妹の結婚式で着る着物について

このQ&Aのポイント
  • 26歳未婚の私は妹の結婚式に着る着物について悩んでいます。母から貸してもらった着物が付け下げと袋帯のセットで届きましたが、これを着て行っても失礼にならないでしょうか。また、着物には灰色の和紙っぽい模様が入っていますが、結婚式では白を避けるべきと聞きました。上手にまとめるためのアドバイスをいただければと思います。
  • 妹の結婚式に着物で出席することになり、どんな着物を選べばいいか迷っています。母が昔使っていた着物を貸してくれるとのことで、付け下げと袋帯のセットが届きましたが、これを着れば失礼にならないでしょうか。また、着物には灰色の和紙っぽい模様が入っていますが、結婚式では白は避けるべきと聞きました。帯の組み合わせや着付けのアドバイスがあれば教えてください。
  • 妹の結婚式で着る着物について相談です。母から貸してもらった着物が届きましたが、付け下げと袋帯のセットでした。これを着て行っても問題ないでしょうか。また、着物には灰色の和紙っぽい模様が入っていますが、結婚式では白を避けるべきと聞きました。どうすれば上手にまとめることができるでしょうか。着付けは式場でしてもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の結婚式に着る着物について

 似たような質問を拝見しましたが、すっきり解決できなかったため、投稿いたしました。  和装等について詳しい方にご回答いただければ幸いです。  26歳未婚です。  この春に妹が結婚することになりました。着るものに迷い、母に相談したところ、昔使っていた着物があるのでそれを貸してくれるとのこと。  先日、その着物が届いたのですが、入っていたのは付け下げと袋帯でした。購入した時、お店の人に大丈夫だと言われたそうです。  事情があり式に出られない母にとって思い出深い着物のようなので、できればこれを来て行きたいと思うのですが、先方には失礼にあたらないでしょうか。  また、着物には灰色の和紙っぽい模様(砂?綿毛?)が全体的に入っていますが、やはり白っぽくみえます。  結婚式では白は避けるべきと言われているようですが、完全な白でなければ大丈夫……なのでしょうか。  帯の組み合わせも含め、上手くまとめる方法について何かアドバイスいただけると嬉しいです。  着付けは式場(ホテル)でしてもらいます。  どうぞよろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

正直、判断に迷うところだと思います。 <事情があり式に出られない母にとって思い出深い着物のようなので、できればこれを来て行きたいと思うのですが、先方には失礼にあたらないでしょうか。 そういう事なら妹さんさえ了解してくれるならOKと思います。 気を遣うべきは花嫁に対してが優先ですから。新郎の姉というなら迷うところですが。 <結婚式では白は避けるべきと言われているようですが、完全な白でなければ大丈夫……なのでしょうか。 ここなんですが、着物の場合は別に白地が悪いというわけではありません。 ただ、この着物の場合は挿し色となってるのが赤で、裾回しも赤。 ほかに目立った色や柄のない着物なのでどうも花嫁衣装とかぶる要素が強いお着物ですので、他のお着物をお持ちならそちらにした方が、と言いたいところです。 ただ、お母様の思い出の着物で、ぜひ着て欲しいという要望だということを先方に伝えた上で着られたらよろしいのではないでしょうか。 さらに一応ですが言わせていただきますと、本来ですと新婦のお姉様の着物は未婚であれば振り袖か色留袖が適しています。 次に訪問着(できれば紋のあるもの)です。 付け下げはそれより格が下がり、招待客の場合は良いのですが親族の衣装としては少々軽い装いになります。 さらに、訪問着や付け下げと言ってもいろいろありまして、正直申し上げてこちらは結婚式向きのお着物ではありません。 理由は柄付けです。やはり慶事なので、格調高い吉祥文様などの古典柄のお着物が結婚式には向きます。 二次会であれば結構なのですが、正式な披露宴ではどうだろうか?というのが着物通としての意見です。 ただし、そこまで着物に親しみ詳しい人がいないようなお式でしたら、そう気にすることはなく、お母様のご意向のほうを優先させるべきと思います。 もしできることなら、帯は他の色のものに変えられないでしょうか? 白っぽい着物に銀地の帯ではまさに花嫁衣装とかぶってしまうので、たとえば黒とかその他色物の袋帯をお持ちであれば、考えてみてください。

nanako111
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  てっきり訪問着が届くと思っていたので、現物を見て驚きました。  やはり白赤の付け下げに銀の帯という点に抵抗がありまして、でも母の事情を聞くとばっさり断ることもできず……。  悶々としていたのですが、今回はご助言に従って、妹と先方の了解を得た上で、レンタルで帯色を変えていこうと思います。  柄に関しましては、特に着物に詳しい方がいるとも聞いておりませんので、おそらく大丈夫かと思います……。正直、柄にまで気がまわっていませんでした。  今回のことから、自分の知識のなさを痛感しました。今後のこともありますし、和装について勉強しようと思います。  このたびは、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物にヴィトンのバッグを合わせるのはおかしいでしょうか?

