• 締切済み

美容室のトリートメント料金について・・

女性でカラーをしておられる方に伺いたいのですが、美容室でのトリートメントはどうされていますか? 最近になって新しい美容室に行ったのですが、勝手にトーリートメントを入れられて、お会計の時にその分3000円を加算されて請求されました。美容師さん曰く「カラーを入れるならそれがあたりまえ」。 あと「薬品もいいのを使ったので~」なんて言われて結局は予定していたよりも4000円ちょっと高かったんです。 一言断りがあっても良いと思うのですが・・勝手にって普通あるんでしょうかねぇ。お会計の時ビックリしましたよ。しかも別に有名美容室でもなければ何でもないフツーの美容室。技術も上手じゃないんですよ~(泣)。 ちなみに私はカットとカラーリング、ボブなんですが、確かに私の髪は細くて痛みやすいです。でも、その分家でのケアやトリートメントは美容室仕様を使っていますし、お陰様で痛んではいません。 以前の美容室も3年通ったのですが、今年辺りから毎回毎回トリートメント(しかも5000円のハホニコトリートメントです)を勧めてくるようになりました。技術は無難だったのですが、しつこいのに嫌気がさして新しい美容室を探していた矢先でした。 うーん・・・ロング料金が加算できないからトリートメントで加算?なんて勘ぐってしまいます(笑)。 皆さんはどうされていらっしゃるんでしょうか? 宜しければ参考にさせて下さい。

みんなの回答

回答No.4

一週間前にカットとカラーをしました。 普通はシャンプー時に「トリートメント一緒にいかがですか?」と 聞くのが一般的です。シャンプー代とトリートメント代は別料金ですよね?普通は、、、、、メニューにトリートメントっていう記載があるなら尚更です。 なんか、カラーにかこつけて勝手にトリートメントしてお金とりました。っていう気がしてなりません。次回その美容院でまたカラーをするなら事前に確認した方がいいですよ!

tarunyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >次回その美容院でまたカラーをするなら事前に確認した方がいいですよ! そうなんですよ~! 今回のことで、予約時にちゃんと金額を確認しなければいけないのだなぁ・・と学習しました(^^)。 請求された料金で納得できなかったケースは初めてでしたから、よい勉強になりました(笑)。 また、新しい美容室を探さなければいけないので、今度からちゃんと聞くようにしたいと思います。

回答No.3

先日、縮毛矯正をしました。で、トリートメントもしてくれたそうです。 だけど、矯正(カット込み)代以外にトリートメント代は請求されるなんてこと なかったです。美容院によって方針が違うのかな? 10年通ってた美容院を変えて新規で行って2度目の所で、システム的なことも わからなかったけど…別に請求もされなかったし、別に請求されるとも思ってなかったので 質問者様のご相談読ませて頂いて「こういう美容院もあるんだなぁ」って思いました。 確かに私が行ってる美容院にもトリートメントのメニューがいくつかあります。 でも、それを施術の中でしてくれて、別料金って… 断りなしにやるんなら、サービスかと思いますよね。 私は美容師さんが「トリートメントもしたんですけど」って言った時、別料金がかかるとか 思わなかったんですけど、請求もされずに普通に縮毛矯正の代金だけでしたよ。 あと、美容院で最初席に座って、美容師さんが「縮毛矯正って初めてですか?」と 聞いて下さって、「はい」と答えたら「初めてということなので…」と料金表持ってきて 料金の説明をしてくれました。 私の長さはミディアムだったので(S・M・Lの三段階で値段が微妙に違います) 「**様(私)の長さはミディアムなので**円になります」って丁寧に説明してくれました。 多分、そういう1つ1つの説明が丁寧なのは良心的な美容師さん&美容院なんでしょうね。 今、質問文を拝見させて頂いて、そう思いました。 あの美容院に、あの美容師さんにして良かったな…と。 会計の時は普通に請求されるとも思わずに(請求されませんでしたが)払ってましたが 今は良心的な美容師さんと美容院だったなって思ってます。 ANo2様のおっしゃるように、お店の方針なのかもしれませんが 私は今、質問文を読んで、良心的なお店カの判断が、それで出来るのでは…?と思いました。 料金の説明を丁寧にしてくれる(今の長さは**だから**円、とかも)、セールスをしない、 トリートメントをサービスでしてくれる…それって普通に思ってたけど 実は、すごく良心的なんだなぁって今、思ってます。 逆に、そういう方針でないお店は?って話になっちゃうんですけどね(笑)。

tarunyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >料金の説明を丁寧にしてくれる・・・実は、すごく良心的なんだなぁって今、思ってます。 全くそのとおりですね。 生業としているのならば、明朗会計はプロとしてあたりまえなんじゃないかな~とも思います。 自信があるから、ちゃんと説明をしてオススメしたり、「勝手に」なんてことにならないのかもしれないですね。 良い美容室に出会えて、回答者様が羨ましいです~(^^)。

noname#185469
noname#185469
回答No.2

お店の営業方針なのです 細かい事まで説明しなくても、「私どものお客様ならご理解ください」 と言うことです あなた様は必要ありません、ではないのですが 暗黙の内にお客様を選別、選んでいるのです、自店の品位に合うお客様を 美容室に限った事ではないと思うのですが。

tarunyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以前通っていた美容室が確かにそうでしたね~。 ヴィ○ルサ○ーンで修行してロンドンに2年間修行して・・というスタイリストさんでしたので、希望の髪型や色すら微妙に聞き入れて頂けませんでしたね(^^)。それでも仕上がりはそこそこ満足でしたしちゃんとトリートメントの断りは入っていましたね。 今回の美容室は行ってみたらいかにも「街美容室」のおばちゃまでしたので、余計にビックリしてしまったんです・・。 そういう意味で向いていない美容室に行ってしまったのでしょうね。

回答No.1

パーマにカラーもしています。 それは、クレーム対象ですね!! 美容室側にとってみたら、 「カラーを入れるならそれがあたりまえ」かもしれませんが、 コチラの懐事情によっては、全然当たり前じゃないです!! 断りもなくされたのであれば それは「サービス」じゃないんですかね?普通。。。 私の髪はそれなりに痛んでますが、 毎回はトリートメントしませんよ。だって、高いもん。 確かに毎回毎回聞かれますね「どうしますか?」って。 3回に1回ぐらいの割合でしてる感じです。 正直、サロンでするトリートメントもホームトリートメントも そ~んなに差はないと思いません? 多少は色持ち良くなるのでしょうけど。 日頃のお手入れをきちんとしてれば問題ないと思いますよ。

tarunyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます(^^)。 >断りもなくされたのであれば それは「サービス」じゃないんですかね?普通。。。 ですよね~・・だからお会計の時に「何がいくらですか?」って聞いてみてビックリしましたよ! やっぱりトリートメントは基本は家でたまにはサロンでって感じですよね。芸能人じゃありませんしね~(笑)!