• ベストアンサー

バイトの面接の落ちた理由を聞くのはあり?なし?

バイトの面接に落ちました。 理由を聞いてみました。経験者がいたからといわれました。 他の時間帯もあいていないかと聞きましたがだめでした。 そしてそのあと、少なくとも2~3日以上求人の紙は貼りっぱなしでした。 ていのいい断り文句だったわけです。 たしかに私の学歴は中卒、職歴がろくにありませんでした。 それを家庭の事情でなんとか押し切りました。 本当の理由が、難病になったことだったためでした。 だから本当の理由は落とされるため言えませんでした。 私はもう一度、正直に私の悪いところが知りたいと思いました。 これからのために、自分のために面接官にそれが聞きたいと思いました。 ですが、母は、もうそんなばかなことをやめなさいといいました。 私の考えはやはりおかしいことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は基本、バイトだろうがフルタイムだろうが、面接に落ちた理由を聞くのは“あり”だと思っております。 理由はご質問者さんも仰ってる通り、今自分の駄目な所を指摘してもらって、次の面接に活かせる様にしたいから、です。 ただ、大体の場合、ご質問者さんが言われた様な当たり障りのない社交辞令の様な答えが帰って来る事が多いので、一度聞いた時に会社側からこの様なおざなりの答えが返って来た場合は、もう一度聞く必要は無いでしょう。 これを避けるためにも、自分が面接に落ちた理由を聞く時に相手に“これからの参考にしたいから”と言った事を伝えるのも良いかもしれません。この理由が解っていれば、正直な回答をくださる会社も出て来ると思いますよ。 余談ですが、アメリカでは、面接に行った後メールか手紙で“面接の時間を作ってくださってありがとうございます。”と言った内容の“お礼”を入れるのが普通と思われており、実際その“お礼”のメールを送った事で印象が良くなり雇われる、と言うケースも多々ありますよ。日本ではどうなのか解りかねます(18歳でアメリカに留学してから、今までずっとアメリカなので、私自身は日本で就職活動をした事が無いもので...)が、お礼の一言を貰って嫌な気分になる人は少ないだろうし、そこで印象を良くしておけば、いずれポジションが開いた時、会社側がこちらの名前を覚えていて直接連絡をしてくる、という可能性も出て来ると思いますよ。 頑張ってくださいね。

tamatamakuro
質問者

お礼

一度目の時に、これからのためにと指摘してもらうのがよかったですね アメリカのはなし、興味深いです 回答ありがとうございました 応援ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#90456
noname#90456
回答No.3

私も面接で落ちた理由を聞いたことがありますよ。それは、やっぱり今後の参考にしたいと思ったから。電話があって不採用と聞いて、そのときに理由を聞きましたが何も教えてくれませんでした!あのときは辛かったですね、会社によって対応も様々ですよ! 別の会社では、経験者がいたからとか、応募が多くてとか。不採用になって、きっとその会社とは縁がなかったんだなって思いました。たくさん経験しました。 それで、前向きに次々に面接頑張りましたよ!だからあまり気にしない方がいいですよ! きっとあなたにも縁のあるふさわしい職場が見つかるはずです。頑張ってくださいね。働きたい気持ちがあれば大丈夫です!

tamatamakuro
質問者

お礼

きっとほんとに縁が無かったんだと思います もっといっぱい経験していきたいと思います 回答ありがとうございました 応援もありがとうございました!! 頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beatleman
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

沢山の人を面接するのですから、この人のここがダメという『消去法』で 考えていくのではなく、 この人はここが良い この人はこの特技がある 経験がある~~ という 選び方をすると思います。 だから、自分の何処が悪かった? と その会社に尋ねても、相手が答えられるとは思いません。 何度聞いても「経験者がいたから」だと思います。 お母さんの言うように、ここは さっと諦めて 次を探す方が良いと思います。

tamatamakuro
質問者

お礼

そういう選び方もあるのですね 次めざして頑張っているところです 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.1

聞くか聞かないかという2択なら「聞かない」ですね。 それとどんな理由があるにしろ中卒職歴なしは よほど理解があるか人物重視でもない限りなかなか採用してくれるところは無いと思います。 とりあえず通信過程でも良いので高校卒業に挑戦してみるのはいかがでしょうか。 当時いけなかった理由と今のがんばりを結果として見せることによって ずいぶん相手の印象が変わってくると思います。 資格などにチャレンジするのも良いですね。

tamatamakuro
質問者

お礼

やはりみなさん、聞かないを選択されました たしかに高校のことも考えました ただ、潔癖症も患っているため、学校生活のトイレや、 机のきたなさ、それについていけるか不安でした 今はフラワーデザイナーになりたいという夢ができました! 回答ありがとうございました 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴を詐称しています…

    学歴を詐称しています… 質問失礼致します。 現代20代後半の女です。 私は今無職なのですが学歴を詐称していました。 中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました… 一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。 それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。 詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません 今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。 また嘘を書くか もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です) 先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました… 家族にも言ってません。 やはり本当の事を書くべきですか? またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

  • 転職理由

    先週面接を受けてきましたが、お断りのメールが入りました。 面接で何がダメだったのかな?と振り返ってみてどうしてその会社を選んだかっていうのが十分説明できてなかったのかな、と思いました。 私は経理職で経理が続けられれば業種は問わないのです。 なのでどうしてその会社を選んだか?と聞かれれば「求人が出ていたから」というのが正直な理由です。 もちろんそんな事は言いませんが・・・。 このような時はどのように理由をつけるのがいいのでしょうか? 御社の社風に惹かれて・・・なんて取ってつけたようですよね。

  • 今月の30日に面接あるので

    その履歴書の職歴との書き方について全部書くのが普通だと思うけど、どの職場でも短期間で その理由は精神的な病気ですが、最近は回復してきたので次の会社では長くいたいと思います。 職歴を正直に書いて辞めた理由を正直に言うほうがいいですか? それとも本当に短い会社は省いて、病気で自宅療養してたとか言うほうがいいですか? 面接で少しの嘘も必要ですか?   聞きたいのは職歴の書き方と面接突破の方法です。   生活あるので一日でも早く働きたいので宜しくお願いします。

  • パートの履歴書:高校中退の学歴について

    明日の午前、パートの面接がある24の者です。 履歴書の学歴について悩みすぎて頭がパンクしそうになってしまったので、助けて頂きたくこの場をお借り致します。 当方、諸事情で高校を中退しました。 それから現在まで、かなり長い間でお恥しい話なのですが、正直に申しますと数個のアルバイト以外の経験が全くありません。だからといって大検を受けたりとかいった事もしておらず、最終学歴は中卒で職歴はゼロ(アルバイトは数種経験あり。現在も某食品会社でアルバイトしています)、という状態です。 明日面接する会社は、家から近いというのもあるのですが、何よりこの近辺で誰もが言うとても安定していてちゃんとした会社で、また9時~16時までの勤務という好条件で、応募者は多いでしょうが出来れば受かって欲しい…と思うような場所です。 履歴書の学歴なのですが、どのみち「中卒」でも「高校中途退学」でも、面接官に質問される事は確実だと思います。いつもこの中退の理由をどう述べればいいのか悩み続けていますが、未だに良いことばが見付かりません。 2ヶ月ほど前にも別の結構名のある会社のパートに応募して書類選考は通り、面接まで行ったのですが、やはり不採用でした。その際学歴は高校中途退学…と正直に明記しまして、やはり面接の際そこの具体的な説明を求められまして、咄嗟に上手く言えなくてほとんど正直に話してしまいました。会社側としてはその理由は所謂マイナス要素になることだとわかっていたのですが… 中退した理由は、精神的なもので、たとえば学校に行くとお腹が痛くなってしまう(例)…みたいな感じの、本人にしかわからない特殊な症状が出てしまったため、それに耐えられず辞めてしまいました。今思えばもっと先のことまで考えて、あと少し辛抱していれば…と悔やんでなりませんが、過ぎたことは仕方がありません。 以前の面接の際、これを正直に話したところ、やはり面接官の顔色はあまり良く有りませんでした。勿論そのほかの受け答えでも私に足りない部分が多かったのでしょうから、一概にこれだけが不採用の原因とは言えませんが、やはり、確実にマイナス要素になることだけはわかります。 明日受ける面接で、中退の事実を正直に書くべきか、とても悩んでいます。親はお前は真面目に考えすぎだ。パートなんだから別に高卒と書いても構わない。むしろ正直に理由を話すとマイナスばかりで全く意味が無い。といいますが、それでは立派な学歴詐称になってしまいます。真面目に考えすぎだと何度も言われ、自分がおかしいのかと思ってしまい、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。 学歴を「中卒」もしくは「高卒」にする。 または「中退」と書いて正直に理由を話す。 もしくは、妥当な理由を作って話す。 …このくらいしか浮かびません。 私としましては、流石に精神的なこの症状の話を出すのはトラウマということもあり抵抗がかなりありますし、世間一般で正直なところ目は冷たいです。なので、一般的に無難な理由が何か無いか…と考えるのですが、浮かびません…。マイナス面をプラスで覆い隠せるくらいの理由を述べられたら良いのですが、話術にも自信が無く… 真剣に悩みすぎて、夜も眠れません…どうかアドバイスお願いいたします。

  • 面接の結果について

    昨日に面接し、本日電話で連絡があり、「今回は残念ながら不採用とさせていただきます。しかし、面接での評価が非常に高かった為、今後求人を募集する際に、採用を前提とした連絡をしてもいいですか?」と言われて、その時に私は「是非、お願いします。」と言い、電話を切りました。 これはこちらを傷付けない、ていのいい断り文句なのでしょうか? 待っておかずに転職活動は続けようと思いますが、非常に行きたかった企業の為、気になってしまいます。 ちなみに大手消費財メーカー(誰でも知っている)のグループ企業で、入社日が面接後一週間程なので、連絡が早いのは承知していました。 私の考えでは筆記試験や適性検査があり、その結果が企業が求めているスキルに達していなかったので、不採用になったと思っています。 実際は、今後も顧客になりうる人間(一般消費財の為)に失礼がないように、断り文句を言っただけなのでしょうか? 同じような経験をされた方や、人事の方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 引きこもり バイトの面接

    大学中退後、引きこもり3年ぐらいの男性です 就活はしてましたが結局うまくいかなかったので職歴無いです。 バイトはしたことありますが、数日、数週間程度しかやったことがありませんでした しかし、親にも迷惑かけられないのでバイト応募しました 明日面接時に聞かれたら正直に言うべきなんでしょうか?言わない方がいいんでしょうか?? 言わない時の理由のつけかたが分かりません。 お助け下さいお願いします。23歳男です。 職種は警備です。

  • 面接がうまくいかない。

    転職活動中です。 フルタイムパートをしております 妻子がいていま34歳という年齢なので そろそろ正社員ってことで転職活動をしているのですが 書類選考は高確率で通過するのですけど 面接になると落ちてしまいます。 たぶん態度?受け答え、色々がダメなのだとおもいますが 企業に聞いても正直な不採用理由なんて分からないですし 書類選考は通っているので 学歴、職歴、資格などの履歴書系は大丈夫?だと思っているのですが 実際なにがダメなのか分かりません こうゆうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 今度コンビニのバイトの面接に行きます。

    今度コンビニのバイトの面接に行きます。 それで私は高校を中退してるんですけど やっぱり理由を聞かれますよね? その理由をなんと答えたらいいか迷ってます。 本当の理由は、 最初から高校は行かずにやりたい事(夢)があって バイトをしながら自分のやりたい事をやっていたかったんですけど、 結局高校を受験することになってしまって・・・ それで1年ちょっと通ってたんですけど やっぱり学校に行きたくないって思いが強くなってしまって 辞めてしまいました。 こんな変な理由を正直に言っても採用されないですよね。 家庭の事情とか言った方がいいでしょうか? 理由を正直に言ったとして「そのやりたい事(夢)って何なんですか?」って 聞かれる可能性もありますよね? 正直あんまり人に夢とか言いたくないです(>_<) 私は商業高校に通っていたので一応色んな資格は持ってます。 でもほぼ忘れてしまっているんですけど書いた方がいいでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 面接での学歴の質問について

    僕は高校を中退しそのことを学歴欄に書いていたのですが今日、面接を受けた会社から「何で学校やめたの?」と聞かれました。 同じ質問をするか会社の面接官によりますが当然、想定内の質問でしたので「学校になじめず、やめてしまった。」と言いました。 そこで、面接官が疑問に思ったことの1つか2つが質問されるパターンが多いのですが今日、面接した会社はそれ以上に「ひきこもりだったんですか?」、「どうしてなじめなかったのですか?」、「やめるまでなにをされていましたか?」と言われました。 正直に内容を答えていきましたがだんだん腹が立ってきました。 中退後はフリーターになったのですがここでも仕事の内容よりも普段の生活について聞かれました。 あまりに失礼な質問が多かったので帰ろうかとも思いましたが第一志望の仕事だったのでそのまま面接をしました。 中卒なので学歴不問の会社に応募しているので今まで学歴については過去に何があったのか?程度に聞かれた場合が多く、今回のような面接は初めてでした。 そこで、質問ですが僕は帰ったほうが良かったのでしょうか? 面接を受けた時は受かりたい一心で誠実に答えていきましたが腹が立って収まらないので今は、受かるとも思えませんが断るつもりです。 ちなみに、面接時に初めて中卒を知ったわけではなくリクナビから応募したので学歴は最初から知ったいたはずです。

  • 面接について!

    こないだ求人広告にオープニングでパチ屋のコーヒーレディーの求人が出ていました! 電話して面接の日程時間と決まったのですが…こないだ電話きて日程時間が変更になりました 本当は土曜日 も面接で朝いちで電話きて水曜日になりました 何回も変更があると本当に面接してくれるのかな?と感じているんですが… 本当に忙しいのかもしれませんが ある意味断りかなともおもいます 同じような体験した方いますか?