの物食べてくれたら、ただの同僚とかじゃなくて男性として意識してしまうじゃありませんか… これについては自意識過剰だし考えすぎでしょうか? こんな感じで私も悪い気はしないし、彼とはもっと仲良くなりたいなと思っています。 年下と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか? 何はともあれ彼と

  • 眼中ない→意識させる方法

    こんにちは。 私には今職場に好きな人がいます。あんまり仲良くはないのですが、1度飲み会で話した時、話(笑いのツボ等)が合うし、服装や好きなもの、趣味も合うなと思いました。それは彼も認めています。(というか彼がそう言ってきました) しかしどうも彼は私のこと眼中にないようです。合うところはたくさんあるけど、恋愛対象としては見ていない感じです。 そこで、今の私と彼のような状況で、私からデートに誘ったりするのはありでしょうか。 男性でも、眼中なかった女性を、意識し出すことはありえるでしょうか? こんなことされたら意識する…などありましたらご意見ください!!