1歳5ヶ月、断乳後の偏食&少食に困ってます…

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の息子が、断乳後に偏食と少食の問題が出ています。
  • 以前はよく食べていたのに、最近は好き嫌いがあり、食べる量も少なくなっています。
  • 栄養の偏りも心配で、フォローアップミルクを飲ませた方が良いかどうか、また偏食や少食の時期の乗り越え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳5ヶ月、断乳後の偏食&少食に困ってます…

1歳5ヶ月の息子がいます。 1歳になりたての頃は離乳食をあげればあげるだけ食べて、食べすぎではないかと心配したくらい食べていたので、1歳2ヶ月の時に断乳し、離乳食のみになりました。 しかし、1ヶ月前くらいから急に偏食が始まり、ちょっと気に入らないとべぇっと吐き出し、今まで好きだったものも日によって食べたり食べなかったり… その上少食になってしまい、例えば今日1日は朝はトースト1枚とバナナ1本、牛乳。野菜スープを出しましたがそれは拒否。 昼は焼きそば4口、大学芋2口。夜は野菜と豆腐の味噌汁4口、ご飯3口、大学芋2口。 こんな感じです。 肉はよく食べるのですが、野菜やご飯はほとんど食べず、栄養の偏りも気になります。 こういう場合またフォローアップミルクなどを飲ませたほうがいいのでしょうか?? 偏食、少食の時期の乗り越え方についてアドバイスいただけたらうれしいです。

noname#92309
noname#92309
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

1歳の頃食べ過ぎではないかと心配するほど食べたお子様が、1歳5ヶ月で食べる量がぐんと減り、偏食になってきたのですね。これも一つの成長です。「満腹」が分かってきたこと、「味」が分かってきて好みができてきたこと、ひょっとして「自分で食べたい」という欲求が強くて、それまでのようにスムーズに食べさせられなかったこと等々、成長の一つの表れです。 子どもによってそんなこともなく順調に食事が進んでいる子もいるようですが、我が子はガクッと小食になりました。1歳3ヶ月では大人以上に食べるくらい「あげる限り食べ続ける」「ごちそうさまというとのけぞって大泣きするぐらい食べていることが好き」という子でしたが、2歳前には「野菜を食べない」「お肉は鶏の唐揚げなら食べるが、それ以外は食べないことが多い」「ご飯もなかなか食べない」という感じでした。 歩けるようになって運動量が増えてきたにもかかわらず、食べる量は減って、みるみる痩せていきました。息子のことをよく知っている人に「大丈夫?」と心配されたほどでした。7ヶ月の時に10キロになった子でしたが、1年間「身長は伸びるけれど体重は増えない」という感じでした。おむつもサイズダウンしましたし、あの頃の写真を見るとチョット別人のようです。 我が子は幸い豆類は好きだったので、「主菜を食べてくれないときには納豆」「野菜を食べてくれないときには枝豆」でなんとか3つの栄養素を揃えるようにはしましたが、毎日同じような物ばかり食べていました。 でも、「お味噌汁の大根なら食べる」「ふりかけをかければご飯も食べてくれるから、野菜でふりかけを作って食べさせる」「キュウリの千切りにもずくをまぶしたら少しは食べる」「お魚は意外と食べてくれる」など、私の方で「これなら大丈夫」というものが分かってきたので、そこから徐々に膨らませてみたら、だんだん食べてくれるようになりました。 そんな子も、3歳になった今はやはり丸顔&大柄な子です。生野菜も(得意ではありませんが)食べてくれるようになりましたし、「僕ピーマンは大好きなんだ」と言いますし、塩茹でしたブロッコリーも大好物です。肉も魚も大好きです。ふりかけご飯を食べさせていたために白いご飯はあまり食べてくれませんが、ご飯にほんの数粒ふりかけをかけただけでお茶碗一杯食べてくれるようになりました。今でも、もちろん好き嫌いはありますが、それなりに食べてくれています。嫌がる物を無理強いするとなおさらイヤになるだろうから、嫌がる時はしばらくお休みして、忘れた頃またトライしていました。また、3歳になった頃から「おかずと野菜を食べたらご褒美にご飯にふりかけをかけてあげるね」「全部食べられたらいい物(好物の果物やヨーグルト)があるよ」と言葉で励ましたのが通じるようになりました。そうすると本人も頑張るようになりましたよ。(その時も「○○しないと~してあげないよ」という否定的な言い方ではなく「○○したら~があるよ」というように励ましてあげないと拗ねてしまってダメでしたが。) 不安なときはフォローアップミルクで気休めしていました。でも、ある程度大きくなったら「僕、ミルクはもう飲まないよ。牛乳が好きなの」と言って飲んでくれなくなりましたが。 偏食も、いつまでも続く物ではありませんし、好きな物が増えてきたら自然に食べる量も増えてきます。一時的に体重が減ることもあるかもしれませんが、我が子の場合は結果的にやっぱり大柄ですから。 今だけの発達の一つの段階だと思って付き合ってあげてください。

noname#92309
質問者

お礼

ai-ai-aiさんのお子さんの話を聞いて、今のうちの子と重なる部分があり、一度は痩せたけど今は大柄だと聞いてなんだか気が楽になりました。 偏食は一時的なものと考えて気長にやっていこうと思います。 メニューの方も試行錯誤して息子の好きなものを探っていきたいと思います。 ありがとうございました***

その他の回答 (2)

回答No.2

実践されているかも知れませんが、 思いきり体を使って遊ばせて、お腹を空かせる。 苦手なもの(野菜)は、舌ざわり、飲み込みやすい形状にする。 手づかみで食べられるような形態にし(小さなおにぎり等)、自分で食べられるようにする。 褒めて褒めて煽てて煽てる。 ミルクを与える事は問題ないです(ただし間食や夜食として)

noname#92309
質問者

お礼

うちの子はここのところ家にいることが多かったので、もしかしたら運動不足でお腹がすかないのかもしれませんね^^; 天気がいい日は外で思いっきり遊ばせたいと思います。 手づかみメニューもチャレンジしてみます! ありがとうございました**

回答No.1

補助食品としてはフォローアップミルクも良いと思います ただビタミン類特にCが足らなくなると思いますので、かんきつ類や果物も上げてください、ジュースでもミキサーやジューサーでしぼった物なら、市販のジュースよりもビタミンCを多く含みますので、あげてください 後スポーツ飲料を大人より薄めてあげることも、成分がイオン化して入っていますのでお勧めです

noname#92309
質問者

お礼

ちょうどミキサーを買おうかと思っていたところですので、野菜ジュースを作ってみたいと思います。 スポーツ飲料もいいのですね!試してみます。 ありがとうございました***

関連するQ&A

  • 少食、偏食の猫っていますか?

    現在、1歳1ヶ月の猫です。 もともと少食気味な感じでしたが、11ヶ月ぐらいから少食、偏食が目立ってきて心配しています。 最近では、1回に食べる量が、6ヶ月の頃より少ないと思われます(カレースプーン2杯~2杯半程度)。それに、幼猫の頃は皿に入れた分を全部たいらげていたのに、今はすぐ残します。また、一度残したものには二度と口を付けません。 そんなふうなので、それまでは一日2回のメイン食餌とおやつ少量でしたが、今は、少量ばかりを一日4~5回与えています。(こんなやり方も良いものかわかりません) 飽きないようにいろいろな種類を用意していますが、とにかく少食偏食です。 体重は約4kg。とりわけ痩せているとか、小さいこともありませんし、元気で食欲もあります。また、室内飼いなので、他で食べることはありません。 やはり猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 1日2食にしたら偏食が直りますか?

    偏食がひどくて栄養が取れずに、体調不良がでて、困っていたのですが、 1日2食にしたら1日2回しか食べることができないので、偏食していられないとある記事で読みました。 そこで数週間1日2食生活を続けてみたのですが、確かに選んで食べることがなくなり嫌いな食べ物もおいしく感じるようになりました。このまま続けたら偏食が直っていろんなものから栄養が取れるようになるのでしょうか?1日2食だと食べる量が少ないので偏食が直っても栄養が足りなくなるのではという不安もあります。私は小食で1回に食べれる量が少ないので、カロリーは全然とれていません。それでも大丈夫でしょうか。。偏食というのは、ごはんとから揚げしか食べなかったり、うどんと卵しか食べないかったりとか、その時その時の気分でまちまちなのですが、栄養の偏りはだいぶあると思います。嫌いなものは食べ残しています。

  • 小食 偏食 で困っています 

    3歳と1歳ですがどちらも小食すぎて困っています。 特に3歳の子ですが とにかく食事嫌いで毎回嫌々食べて ため息までつかれるので、こちらも参っています。 お菓子はもちろん好きなのですが  ご飯食べたらあげる。の約束なので お菓子のせいでお腹いっぱいはないです。 出来る限り料理も工夫しました。 私の料理がまずいのかと思いましたが、他の人がつくったものでも、 外食でも出来合いでも、少ししか食べないので。 子供茶碗にご飯4分の一食べればいいほうで。 野菜ほとんどだめ。 幼稚園でも一番背が低く、 この1年 身長・体重全く変らずなので心配もあります。 両親とも痩せ方で大食ではないので 遺伝もあるのかな・・とか、好みも変ってそのうち食べるだろう・・とか 環境の変化や、幼稚園入ったらお腹も減り食べるだろう・・ とあまり気にせず楽しく食事をしようともしてきましたが。 さすがに何もかわらず一向に小食偏食なので困っています。 毎日の調理も頭が痛いし、食べてもらえないので私のほうもストレスになっています。 食事を出すと露骨に嫌な顔をされると作りがいも失せます。。 最近は食事時にしかってばかりいて 私は1歳の子の食事にかかりっぱなしなので 3歳はひとりで食べている状態なので 楽しくない食事タイムなので改善しなきゃ!と反省の毎日なのですが。。 そうなる前(食べなくてもいいよーとしからず楽しい雰囲気作りを優先していて、下の子もいなく上にかまってあげれた時期)から食べませんでした。 どうしたらいいのでしょう? 何か改善策はありますか? ちなみに、1歳の子も鳥の餌ほどしかたべません;;

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 2才児の偏食について

     息子2才4ヶ月のことでご相談します。息子は離乳食の頃からあまり食べ物に興味を示さず、1歳までほぼ母乳のみでした。1歳を過ぎてから、これではいけないと思い色々試してはきたのですが、いまだに食べられないものばかりです。  ご飯はたべます。納豆は大好きで朝は納豆にオクラ、にら、ほうれん草、シラス、鮭、わかめ、煮干しを粉にしたやつ、などを混ぜて食べさせてます。  野菜の摂取方法はもっぱらお好み焼きにいろいろ混ぜ込むか、コンソメ味の野菜スープ(野菜はトロトロになるまで煮込む)です。  果物は一切うけつけません。水分はお茶のみ。牛乳は無理にのませたら吐きました(でも、アレルギーというわけではなさそうです)。ジュース類も一切だめです。    毎日同じものばかりを作るのにも飽きてきてしまいましたが、息子本人は同じものの方が安心して食事を楽しめる様子です。もともと臆病な性格もあり、食べたことのないものには一切手を触れようとしません。また、食卓に色々ならべても自分の食べたいものだけをまず食べ、それで満足してしまうとそれ以外は手をつけません。  下の子の離乳食(中期)もあり、上の子ばかりに手をかけることもできません。  下の子の離乳食が始まればそれに感化されて食べるようになるかも、なんて思っていましたが、「離乳食と自分の食べるものは別のもの」と考えているようです。いまでは下の子の方が多く品数を食べてるほどです。  また、最近では飲み込まずに口に入れたままにしてこっそり吐き出すという知恵を習得してしまいました。  再来年から幼稚園が始まることを考えると来年中にはこの偏食を直さなきゃと思います。今は給食のところがほとんどのようなので。  あえて好きな物はださずに、「食べないなら食べなくていい」という姿勢で一食抜かせてもいいくらいの厳しさを持って接するのがいいのでしょうか。  下の子が生まれて構って上げられない分ついつい甘やかしてきてしまってます。今急に厳しく接したら精神的にやられてしまうのではという心配もあって(神経質なほうなので)。  同じような経験をお持ちの方、また、いいお知恵をお持ちの方どうぞご教授ください。  

  • 7ヶ月で断乳…良いのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの娘がおります。 訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。 ●離乳食は1日2回10時と18時 ●母乳は適当に飲ませていました。  ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。 ●離乳食が好きで、何でも良く食べます。  すぐにでも3回食に移行できる勢いです。  現在体重8キロ ・前歯上下各2本 ●オッパイにはあまり興味はないようで  欲しい、とせがまれることはありません。 ●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。  オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。 ●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。 ●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。 ●母乳はかなり出る体質です。 以下、質問です。 ◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。  それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?  私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか? ◎牛乳はダメですか? ◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか? (断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です) ◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。  それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか? 今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。 7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので 断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。 質問が多くて申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • 断乳について

    もうすぐ1歳になる男児の母です。 最近夜中に3~4回起きるのでそろそろ断乳を考えています。そこで、牛乳を与えてみたのですが、いまいち口に合わないようで、少しだけしか飲みません。ミルクもダメなのですが、それでも断乳してよいのでしょうか?ちなみに、離乳食はモリモリ食べます。

  • 8ヶ月での断乳。。。

    完全母乳で育ててきた8ヶ月の息子がります。 そこで、断乳やミルクについて等質問させて下さい。 離乳食の進み具合が良かったので夜中の授乳の辛さや、自分の都合(お酒・タバコ欲しさ)などから1週間前に断乳をお試し的に行ったのですが、そのままきてしまい、1週間経過、今日に至ります。 8ヶ月で断乳なんてかわいそう過ぎる、、、とおっしゃる方も多いと思います。 離乳食は8ヶ月に入ってから3回食にし、授乳は夜寝かしつけと夜中起きた時が中心でした。ミルクは全く飲んでくれません。 断乳すればミルクを飲むようになるかな。。と期待していたのですが、現在も拒否して飲んでくれようとはしません。豆乳、牛乳なども試しましたが嫌いなようです。 現在断乳して1週間経ちますが、3食きちんと食べさせていれば、ミルクを飲まないでもこの月齢で大丈夫なのでしょうか。。。? ヨーグルトはダノン、カスピ海のヨーグルトなど毎食後にあげています。 水分は、麦茶、アップルウォーター、ポカリで補っています。 断乳して、メリットはたくさんありました。 自分のストレス発散に少しのお酒ややめていたタバコ、 好きな物を食べれるようになった事。夜によく寝てくれるようになったこと。。などなど。。 ですが、ミルクを全く受け付けてくれない事や、自分の都合によって断乳したことの後悔など。。 どうしたら良いかわからなくなっています。 また、母乳をあげることはふりだしに戻るようなもので、返って息子がかわいそうですよね。。?(もうあまりお乳は張っていませんが。。。) 看護士さんや栄養士さんには食生活に気をつければ大丈夫と言われたのですが、それにもかかわらず、悩んでいます。。。 ただ、自分が寂しいだけなのでしょうか。。 情けない母親です。勝手な母親です。 息子の精神安定剤でもあったおっぱいを取り上げ、息子は我慢して頑張った1週間だったのに、母親の私がこんな状態です。。 めちゃくちゃな内容になりましが、なにか1つでもアドバイスや意見を頂ける方、宜しくお願いします。

  • 11ヶ月の断乳

    昨晩、授乳中におっぱいを噛まれて出血してしまい、その後も飲ますと噛んでしまいます。鼻をつまんでもなおらず、飲むたびに噛むようになってしまいました。 昨晩は、おっぱいを飲まさずあやして寝かしつけました。今までは、おっぱいがないと寝れない状態でした。 断乳ではなく、卒乳をする予定でしたが11ヶ月で断乳しても大丈夫でしょうか。離乳食は食べるのですが、フォローアップミルクは飲みません。 その他、情緒の形成について問題ないのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?