• ベストアンサー

キモノの帯について、種類等を教えてください

今、着付けを学んでいるのですが、帯の種類についていまいち理解できません。 主なものは袋帯、九寸名古屋帯、八寸名古屋帯の三種のようですが、本やネットでは小袋帯、京袋帯、洒落袋帯、袋名古屋帯、半幅帯など色々なものがあり、それぞれの違いがよく分かりません。 1、今、使われている帯はどのようなものがありますか? 2、それぞれの特徴や違いはどのようなものですか? 3、それぞれどのような着物に合わせれば良いのでしょうか? これからも着物の勉強を続けていくために帯についてきちんとした知識を身につけたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 尚、サイトの紹介でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.2

no.1の方の紹介サイトが簡潔でわかりやすいと思いますが補足の形で回答させて頂きます。 表にないものとして京袋帯、洒落袋帯、袋名古屋帯があります。 http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Kakuma/sitatekata.htm この表でわかるように袋名古屋帯とは八寸名古屋帯とほぼ同義語です。 では残る洒落袋帯ですが、これは長さや仕立てなどは袋帯とほぼ変わりはありません。 一般的な「袋帯」が礼装や正装に使われるフォーマルな織りの物であるのに対し、普段着の小紋や紬にも締められるような素材や柄ゆきの物を言い、染めの物もあります。 金糸や銀糸、箔などは使わないのが普通で、普段着をよりお洒落に着るような時に使う帯です。 名古屋帯にはない二重太鼓や変わり結びのボリュームがあり、通向きの帯と言えるでしょう。 <2、それぞれの特徴や違いはどのようなものですか? <3、それぞれどのような着物に合わせれば良いのでしょうか? 以上でわかるように、主に仕立て方の違いで分類しています。 フォーマルと言えば袋帯、がお決まりですが、それ以外は正装に用いる帯ではない事が多いです。 ただし一概にはフォーマルかそうでないかは分類できず、織り方や素材や柄ゆきなどで変わってきます。 ですから袋帯はほとんどの場合、留め袖、訪問着、付け下げ、色無地に合わせます。 それ以外は小紋や紬などの普段着用が多いですが、パーティー用としてフォーマル向きに作られた物もあります。 この他、女性の兵児帯もあり、最もくだけた普段着、家庭着に締めますが、やはり例外もありパーティー用の華麗な兵児帯も存在します。 つまり仕立て方だけの分類で帯を語ることはできません。 まずは素材ありきです。 とにかくたくさんの実物を見るのが一番の勉強ですから足しげく見る機会を作ってください。 ネット上で商品検索をして画像を見るだけでも結構な勉強になりますよ。

sachico
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 おかげで私が今買ったほうが良いのは洒落袋帯か京袋帯だと分かりました。 これからは入りやすい呉服屋さんやネットで色々な商品を見て勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.somesho.com/kitsuke/04_ObinoShuri/402_Shurui/index.html 習っておられるなら、そこの推奨する資料・テキストを使用するのが本筋なんですけどね。 よその知識を持ち込むと嫌がる先生も多いので注意してください。

参考URL:
http://www.somesho.com/kitsuke/04_ObinoShuri/402_Shurui/index.html
sachico
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。 各帯の違いがわかりました。 ウチのテキストは分かりにくいと評判なんですよね(苦笑) 先生方もお忙しそうでなかなか聞けなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の帯の種類

    丸帯・袋帯・名古屋帯・半幅帯はわかるのですが・・・・ 細帯・小袋帯・八寸名古屋帯とはどんなものでしょうか? ・名古屋帯と八寸名古屋帯の違い ・袋帯と小袋帯の違い ・半幅帯と細帯の違い

  • 京袋帯、名古屋帯、袋帯、半幅帯

    着付け教室で、袋帯、名古屋帯、半幅帯を用意して下さいと言われました。 袋帯と名古屋帯の違いは長さで、4m以上が前者、以下が後者だと教えられました。 買おうとしたときにちょっとわからなかったのが、京袋帯っていうのは名古屋帯と同一のものなのですか?でも京袋帯でも4m以上のものはありますよね? 一応、私は京袋帯(イコール名古屋帯と仮定して)、袋帯、半幅帯を用意したのですが・・・ それぞれの違いと定義を知りたいのですが、教えて下さい。

  • 着物の帯について教えて下さい。

    着付け教室に通って半年程の者です。 着物が大好きでとても興味があるのですが、まだまだ知らないことも多いので本を読んだり、着物関連のサイトを見て勉強しているのですが、いまいち帯の種類や、どの帯をどの着物に合わすかなどがわかりません。 今知っていることと言えば、ゆかたに半巾帯、小紋などには名古屋帯、留袖や訪問着など格の高い着物には袋帯・・・、くらいでしょうか(^^;) 袋帯一つとってみてもいろんな種類があるかと思うのですが、帯についてさらに知識を深めたいと思っていますので、どんなことでも良いので皆さんが帯について知っていることを教えて下さい。 最後にもう一つ。あるゆかたを主に販売されているサイトさんがあるのですが、小紋にもいけますよってことで、柄や色がステキな半巾帯を売られているのですが、こうゆうのってどうなんでしょうか? 買ってみたものの、「小紋にはやっぱり名古屋帯のほうがいいんだよー」なんてことにならないかなーと思うのですが・・・。

  • 着物の帯の種類!!