    先日、初めて着物を購入しました。 着物は光沢のある薄いピンクの付け下げで、帯は落ち着いた色調の銀で、ちょっとしたおよばれや食事会に着ようと思っています。 着物用のバッグでは必要なものが全部入らないので大きいバッグを持ちたいのですが、 付け下げにヴィトンのアルマ(白エピ)を合わせるのはおかしいでしょうか? お恥ずかしながら和装のことは全くわからないので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人結婚式へ着物で出席。

    年を重ねるごとに着物の魅力に魅せられ、 着物のことを学ぼう!(まずは着付から…)とした瞬間 妊娠出産…着物は大好きですが素人同然です。 宜しくお願い致します。 来月友人の結婚式(挙式(チャペル)と披露宴)に出席予定です。 母から譲り受けた着物を着ていこうと思ってます。 式場はホテル披露宴です。 クリーム色の色無地(紋付)に袋帯(金糸入り)で出席予定です。 帯の柄は「緑・橙・紫」の幾何学模様です。 所謂、「洒落袋帯」だと思います。 フォーマルにはあまり適さない帯とのご意見もありますし、 帯が金糸入りで帯締めも金色であれば問題ないとの意見もあってすごく迷ってます。問題ないでしょうか? もっと高級感のある柄の方が良いのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 結婚式での和装について

    結婚式での女性和装について、 いくつか同じような質問を拝見しましたが、 参考にしにくかったため投稿させてもらいます。 現在23才未婚です。 来月、親戚の結婚式に和服で出席します。 成人式の時は姉の物を着、今回の結婚式では姉がそれを着るため、 私は母の着物を着ようと思います。 母の着物でお直しに出すものがあり、 色も柄も気に入ったのでそれにしようと思い、 お直しが出来た時に呉服屋さんで、 このお着物で結婚式に行っても大丈夫か聞いたら、良いとのことでした。 未婚女性の礼装は、振袖→訪問着→付下げの順番がと思うのですが、 着ようと思っている着物は付下げです。 呉服屋さんでは大丈夫と言われましたが、 付下げで結婚式に出席しても、失礼にあたりませんか? 相手側が、京都で老舗のお店を営んでいる方なので(呉服店ではないですが)、 付下げなどを着て・・・と思われないか心配です。

  • 結婚式の着物について

    教えてください。 5月に職場の後輩の結婚式があります。 洋服も無いし手持ちの着物で行きたいのですが二十歳くらいの時に作った着物と帯を50才近くになって着るのはやっぱりおかしいでしょうか? 着物は付下げで色は紺色、帯は金銀とやけに派手な感じです。 結婚してから着物なんて着た事がなく知識もありません、よろしくお願いします。

  • キモノの帯について、種類等を教えてください

    今、着付けを学んでいるのですが、帯の種類についていまいち理解できません。 主なものは袋帯、九寸名古屋帯、八寸名古屋帯の三種のようですが、本やネットでは小袋帯、京袋帯、洒落袋帯、袋名古屋帯、半幅帯など色々なものがあり、それぞれの違いがよく分かりません。 1、今、使われている帯はどのようなものがありますか? 2、それぞれの特徴や違いはどのようなものですか? 3、それぞれどのような着物に合わせれば良いのでしょうか? これからも着物の勉強を続けていくために帯についてきちんとした知識を身につけたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 尚、サイトの紹介でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 着物で腰痛

    着物初心者ですが、困っています。着物に慣れた方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 月に1度程度の頻度で着物を着始めましたが、着ると腰が痛みます。 着るのは小紋や紬が中心で、名古屋帯、洒落袋帯、半幅帯を使います。 腰骨に帯の重みがかかり、また帯板が腰骨に当たってつっぱるような感じです。 最初、帯の重さが問題なのかと思い、重い袋帯は止めるようにしましたが、軽い帯でも同様に痛みます。ただし、軽い半幅帯で、帯板もしなければほとんど痛みません。 着付けの時に気をつけるポイントがあるでしょうか? 着付けは独学で、帯は比較的緩めに結びます。 また、長身でやせ型の体型で、胸だけパッドを入れて補正しています。ヒップがないのでウエスト補正は不要だと思われ、していません。ウエストを補正することで、帯の加重や帯板が腰骨に当たらないようにすべきでしょうか?

  • 着物の帯について教えて下さい。

    着付け教室に通って半年程の者です。 着物が大好きでとても興味があるのですが、まだまだ知らないことも多いので本を読んだり、着物関連のサイトを見て勉強しているのですが、いまいち帯の種類や、どの帯をどの着物に合わすかなどがわかりません。 今知っていることと言えば、ゆかたに半巾帯、小紋などには名古屋帯、留袖や訪問着など格の高い着物には袋帯・・・、くらいでしょうか(^^;) 袋帯一つとってみてもいろんな種類があるかと思うのですが、帯についてさらに知識を深めたいと思っていますので、どんなことでも良いので皆さんが帯について知っていることを教えて下さい。 最後にもう一つ。あるゆかたを主に販売されているサイトさんがあるのですが、小紋にもいけますよってことで、柄や色がステキな半巾帯を売られているのですが、こうゆうのってどうなんでしょうか? 買ってみたものの、「小紋にはやっぱり名古屋帯のほうがいいんだよー」なんてことにならないかなーと思うのですが・・・。

  • お宮参り 親の着物

    また大分先なのですが・・・子供のお宮参りに着物で参列したいと思っています。 私は30才の女性です。 調べたところによると、準礼装が一般的と書いてあります。 付下げや色無地が良いのでしょうが、付下げは淡いピンクで年と共に似合わなくなってきたので、あまり着たくありません。 色無地は持っていません。 前に白大島をリサイクルで購入しました。 売り子さん(ベテラン?)には、泥は普段着だが、白は入学式でも着て良いといわれました。っということはお宮参りでも白大島をきても良いと言うことでしょうか? 私としましては、自分で持っている着物を着たいと思いますので、白大島に名古屋帯で参列できたら良いと思っています。 そうは言うものの織りの着物なのに、なぜ白だけ特別扱いされるのか疑問です。 また、もし、大丈夫な場合は帯はどうしたらいいのでしょうか? 袋帯でしょうか?洒落袋ならまだしも釣り合いがおかしい感じもします。 夫の両親も実家の両親も親戚もうるさくいうタイプではありません。お宮参りも夫婦と子供だけで行く予定です。

  • 結婚式での着物の帯揚げ、帯締めについて

    近々、会社の後輩の結婚式があり招待されています。 会場はいわゆる結婚式場でチャペルで行われます。 その後の披露宴は、同式場内の邸宅風レストランで行われます。 私は着物を着ていく予定で、 全体に梅がデザインされた小紋で華やかな雰囲気です。 帯は牡丹と獅子(金糸)の袋帯を締めていく予定です。 悩んでるのは帯締めや帯揚げを白の礼装用にするべきかどうかです。 もちろん、結婚式には訪問着や色無地が良いのはわかっていますが、 かなりカジュアルな感じのようなので小紋に決めた次第です。 やはり帯締めや帯留めは礼装用にするべきでしょうか、 なにとぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 婚約者の実家に正月の挨拶 どの着物がいい?

    婚約者の実家に正月の挨拶 どの着物がいいでしょうか 来年のお正月に日帰りで婚約者の実家にお正月の挨拶に行きます。 着付けを勉強していますので着物で行きたいと思いますが、 下記の候補ならどういう組み合わせがいいと思いますか。 着物は 1 正絹付下げ(灰桜色 四季の草花の染め模様) 2 ポリ小紋(サーモンピンク 小花柄) 3 伊勢木綿の単衣着物(ピンクにオレンジの縞模様) 4 正絹小紋(白地 紅型) 帯は A 洒落袋帯 B 軽めの礼装袋帯(銀糸が使われている白地のもの) C 金糸の入った名古屋帯 D 金糸の入っていない名古屋帯 E 小袋帯・半幅帯 私は29歳です。着物で旅行の経験もあります。 来年結婚予定ですでに顔合わせ食事会を済ませ彼の実家にお邪魔したこともあります。 彼の実家は新幹線も含めて片道4時間くらい。都合により日帰りです。 どこかに食事に行って、彼の実家でお茶するという流れだと思います。 お墓参りにも行くかもしれません。 私はお墓参りもあるし、移動もあるし、ご実家には子供もいるので一緒に遊べるように、 3-Dの組み合わせがいいかな、と思ったのですが、 お正月の挨拶に木綿の単衣は失礼でしょうか? もしくは、着物で行ったら印象悪いでしょうか?(手伝わない、子供とも遊べない・・・等の理由で) 彼のお母さんも着物をお持ちで、何回か着付け教室に通われたこともあるそうです。 「私なら、この組み合わせ」とか、「いや、着物はやめた方がいいよ」とかご意見お聞かせください。 彼のお母さんからの立場のご意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう