• ベストアンサー

HIP HOPや、ギャングに関する映画教えてください。

こんにちは。 HIPHOP好きの知人のために映画を探しています。 ・HIPHOP系のミュージシャンが出演している映画(有名でない人でもいいです。) ・人権問題等に関するテーマがリアルに描かれているもの ・ストリートギャングに関するもの たとえば上記のような感じなんですが、「こんなのもあるよ」というものも 探しています。 有名な映画、有名ではない映画、ミュージシャンが出演しているけれども ほんのワキ役などの細かい点にはこだわりません。 とにかくたくさん知りたいです。 「タイトル」と「大まかなストーリー」です。 ストーリーはうろ覚えでももちろんOKです。 ミュージシャン出演のものは、出来れば「誰が」「どれくらい」 出ていたのかも分かれば嬉しいです。 また、私はHIPHOP等は詳しくないので回答に対するお礼などは 知人に聞いてから・・・という形になると思います。 少し返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。(*゜▽゜)ノ

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

~HIp Hop系ミュージシャンが出演している映画~ ・Above the rim(2Pacが純主役。ギャング絡みのバスケ物。邦題は「ストリートオブダンク」とか何とか) ・Bullet(これも2Pacがギャングの親分役でちょっとだけ出演。邦題も確か「ブレット」) ・Poetic Justice(ジャネットジャクソンと2Pacのラブストーリー。邦題も同じ) ・Higher Learning(アイスキューブ、バスタライムズが出演している。アメリカの大学が舞台で、性と人種問題絡み) ・DENGEKI(スティーブンセガールのアクション物にDMXが結構良い役で出演) ~ストリートギャング物~ ・New Jack city(邦題同じ。イーストコーストが舞台) ・Menace II Society(邦題は何故か「ポケットいっぱいの涙(太陽かも)」。ウィルスミスの嫁ジェイダピンケット出演) ・Boyz'n the hood(邦題同じ。こちらはウエストコースト。アイスキューブも出演) ・New jersey drive(邦題同じ。サントラも売れた) また思い出したら追加しますね。

kumagoma
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。 知人にFAXで回答を送った返事です(*^_^*) *****ココカラ***** この人は本当によく知ってる感じです!感動!!半分は初耳な映画でしたw(°o°)w  それぞれの内容も知ってそうなのでスゴイです。どれから探そうか迷ってしまいますね(^^ゞ ありがとうございました! *****ココマデ***** ということでした。 知らないことが多くて驚いたと言っていました。2PACやDMXなどもよく聴くようなので きっと興味津々なことでしょう。 『Higher Learning』は、2人でレンタルビデオ屋さんに行くたびに探している作品です。 どこかのテレビかBSかで冒頭10分程観た事があって、続きをどうしても観たくてこの 教えて・・・で題名を質問したことがあります。 たくさん挙げてくださってありがとうございます。なんだかわくわくします~~! no.5の回答に関してまた知人に聞いておきますね~。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し思い出したので補足です。 ・The fast and the fulious(邦題ワイルド・スピード。カーアクションもので、Ja Ruleがちょこっと出演) ・Strapped(邦題がちょっとハッキリ思い出せないのですが、確か「ニューヨーク何とか物語」みたいな感じだったと思います。OnyxのVoが出演。主役の黒人男性は、2pacの「I ain't mad at cha」のPVに主演していた人物) ・Sugar Hill(邦題同じ。ウェズリー・スナイプス主演のドラッグ・ディーラー物)

kumagoma
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます! とても詳しいんですね、聞いたこともないような映画がずらずら出てきました。 知人もとても喜んでいます。 しばらくは休日にレンタル&中古ビデオ屋さんを巡るぞ~~と張り切っていました。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました! 今まで知らなかったことがたくさんあったのでこれからビデオを探すのが楽しみです。 また、別の質問などで出会ったらよろしくお願いします(*^-^)

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.3

HIPHOP系の映画を極めたいなら、これは逃してはダメですよ。現在ビデオ化されているか分かりませんが、1983年のアメリカ映画「ワイルドスタイル」です。製作会社も出演者もマイナーな作品ですが、それだけに本当にリアルです。 恐らく日本にHIPHOPやラップという言葉が持ち込まれたのも、この作品が最初じゃないでしょうか?当時日本公開もメジャー劇場での上映ではありませんでしたが、20年経った今でも見たらぶっ飛ぶと思いますよ。その翌年に、ちょっとメジャーに「ブレイクダンス」という映画も公開されました。 あとは最近では、LLクールJが「ディープブルー」なんかにも出演してますね。 でもこれは海洋サスペンス映画でラップ色は出てません。 それとBMXも出演、今年飛行機事故で惜しくも22歳で亡くなったアリーヤが準主役の「ロミオマストダイ」もなかなか良いですよ。これは必見かな?

kumagoma
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。 知人にFAXで回答を送った返事です(*^_^*) *****ココカラ***** 『ワイルド・スタイル』!!! これは本気でズーット捜している逸品です!超観てみたいんです。 その後に公開された映画については『ブレイクダンス』よりも『スタイル・ウォーズ』。 これは『ワイルド・スタイル』に負けず劣らずズーット捜しているのです。 なぜなら『スタイル・ウォーズ』はグラフィティ・ライターが中心の 映画なのです。『ワイルド・スタイル』はサントラだけなら何度も 御目にかかったのデスガ…(ToT)ありがとうございます! *****ココマデ***** ・・・。どうやらツボにはまったようです。グラフィティが好きで古着屋さんの フライヤーや看板を描いているのでグラフィティ関係の映画が気になる模様。 グラフィティがよく出る映画をまた別の質問として出して見ます(*^_^*) 『ワイルドスタイル』よさそうですね。HIPHOPやラップという言葉が 持ち込まれるきっかけになった映画なんて、とても興味があります。 初心者の私にはすごく勉強になりそうです。 どうもありがとうございました\(^o^)/ 『ワイルドスタイル』や『スタイル・ウォーズ』をクリスマスプレゼントと して探してみようと思います。

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.2

Hip Hop ミュージシャンっていっても最近はいろいろなジャンルの映画にでてるからハッキリ思い出せないのですが、とりあえずギャングものなど書いてみました。 マルコムX アメリカンヒストリーX ジュース ニュージャックシティ トレーニングデイ もっとあったんですが、思い出せない!!! 前の人の回答と同じですが、エミネムの映画はよさげです!!! 参考になりました?

kumagoma
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。 知人にFAXで回答を送った返事です(*^_^*) *****ココカラ***** 『8マイルズ』は本当におもしろそうですネ!エミネムも好きです。 噂はカネガネで要チェックしていた作品なので、ますます観たくなりました。 本当にありがとうございます。 つい最近友達と『トレーニングデイ』の話をしていたのでこちらも 気になります。 *****ココマデ***** ということでした。 その友達というのが私と他数名なんですが・・・(^^ゞ 私は、未だに観ていない『マルコムX』が気になります。とても参考に なりました、ありがとうございます\(^o^)/

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

ヒップホップとラップの違いがよくわからないので、 的外れな回答かもしれません。 ミュージシャン出演: アイス・キューブは役者としても結構仕事をしています。 有名どころでは『スリー・キングス』という最近の戦場冒険映画 にも出ていますし(ちなみに主演はジョージ・クルーニー)、 今年ミニシアターで上映されたSFホラー『ゴースト・オブ・マーズ』 にも出ていました。 あと、これはまだ日本未公開ですが、白人ラッパー、エミネムの 自伝的な映画『8マイルズ』(原題)があります。 傑作らしいです。 人権問題: すぐに思いついたのは、エドワード・ノートン主演の 『アメリカン・ヒストリーX』。白人至上主義(スキンヘッド) の主人公の心の変化を描いた傑作です。 他に、ストリートギャングっぽいモチーフの映画では、 古いですが『ウォーリアーズ』と『ニューヨーク1997』は 楽しめるんじゃないでしょうか。 どちらもSF仕立てのサバイバルもので、治安が極端に悪い ニューヨークの地域を移動しながら生き抜いていく、みたいな 映画です。 上にあげたうち、『ゴースト~』と『8マイルズ』以外は レンタルビデオで見つけられると思います。

kumagoma
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。 知人にFAXで回答を送った返事です(*^_^*) *****ココカラ***** 『アメリカン・ヒストリーX』はレンタル屋で見かけて前々から 一度観たいと思っていました。 『ウォーリアーズ』と『N.Y.1997』については初耳でした! 今後注意して捜してみます。ありがとうございます *****ココマデ***** とのことです。 私は、エドワード・ノートンの『アメリカン・ヒストリーX』が気になります。 映画を見るのは好きなので私もチェックしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    たぶん15~20年前の映画だと思うのですが、大元は田舎の少年がミュージシャンになる、というストーリーの映画のタイトルが思い出せません。 ■ヒント1(たぶん)出演者 男の子3人、女の子1人 ■ヒント2 あらすじ ・田舎に住む男の子が東京でミュージシャン(ギター1本)になるために、オーディションを受けに行く ・デビューが決まって(?)、仲間が借りてくれた2トンくらいのトラックに荷物を乗せで上京 ・デビューを待つ間は、廃屋(?)みたいな所に住んでいた ・そこで、ろうそくをたくさんたくさん灯して自分達だけの小さなライブを開いた ・デビュー出来て(グループになったかも)、有名ミュージシャンになった ・天狗になる(たぶん) ・でも、仲間の裏切りか何かで絶好調ミュージシャンの座から転落 ・仲間と仲直り ・でも、ミュージシャンは辞めた、ような。「俺にはこんな華々しい世界は向いていない。だから大切な仲間にあんなことをさせてしまったんだ…」といったようなことをいっていたような。 ■ヒント3 出演俳優 私が記憶していたのは、吉岡秀隆さんでしたが、公式サイトの“出演映画”にはそれらしいのがありませんでしたので…。 でも、「いまは大俳優の昔の出演作品」というイメージなんです。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    20年以上前の映画です。テレビで見たので制作はそれよりもずっと前かもしれません。 ラストの10分だけ観たのですが、銃撃戦がとてもリアル(いかにも痛そう)で記憶に残っています。 うろ覚えですがストーリーは、 主人公(イメージ的にはリー・ヴァン・クリーフ系)と数人の仲間で敵のアジトに乗り込む。 時代背景はメキシコかその他中南米で現代又は近代。 ものすごい銃撃戦の末、悪玉のボス(成金趣味の白い高級スーツを着ている)と仲間たちは死に、主人公とヒロイン(囚われていた?)が生き残る。 主人公が去ろうとすると、悪玉の子分たちに取り囲まれる。ただ、その子分達はボスに無理やり働かされていた(搾取されていた?)ようで、主人公の「白い服が着れるだろ・・・」という言葉で納得して銃を収める(今度はおまえたちがボスになればいいという意味合い)。 というような感じだったと思います。 ひょっとしたら、「ワイルドバンチ」と「夕陽のギャング」が少し記憶に混じっているかもしれません。 DVDが出ているのなら、全編通して観てみたいと思います。この映画に心当たりのある方、タイトルを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    ロバート・デ・ニーロが主演かどうかもわからないのですが父親役か医者役で出演していました。 ストーリーは、ある夫婦の子供が幼くして亡くなり、その子と全く同じ人間をクローン人間でつくりだします。そしてその夫婦がクローンの我が子を育てていきます。子供が前の記憶を少しもっており「僕はもうすぐ死ぬの?」というようなことを言う、といった内容です。 テレビの映画予告でチラッと見ただけなのでちょっと間違っているかもしれません。すみません。 うろ覚えで非常にわかりにくいかもしれませんが、もしわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この曲が何の洋画で使われていましたっけ?

    非常に限られた情報しかないのですが、ある曲が誰のなんと言う歌か知りたいのと、何の映画(洋画)に使われていたか、知りたいのです。 ジャンルは、オールドポップスというのでしょうか、恐らく黒人の男性の、ブルース系の力強い歌いかたです。あとはバイオリンのメロディが印象的です。 サビの歌詞が、こう聴こえます。(間違っているでしょうが) 「let go to hundred and ten street」 映画は、最近ですと、デンゼルワシントン出演のアメリカンギャングスターで、黒人が麻薬を梱包していくシーンでかかっていましたが、 この映画ではなく、もっとテーマ的に、大々的に使われている洋画があるはずで、それをしりたいのです。 タランティーノの映画だったかもしれません。 以上にて、ほんとにお分かりになられる方が限られるかもしれませんが、教えてください!

  • 💛歌える映画女優 ぱーとつー

    2000年以降に公開された映画に出演している海外の映画女優で歌がうまい人を教えてください。何人でも何曲でもオッケーです。 ※前回の「歌える映画女優」の質問に参加してくれた方は別の女優さんを紹介していただけると幸いです。海外女優であればテレビドラマの女優さんもオッケーです。 ちなみにこんな感じの女優さんが好きです。 Lily Collins-I Believe In Love 映画「白雪姫と鏡の女王」 彼女の父親はミュージシャンのフィル・コリンズ。 歌がうまいのは父親譲り?!

  • 私に映画を薦めてください(∩.∩)

    映画館に観に行くのではなくて、レンタルしてきたいのです。 (1)旧作であること(1週間借りたいので) (2)洋画であること (3)ホラー、暴力シーンはNG(多少のアクションはOK) (4)好きな俳優はエディ・マーフィー クリス・タッカー (参考までで、別に彼らが出演してる必要はありません) お返事は遅くなりますが、必ずお礼のお返事します(*^o^*)

  • ギャングオブニューヨーク(ネタバレ)

    チケットを知人から譲ってもらったので ギャングオブニューヨークを見てきました。 ただ、この映画の良さが分からなくて・・・ ギャング同士の闘争しか印象に残りませんでした。 テーマと言うか一体何を訴えたかったのでしょうか? あと、ディカプリオは卑怯な手段でブッチャーを 殺害しようとしますよね。 そんな卑怯者が最後は生き残ると言う結末も???です。 この映画見た方コメント宜しくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    数年前に一度だけ観たことがある洋画なのですが、タイトルが思い出せません。出演俳優がわからず、内容もうろ覚えなのですがもし心当たりのある作品があれば教えて欲しいです… うろ覚えなのですがストーリーは、主人公の男がどこかの会社のお偉いさん?に気に入られたか弱みを握られたかで一人の男を殺すかなにかすることになるんですけど、実はその男と主人公はグルで、二人でお偉いさん(?)への復讐を果たす(何の復讐かは覚えていません)というお話だったと思います。 当時これを観たときに、実は復讐劇だった!というどんでん返しに凄く驚いた記憶があって、物語の序盤で主人公とお偉いさん(?)がチェスをしているシーンがなんだか印象に残っています。 7~4年前くらいに公開された映画だと思います。どうかお心当たりのある方は情報をお願いします。

  • 見たいんです。。

    田中麗奈ちゃんもデビュー前に出演していたという 『スーパーハイスクール・ギャング』という映画を見たいのです。 しかしレンタル屋に問い合わせてもおいていないとの事。 古いからですかねえ。;; こういうものを見れる所とかあるのでしょうか。 それともどこ探しても もう見れないのでしょうか。。 どなたか知恵を貸してください。 ストーリーに惹かれていて、どうしても見たいんです。 公式HPみたいなのでダイジェストを見てしまったからこそよけいに見たい衝動がおさえきれません(;´д⊂)

  • こんな感じの映画ありませんか??

    タイトルどおりなんですが (1)あらすじ、ストーリーの本質が単純。要点だけまとめると1行で済むような話。普遍的なテーマ(子供でもわかるような、童話のような簡単さ) (2)そんなストーリーの代わりに、演出、雰囲気、世界観、音楽、映像技術などに趣向が凝らされていて監督の力量が光っている素敵な作品に仕上がっているもの。映画だからなせる業!という映画らしい映画。 例えば、 ・岩井俊二監督の「スワロウテイル」:話自体は夢を追ってきたものが夢破れて・・と単純な流れ。でも世界観作り、設定、音楽が素晴らしくて他にはない映画になっている。 ・ティムバートンの「チャーリーとチョコレート工場」:話の筋は家族は大切だよ~という子供の童話のようなもの。映像やキャラクター、ブラックユーモアが効いている。 ・中国映画の「HERO」:上記2つよりは単純ではないけど、よくありそうな(?)話を時間軸の使い方、色を使った映像美で見せている。 条件(1)は条件(2)を際立たせるだけなので、多少凝ったストーリーでもOKです。ただなるべくわかりやすい普遍的なテーマが良いです。 あ、ちなみに、「クラッシュ」(たぶん「バベル」の監督の映画)のように時間軸をずらすことに必死でそれに頼り切っちゃってる感じのものや、トムクルーズ主演の「宇宙戦争」のように素晴らしいCG技術を駆使してるけどお金をかけただけで他には良い所が見つからない映画はナシです。 注文が多いですが、(1)(2)に当てはまる映画があれば教えてください!