    着物の帯について教えて下さい。 名古屋帯・袋帯...等名称はわかるのですが、違いがわかりません。格についての情報は、今は必要としていないので、帯の作りの違いが知りたいです。 手元にある帯の名称を知りたいもので... HPをいろいろ見てみたのですが、どれも文章による説明でピンときません。わかりやすいHP等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 着物で腰痛

    着物初心者ですが、困っています。着物に慣れた方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 月に1度程度の頻度で着物を着始めましたが、着ると腰が痛みます。 着るのは小紋や紬が中心で、名古屋帯、洒落袋帯、半幅帯を使います。 腰骨に帯の重みがかかり、また帯板が腰骨に当たってつっぱるような感じです。 最初、帯の重さが問題なのかと思い、重い袋帯は止めるようにしましたが、軽い帯でも同様に痛みます。ただし、軽い半幅帯で、帯板もしなければほとんど痛みません。 着付けの時に気をつけるポイントがあるでしょうか? 着付けは独学で、帯は比較的緩めに結びます。 また、長身でやせ型の体型で、胸だけパッドを入れて補正しています。ヒップがないのでウエスト補正は不要だと思われ、していません。ウエストを補正することで、帯の加重や帯板が腰骨に当たらないようにすべきでしょうか?

  • 着物のことで質問です。一つ紋付色無地に名古屋帯を締めてもいいですか。

    着物のことで質問です。 一つ紋付色無地に名古屋帯を締めてもいいですか。 名古屋帯は織りの帯で小紋に合わせて購入しました。 袋帯より名古屋帯の方が着付けが楽なので名古屋帯でもよかったら着たいのですが。 よろしくお願いします。

  • 着物に合わせる帯

    お茶会があり、無地の着物を着たいと思っております。紋はついていません。その場合は、名古屋帯ですか?それとも袋帯ですか? それから、もし、今後、紋をつけた場合は袋帯になりますか?

  • 着物に半幅帯、夏場以外ではなかなか見ないのですが…

    お世話になります。 最近、着物に興味が出てきたので母親から着物を譲ってもらったり、ネットなどで好みのデザインの洗える着物を買ってみたりしています。 少しだけ着付け教室(大手のではありません)に通って、着付けの基本くらいはできるようになりました。今は教室には通っていません。 今度、友人と気軽なランチの約束をしたので、せっかくなら着物でいきたいなぁと思っています。気に入った半幅帯があるのでそれをしていこうかなと考えているのですが、普段、街を歩く着物姿の方を見てみると、夏の浴衣の時期以外で半幅帯をされている方ってあんまり見ないような気がするんです。 半幅帯はおしゃれ帯だから普段使いにしても構わない、とよく耳にするので、半幅帯でお出かけもおかしくないんだろうとは思うのですが、それってもしかして建前なのですか?電車に乗って出かけるレベルの「おでかけ」では、半幅帯はおかしいですか?(ちなみにランチは自由が丘のカフェへ行く予定です) 普段使いっていうのは近所のスーパーへの買出しレベルの事を言うのでしょうか…。 羽織は持っていないので、これからの季節ならコートを着て出かけるようになると思います。すると室内ではコートを脱がなくてはなりませんね。半幅帯が露出されてしまいます。 皆さんの考える「半幅帯での行動範囲」を教えてください。

  • 帯と襦袢について教えてください。

    着物初心者です。 初詣に着物を着たくて、洗える着物(素材:ポリエステル)のセットを購入しようと考えております。 【質問1】 帯ですが、セットには「細帯」がついています。 +2000円で「名古屋帯」か「京袋帯」に、+3000円で「八寸つくり帯」変更ができます。 お恥ずかしいのですが、帯を変更するとどんな感じになるのか想像ができず、グレードアップするべきかどうか悩んでいます。 【質問2】 襦袢ですが、セットには「二部式襦袢」がついています。 +1000円で「長襦袢」に変更できるのですが、こちらについても変更した方がよいのか分からず、悩んでいます。 アドバイスいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 着物と帯の格

    カテゴリー違いかも知れませんが、着物に詳しい方が たくさんいらっしゃいそうなのでこちらで質問させて頂きます。 私は着付けを習っているのですが、着物はあまり持っていません。 母が先日、数年前に購入していた反物で私用に小紋を仕立ててくれました。 その際に仕立てを頼んだ着物やさん(百貨店の中の店舗です) の見立てで帯も購入してくれました。 とても嬉しくて、先日お稽古の時に持って行きましたが、 先生からこの組み合わせでは着られないと言われました。 先生がおっしゃるには 小紋は普通のおしゃれ用(普段着用) 帯は名古屋帯だが、絵柄が松竹梅に御所車、所々箔が入っている だから帯の格が高すぎるから着られない、と言われとてもショックでした。 せっかく母が仕立ててくれた着物をどうしても着たいのですが、 帯は袋帯しか持っていないのです。 本当にこの組み合わせではダメなのでしょうか。 着物に詳しい方からのご意見をお伺いしたいです。 もし、着られない(組み合わせがおかしい)場合 母には伝えず(悲しませたくない為)購入店へ相談してもいいものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう