• ベストアンサー

ギャングオブニューヨーク(ネタバレ)

チケットを知人から譲ってもらったので ギャングオブニューヨークを見てきました。 ただ、この映画の良さが分からなくて・・・ ギャング同士の闘争しか印象に残りませんでした。 テーマと言うか一体何を訴えたかったのでしょうか? あと、ディカプリオは卑怯な手段でブッチャーを 殺害しようとしますよね。 そんな卑怯者が最後は生き残ると言う結末も???です。 この映画見た方コメント宜しくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats000
回答No.4

こんばんは。 私も映画館で一人貸しきり状態で観ました(^^;) もともと期待しないで観にいった映画なので、ガッカリと言うほどでもなかったのですが・・・中途半端な感は拭えなかったですね。 帰り道にいろいろ考えてみましたが、スコセッシ監督が言いたかった事って要は宗教・差別・争い、そしてたくさんの人の犠牲の上に、今のアメリカが有る、ということなのではないでしょうか? 最後に主役が去った墓場が段々朽ちて只の丘になろうとしているのと対照的に向こう岸のN.Y.が発展していって・・・。 宗教や戦争、恋愛がテーマなら、あのラストシーンはなくても良いわけですよね。 いろんな生い立ち、事情を持つものたちが一大ドラマを見せてくれる訳ですけど、結局は最後の大事な戦いは暴動によってほとんど邪魔されてますし、主役に据えられている人間の人生と言えども大きな時代の流れ?みたいなものに翻弄されてしまう。 そういう時代の節目を描いているのではないでしょうか。 まあ、いろんなことを伝えたくて作ったものの、要素が多くなりすぎてよくわからなくなってしまった・・・といった感じですかね~。 私個人の好みとしては、父を殺した"人"を知っていくうちに父と同じように尊敬してしまうようになり、復讐することへの葛藤とためらいに苦しむ心情をもっと強調して見せて欲しかったですね。

kamasoe
質問者

お礼

>最後に主役が去った墓場が段々朽ちて只の丘になろうとしているのと >対照的に向こう岸のN.Y.が発展していって・・・。 こんな場面ありましたっけね・・・ すっかり忘れてしまいました。(汗) >そういう時代の節目を描いているのではないでしょうか。 なるほど、そうなのかもしれませんね。 >私個人の好みとしては、父を殺した"人"を知っていくうちに >父と同じように尊敬してしまうようになり、復讐することへの >葛藤とためらいに苦しむ心情をもっと強調して見せて欲しかったですね。 そうですね。これも『テーマ』になりえたでしょうね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#3250
noname#3250
回答No.5

私も観ました。最初から最後まで流血、流血・・・で、もーいいーって感じでした。友達とは、あれだけの人が死んだのに、主人公は死なないんだよね~って、話してました。まぁ、ディカプリオが死んじゃうと、ストーリーにならないのですが・・・ あと、今、この時期に観ると、アメリカ人はこうやって殺し合って自分の家族や土地を守ってきたんだな~と思い、戦争、戦争と騒ぐわけも理解できるという感じです。(無論、私自身は戦争、殺し合い反対なのですが・・・それに、そうではないアメリカ人もたくさんいることは知っていますが)歩んできた歴史や根本的な文化の違いは否めないってトコでしょうか。はっきり言って、最後の方は吐き気がしました。 何か、回答というより感想になっちゃっててスミマセン。

kamasoe
質問者

お礼

そうですよね。主人公とは言え汚れ役が死なないと言うのも ちょっと???って印象残りますよね。 吐き気までは、いきませんが、なんだか納得できない 思いが残りました。 結局見終わって頭に残ったのは無惨で生々しい 戦闘シーンだけだったかも。。。

• elend
回答No.3

どもです。 この映画のテーマは、恋愛と同時に、、、 カソリックとプロテスタントの宗教対立。 南北戦争と人種差別及び貧富の差による暴動。 などです。 上記は、米国人には常識なのか、マーティン・スコセッシは細かく説明をしてません。 特に軸となる(今でもサッカーではオールドファームと呼ばれ怪我人や死者が出る)宗教感は頭に入れておいた方が無難だと思いました>観た後。 単純な民族間での憎しみとは違うという点で。 南北戦争の方は色々な映画にもなっていますよ。 たしかに、暴力描写が少々エグかったですよね(マーティン・スコセッシだから、こちらも当たり前?)。 宗教、そして戦争。 欧米人の歴史を最近のニュースと照らし合わせて、色々考えさせられる映画でもありました。 こんなんで良いですか?

kamasoe
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 >この映画のテーマは、恋愛と同時に、、、 >カソリックとプロテスタントの宗教対立。 >南北戦争と人種差別及び貧富の差による暴動。 これらがテーマだったのですね。 言われてみれば納得です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私も期待していたのに、ちょとがっかりでした。中学生の娘と見たのですが、最初から最後まで流血シーンや戦いの場面ばかりで、この映画はR15?とかの指定にならないの?と思いました。映画をみて初めてパンフレットを購入しませんでした。ほんと!何を訴えたかったのかしら?

kamasoe
質問者

お礼

σ(^_^)も流血シーン苦手です。 最初から生々しい戦闘のシーンで正直言って少々閉口しました。 >映画をみて初めてパンフレットを購入しませんでした おお、それは、余程・・・ ディカプリオが初めての汚れ役とか言うことで それなりの話題性はあったみたいですけどね・・・。 ちなみに、お台場の映画館で昼の12時から観ましたが 観客5組くらいしか居なくて、ほとんど貸しきり状態でした(笑)

• tk35
回答No.1

私も、良さがわからなかったうちのひとりです。。 なんか、話もありきたりだし、恋愛話としても盛り上がりは ないし・・・ 大作を期待していて、正直ちょっとがっかりでした。

kamasoe
質問者

お礼

やっぱりですか・・・・ あれでも、一応恋愛話なんですかね。。。。 回答ありがとうございました。