• ベストアンサー

Javaのプログラムから外部のソフトウェアやコマンドプロンプトを起動・

Javaのプログラムから外部のソフトウェアやコマンドプロンプトを起動・操作する方法 インターネットではよく「プログラムランチャー」というものが出回っていますが、 Javaでは外部のプログラムを起動することは可能なのでしょうか? 自分で調べてインターネットブラウザを立ち上げることは可能だということがわかりました。 またコマンドプロンプトをJavaプログラムから呼び出し・操作することができれば解決できると思うのですが それは可能でしょうか? 方法を知っている方、また参考にできるサイトがありましたらよろしくお願いします。 その他にもこの言語ならできるなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

できるわ。 http://www.hellohiro.com/command.htm この辺を参照して。

yone6379
質問者

お礼

JavaでHello Worldに普通に書いてあったんですか… 検索不足でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

/* できることは一応出来る。コマンド自体べた書きすると移植しづらくなるかもね。 http://java.sun.com/javase/6/docs/api/java/lang/Runtime.html#getRuntime%28%29 http://java.sun.com/javase/6/docs/api/java/lang/Runtime.html#exec%28java.lang.String%29 */ class Q5893087{ public static void main(String[] args) throws java.io.IOException{ java.lang.Runtime.getRuntime().exec("notepad.exe"); } }

yone6379
質問者

お礼

やはりRuntimeメソッドを利用するのですね。ありがとうございます。