• 締切済み

JAVAか何かで、IEを閉じたときに、別ページのIEを起動させたい(ρ_;)

JAVAや言語など初心者でよく分からないので、 可能かどうか?またできるとしたらどういう方法があるのか?を 教えていただければありがたいです_(_^_)_   ---------------------------------------- 【やりたい事】 サイトに訪問した人が、内容を読んでページを閉じたときに(もしくは他のページに飛んだとき)新しいページをその人が利用しているブラウザで新たに強制的に開きたいです。 例えば小窓にご訪問ありがとうございましたのような・・ ---------------------------------------- こういうことは可能でしょうか? 教えてください(ρ_;)調べてみましたが良く分かりませんでした よろしくお願いいたします

みんなの回答

• Seravy
回答No.2

特に意味もなく、ページを閉じた時に新しいページが開くようなら、たとえ宝石のようなすばらしい記事のあるサイトであっても、私は二度と行きません。制作者が目の前にいたら殴り飛ばします。 来てくれてありがとう程度の事でウィンドウ開かれるのは不愉快きわまりないです。alertでも一緒。 深い意味があって、それをする事によって、された不快感を取り払ってくれるほど便利な機能を作ってると祈ってます。 で、方法だけど、初心者でも分かりやすいように簡単なサンプルを ページから離れる時にはbodyのonUnloadイベントが有用です。 <body onUnload="openWindow()"> としておき、JavaScript側では、 function openWindow(){ window.open("URL","subwin"); } で良いです。 alertをならすなら、window.open...の部分をalert("メッセージ");とすればOK。単にメッセージを表示させたいならalertの方が簡単。 但し、unloadイベントは発生に揺れがあったり、次のページでトラブル起こしたり、ちゃんと実行できなかったりとかいろいろあるのでご注意を。 あとJavaじゃなくてJavaScriptです。

maillibra9
質問者

お礼

ありがとうございます、非常にたすかりました  

• STICKY2006
回答No.1

こんばんは。 >>こういうことは可能でしょうか? 可能ではありますよ。はい。 。。。個人的には、あまりオススメはしませんけどね(汗(「強制的に」開くこと自体を。 http://homepage3.nifty.com/tbisland/javascript_ob_window.html 一応、この中にサンプルありましたので、参考にどうぞ。 ただし、ポップアップブロックとかを有効にしてると多分実行されないかと。。。

maillibra9
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます_(_^_)_