• ベストアンサー

水道・ガス・電気 使用開始の手数料など

今度、大阪で新しく生活を始めることになりました。 そこで、水道・ガス・電気の料金や使用開始に関する費用を調べていました。 水道は、大阪市水道局のサイトで、使用開始の手数料は無料だと見つけました。 ということは、使用開始に関する費用は無料だということでしょうか。 そして、ガス(大阪ガスのサイト)と電気(関西電気のサイト)では、使用開始の手数料について見つけることができません。 ご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

ガスも電気も同じですが、電線やガス管がつながっていてメーター等の接続だけで使用できる状態になっているなら、いずれも費用はかかりません。 電線やガス管がつながっていないとか、つながっていても今までより多くの量を使用するなどの理由で改修を要する場合は、工事費がかかります。

Maresol
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

開始の手数料はいずれもありません。

Maresol
質問者

お礼

明解なお返事、ありがとうございました。