• 締切済み

美容室で顔につけられた傷について

結婚式の前撮りを2日後に控え、美容院でカラーリングをしました。 その際、まゆげのカラーをすすめられたのでお願いしました。 カラーが終わって鏡を見たら、右目のまぶたが赤くなっていました。 最初はカラー剤がついてるだけかと思って触ったら、水ぶくれができていて、すでに破れて汁のようなものが出ていました。 とてもヒリヒリして痛いので美容師さんに、『これ傷ですよね?』と聞いたところ、『そうですねー。まぶたは頭皮より皮膚が弱いので、火傷みたいな感じになってしまってますね。クリーム塗っておきますね。』 とゆう返答。 『2日後に前撮り、2週間後には式本番なんですけど』と伝えると、 『2,3日で瘡蓋になって、剥がれて治ると思います。すみません。でもファンデーションで隠せますよ。』と言われました。 傷が治らないようでしたら、また連絡くださいとは言ってくれましたが、何を言っても傷が消えるわけではないし、とても悲しい気持ちです。 顔に傷ができたのに、さらに一生に一度の結婚式の前なのに。 前髪で傷を隠すしかないので、髪型に制限ができてしまいました。 これはお金を請求することはできるのでしょうか? この日の施術代はしっかり13000円払いました。 でも納得できません。 もっと誠心誠意謝ってくれていれば気持ちも違ったのかもしれませんが。 病院代、薬代はもちろんですが、式までに治らなかった場合、最悪傷跡が残った場合は、慰謝料なども請求できるのでしょうか?

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

いまはまず証拠保全の段階です。 担当者から「私のミスで、施術に失敗しました」という 書面を、一筆、もらうべきです。 その書面には、日付、署名が必要です。 このままいけば 「その傷はあなたが自分でつけたんじゃないですか?」 の一言で、あいまいにされてしまいますよ。 これに加えて、もちろん病院の診断書、領収書が必要です。 すべて証拠をかためてからの話です。 がんばってください。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

病院に行ったのなら、診断書を書いてもらい、それを見せて治療費と慰謝料を請求すれば良いと思います。慰謝料はあまりた額を期待できないかもしれませんが、治療費+α程度の支払いは当たり前です。 もし、向こうが治療費の支払いを拒むなら、法テラスなどの法律相談あるいは、国民生活センターの消費者相談で対処法を聞いてみましょう。 こんなところで聞くより、最初から公的な窓口に行くべきですよ。

関連するQ&A

  • 美容師のミス 返金請求 訴え

     来週成人式の前撮りがあるので髪を染め直し、整えようと思ってカットとカラーリングをしにある美容院に行きました。  カラーは普通でしたがカットが下手で、前髪を眉毛より下で長めにと言ったのに眉毛よりかなり上まで切られました…しかもぱっつんで!  さんざん前撮りがあると言っていたのに、長めにと言ったのにこれはありえないです。  バイトのときに前髪を横に(斜めに)流さなきゃいけないのにこれじゃ短すぎてスプレーでとめても微妙でバイトに行けません!学校にも恥ずかしくて行きたくないです。前撮りもできないかも知れません。  美容院側に言ったらエクステをつけるとか言ってますがそれじゃ不自然になると思います。  一生残る成人式の前撮り写真…髪が変になったら最悪です。  これは美容院側に返金請求できますか?  こういうのって訴えられないんですか?  本当に鏡見る度泣きたくなります…教えてください。

  • 美容院でトラブル(やけど)について

    美容院でカラーリングをしたら、顔の額・こめかみ部分が赤くなり皮がむけ、ただれたような状態になりました。 (額部分は生え際から1センチくらい離れて10円玉くらい、こめかみ部分は生え際に小豆くらいの大きさです。) 医者からは「化学やけど」と診断されました。 「傷自体は1ヶ月くらいで、皮がはって良くなってはくると思うけれど、傷あとは今の時点では何とも言えない。ただ、すぐに消えることはない。1年たっても消えるかは・・・」というようなことを言われました。 傷あとがしみにならないよう、内服薬2種類が処方され、1ヶ月くらい傷の状態がよくなるのを待って、再度受診することになりました。 やけどした部分が、頭皮ならまだしも顔部分ということもありますし、医者に行く前に、従業員の一人から「前から怪我でもしていてかさぶたかなんかができていたのが、今はがれたんじゃないですか?傷がもとからあったとかってことは?」と言われたのです。 普段から、スキンケアには気を使い、化粧品は勿論紫外線対策等肌を大切にしているので、とにかく憂鬱で食欲もなく、何もする気が起きないという状態です。 美容室からは、治療費は支払うと言われましたが、それだけではやはり納得できません。 傷跡が残った場合の慰謝料、精神的な部分での賠償が出来ないかと考えています。 示談で済ませられれば一番だと思っていますが、こちらから、どのようにでたらいいのか全く分かりません。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容室トラブル

    先日白金にあるアールドレッサーという美容室でカラーをしてもらいました。その後家に帰りシャワーを浴びると頭皮にシャワーのお湯があたっただけで激しい痛み。その後も何もしていないときもずっと痛く、美容室に行った2日後、頭皮頭上にかさぶたが。 こんなことは、今まで、一度もなく、この美容室に行ってカラーをして初めての出来事。 美容室に連絡すると、すみませんとはいうものの、元々こちら側の頭皮が荒れていたから、薬剤でやけどしたのではないか、と。気になるようだったら皮膚科に行ってみてください、とのことでまるで私たち美容室には関係ありません、とでも言わんばかりの対応。 代金、指名料とま安いものではなく、髪をきれいにしてもらうはずが傷を作ることになるとは。 もうこの美容室には2度と行かない、と思いましたが、美容室というのはどこもこのような対応なのでしょうか?

  • クラゲらしきものに刺された後

    海で何に刺されたかわかりませんが、手の指の付け根あたりにものすごい激痛がはしり、数時間腫れと痛みがありました。 おそらくクラゲだと思われたのでしばらく酢につけていて、今では痛みもなにもありません。 ただ、傷跡として小さなかさぶたがたくさんできています。 今は傷の治りのような痒さがあるので治ってきているとは思うのですが・・・。 かさぶたがとれてきて、その跡は水ぶくれのようにぶつぶつとしています。 この症状はクラゲでしょうか? またこの見た目もあまりいいものではないのできれいに治る方法など知っていたら教えてください。

  • 美容院のパーマでかぶれました。

    前日、美容院でパーマをした際に、頭がかぶれました。 治療費とサービス料は、支払うと美容院から連絡がありましたが、こちらは実害を被っているので納得がいきません。 以下に要点はまとめましたので、治療費とサービス料だけでなく、慰謝料も請求できるのか、お答えを頂けると有り難いです。 ・皮膚科、眼科には通院し、診断書も書いてもらった。皮膚科には今後も通院の必要あり。 ・パッチテストを行わなれなかった。 ・カラーは1度だけで、パーマは初めてだと伝えた。 ・頭皮がかぶれて、おでこには傷ができた。 ・かゆみが弱くなるまで、2、3日はまともに眠れなかった。 ・私はアトピー性皮膚炎だが、肌が弱いかや頭皮のチェックはなかった。 ・おでこには、クリームを塗るなどの処置はなかった。 ・頭にタオルを巻いて、間にガーゼを詰める程度で、隙間から、目にパーマ液が入り、まぶたが充血していた。 ・カット、パーマ等、すべてのサービスが終わってから、美容師が、持ち込んだ写真のようにだったら、髪質が良いからパーマしなくてもカットだけでも良かったと言った。

  • 式の前、いつ美容院に行けば・・・?

    11月23日に結婚式を挙げます。 その1ヶ月前(10月24日)にヘアメイクのリハがあり、 それ以降は髪を切ったりしてはいけない、と言われています。 そこでご相談です。 私は縮毛矯正&カラーリングをしているのですが どのタイミングで美容院にいき、いろいろやったらいいのでしょうか? たぶん、矯正とカラーは同日にはできません・・ うねったあげく、根元だけ黒髪のいわゆるプリンで一生残る写真を撮りたくありません(笑) アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • パーマをかけたいのですが…

    先日セルフカラーでカラーリングしました。 色味はかなり気に入っています。 明日にでもパーマを当てに美容院へ行こうと思っているのですが、やはり色落ちしてしまいますか? というのも来週親友の結婚式がありまして、勿論セットはしてもらうのですが それまでにどうしてもパーマを当てておきたいと考えています(美容師さんにもそう勧められました)。 しかし、ネットで調べてみるとパーマ液でカラーが落ちてしまうため、パーマを先に当てるのが望ましい…というページばかり出てきてしまいました。 カラーとパーマの関係を事前に調べなかったことを悔やみました…。 パーマはもっと日を置いたほうが…と言われればそれまでですが、サービス業で連休はなく 休みは明日と結婚式当日しかありません。式当日は早朝ヘアセット→式という流れになりそうです。 カラーをどうしても落としたくない場合、パーマはあきらめたほうがいいでしょうか? 美容師さんに相談すればどうにかなったりするものでしょうか?

  • 美容室のトリートメント料金について・・

    女性でカラーをしておられる方に伺いたいのですが、美容室でのトリートメントはどうされていますか? 最近になって新しい美容室に行ったのですが、勝手にトーリートメントを入れられて、お会計の時にその分3000円を加算されて請求されました。美容師さん曰く「カラーを入れるならそれがあたりまえ」。 あと「薬品もいいのを使ったので~」なんて言われて結局は予定していたよりも4000円ちょっと高かったんです。 一言断りがあっても良いと思うのですが・・勝手にって普通あるんでしょうかねぇ。お会計の時ビックリしましたよ。しかも別に有名美容室でもなければ何でもないフツーの美容室。技術も上手じゃないんですよ~(泣)。 ちなみに私はカットとカラーリング、ボブなんですが、確かに私の髪は細くて痛みやすいです。でも、その分家でのケアやトリートメントは美容室仕様を使っていますし、お陰様で痛んではいません。 以前の美容室も3年通ったのですが、今年辺りから毎回毎回トリートメント(しかも5000円のハホニコトリートメントです)を勧めてくるようになりました。技術は無難だったのですが、しつこいのに嫌気がさして新しい美容室を探していた矢先でした。 うーん・・・ロング料金が加算できないからトリートメントで加算?なんて勘ぐってしまいます(笑)。 皆さんはどうされていらっしゃるんでしょうか? 宜しければ参考にさせて下さい。

  • 顔の擦り傷のあとについて

    お世話になります。一ヶ月ほど前に顔からこけてしまい擦り傷をおいました。だいたい範囲でいいますと頬の3×2cmくらいの範囲です。その時質問させていただきましたが、やはりあとが残るのが恐く病院にいきました。飲み薬とガーゼのような物をもらい消毒もきちんとしていたおかげかかさぶたもなくなり傷自体は綺麗になりました。しかし、茶色く跡が残った感じが今もあります。その間初めに病院にいってから2週間後に再度、病院に行きましたがビタミンCをもらっただけでした。先生いわく「綺麗に治ったね」だけでした。当初、紫外線が駄目と言っていたのでいまも日焼け止めを塗っています。前置きが長くなりましたが、現在はビタミンCと日焼け止め、あと以前からの手入れで化粧水や美容液など塗ったりしていますがこのまま時間が経つのをまつしか傷跡は消えないのでしょうか?もしくは、このような傷は大体の場合消えないケースがおおいのでしょうか?皆様の経験談などいろいろアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式のヘアメイク担当の美容師について(長めです)

    再来週、結婚式をすることになってます。 明後日がヘアメイクのリハーサル&写真の前撮りです。 先月、ヘアメイクの打ち合わせを美容師さんとしたのですが…。 美容師さんが終始無愛想で不機嫌、やりたい髪型を聞かれたのでウエディングドレスの時とカラードレス時のイメージを、雑誌の切り抜きを見せて伝えました。 そうしたら鼻で笑って「この髪型(wドレスの)からこの髪型(カラードレスの)に変えられない。」と言われました。 私は普段から髪をアレンジしたりしないので、ただの素人です。だから、AからBに変えられない…というのがわからないのです。 できないならできる範囲で似たようなものを提案してくれると思ったら、そのまま無言。結局ほとんどなにも決まらないまま「ま、リハーサルでやりながら」とかで…明後日になります。 リハーサルといっても写真も撮るので失敗はしたくありません。 といってもその担当が嫌だと変えてもらっても、顔を合わすかもしれないのでなんとなくいやです。 切羽つまってます。どうすればよいのか??