• ベストアンサー

関西で生活費が高い地域

関西、と言っても大阪府を中心とした地域限定なのですが、生活にかかる費用の高い地域と安い地域の差は大きく存在するのでしょうか。 生活にかかる費用と言っても、通勤費などは各自それぞれ違うでしょうし、この質問そのものが大雑把すぎるのは承知の上での質問です。 例えば税金が高いとか、安いとか。 公共料金が高いとか、安いとか。 そういう自明なものでご存知のことがあれば教えてください。 昔、堺市は大阪市に比べてずいぶんと水道料金が高いと聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

公共料金をあなたの自治体と比較できるサイトがあります。 ここでは、わたしが左に大阪市を設定しておきましたので、 http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/27100/3 「他の地域の行政データと比較する」の右にある欄で県と市を選択して、「比較」を押してください。 たとえば、現在あなたが奈良県奈良市に住んでいるなら、こうゆう画面になります: http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/1263/1387/3 たとえば、現在あなたが大阪府堺市に住んでいるなら、こうゆう画面になります: http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/1263/1288/3 画面にある「統計データ」「結婚育児」「教育」など、他のタブもクリックしてみてください。同じく、比較データが出ます。 なお、上に出ているガス料金は都市ガスのもので、LPガスじゃありません。 上のサイトのトップページ http://www.seikatsu-guide.com/

tokyowar
質問者

お礼

なかなか便利なサイトですね。ありがとうございます。