ミッションインポッシブル4~ゴーストプロトコル~について

このQ&Aのポイント
  • ミッションインポッシブル4~ゴーストプロトコル~を見た感想として、アクションが微妙であり、変装シーンがなかったことが残念だったと述べられています。
  • ミッションインポッシブル4~ゴーストプロトコル~は、他のシリーズ作品と比べて最下位と感じたという意見もあります。
  • 友人知人からの評価と個人の感想に差があるため、視聴後の感想は個人によって異なるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MI:4(ネタばれ注意)

ミッションインポッシブル4~ゴーストプロトコル~についてです。 ネタばれする内容なので、これから見る予定の方は注意して下さい。 先日表題の映画を見ました。 友人知人から聞いていた評価は凄く高くて、2011年に見た映画 の中でも最高だったと言う方すらいました。また、1~3は 私も凄く楽しいと思った映画でしたので、かなり期待していました。 が、、見終わって「なんかMIっぽくない」って気がしてしまったんです。 大きな理由は以下の2つ。 1、アクションが微妙 2、変装が無い 「1(アクションが微妙)」については、冒頭のブルジュハリファ でのシーンと最後の立体駐車場での格闘シーンが顕著。 イーサンが割れた窓へ飛び移る時、思いっきりガッツーンと 頭(?)をぶつけて、上手く飛び移れなかったり、格闘シーン では大して強くも無さそうな相手に大苦戦。。。MI2等で見せた 目を見張る様な格好いいアクションはどこへ?って思って しまいました。 「2(変装が無い)」は、やはりMIと言えば「変装」。。。ですよね? MI1~3では変装って言うか、もはや当人じゃん!って程の変装で 敵地に侵入してましたが、MI4で変装シーンはありませんでした。 これもやっぱり私の中では「残念」だったなと。 あと、ビルにへばり付く手袋と変装マスクを作る機会が立て続けに 壊れたのも、ハラハラさせると言うよりも「単なる準備不足」みたいな 印象を受けてしまいました。 正直言って、個人的にはシリーズの中では最下位です。 友人知人の評価と個人的に感じた事に随分開きがあったので 投稿させて頂きました。MI4を見た皆さんはどう思いました?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutefano
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

1~3も見てますが、4も楽しく鑑賞しました。 「2、変装が無い」は、確かにそうですよね。 いつもはマスクでベッタリ変装して、観客ごと騙すような演出でしたが、 今回はロシアの軍人になるときも、着け髭だけだったような… 「1、アクションが微妙」も、その通りだと思います。 (高層ビルの窓から部屋に飛びうつるときとかも、めっちゃ痛そうでしたね(^o^;)) ただ、超人的なアクションではなく、ちょいちょい危なっかしい感じが、 親近感というか、人間らしさを感じました。 あと、今回のミッションは準備不足というか、 万全の準備で臨めないほど急を要するものでしたね(^o^;) そのせいかガジェットの故障やビミョーさも多く、それが逆に笑いを生んで 楽しい仕上がりになったと思います。 というか、M:I=3の時点で、けっこう笑いの要素が増えていた気もします。 でも、個人的にはM:I=2が一番好きです!

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「笑いの要素」ですよね、あれは。 完全にシリアスな内容で超人的な格好いいアクションを 期待しすぎた感があります。先入観というか。 また、気シリーズにはありがちなパターンなのかも 知れないとも思いました。例えば、ターミネーターなんかも シリアスな1と2の後に、シュワちゃんが裸でストリップバー に入ったりした3は明らかに「笑いの要素」を盛り込んだ 作りになってましたし。 ハリウッド的には映画でシリーズが進むと、シリーズそのもの に観客が飽きてしまわない様にする常套手段なのかも? 個人的にはMIもターミネーターも「笑い」無しのシリアスで 突っ走って欲しかったんですが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

人それぞれ感じ方はいろいろですかれねぇw アクションシーンも撮り方や見せ方がいろいろあって一概にはできませんからねw 因みに僕は1と3が大好きで、4は好き、2は大っ嫌いですね。 どうもジョン・ウーさんとはうまが合わないみたいw 2はスパイらしさが足りなかった気がする。アクションシーンも嫌い。 1と3は話も好きだし、アクションの撮り方も好きで、ちゃんとスパイっぽくて好きなんですよね~。 で本題の4はというと・・・ 2か月前に一回観ただけなので後で評価は変わるかもしれませんが・・・ 1に関してはド派手でどんくさいところもイイのですが1と3のアクションの方がカッコよくて好きでしたね。ただ微妙という程とは感じませんでしたが。個人的にスクリーンの壁のシーンが好きです。 2に関しては確かに変装はありませんでしたよね。変装しようとしてたので良しとしましょうよw 4の総評として、僕はなかなか好きです。またDVDかBDで鑑賞しようと思います。

netenjin
質問者

お礼

そうですね。同じ映画見ても感じ方はそれぞれ。 回答者様の場合は、2がダメなんですね。なるほど~。 「ミッションインポッシブルが好き」って人は多いと思いますが、 どこを面白いと感じてるかってのが違うんですよね。 かっこいいアクションだったり、話の内容だったり。 んで、重要視するポイントが違うから面白い・微妙だったと 意見が変わる訳ですね。 いや~、映画って本当にいいものですね~。

関連するQ&A

  • ジョンウー

    ジョン・ウー監督の映画はアクションシーンが多く 映画の物語の中身に入りこめないものが多いような感じが するんですが。 題材は面白いなあと思ってみるのですが 映画の中盤間から中だるみしてアクションシーンが増えてきて あーやっぱりね感が強くすごく時間がもったいなく感じてしまう気がするのですが。 ブロークンアローやミッションインポッシブル2 などなんかハラハラドキドキ感が薄っぺらい感じがするのですが みなさんはどうでしょうか?(えらそうですいません。) どのような部分が対高い評価を得ているんでしょうか?

  • フロントガラスにナビゲーション!

    映画【ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル】で、ラストのほうでイーサンハントが、新型のBMWに乗るシーンがありますが、あのシーンのようにフロントガラスにナビゲーション画面を映し出す新型のナビゲーションシステムがあります。映画ほどの規模ではないとは思うのですが、あのシーンで、ハント自身だったか、横の女性だったか忘れましたが、フロントガラスに手をかざし、ボワーンとナビゲーション画面をフロントガラス一杯に映し出すかのような動きをします。映画内では、ナビゲーション画面は大きくなるようですが、実際市販されているフロントガラスに映し出すナビゲーションシステムはどうなのでしょうか?やはりフロントガラス一杯にはならず、一部に映し出すのみなのか?それとも映画同様、大きくなるのでしょうか?

  • 走行中の列車にヘリから飛び移る映画

    走行中の列車にヘリコプターから飛び移るシーンのあるアクション映画教えてください。できれば、ミッション:インポッシブルのようなスパイものがいいです。

  • アクション映画のアクションシーンの総集編知ってます?

    友人からアクション映画のアクションシーンだけを集めたビデオがあるって聞いたんですけど、御存知無いでしょうか? 内容の聞きかじりでは、格闘シーンがメインらしいのですが・・・・。 御存知の方がおられましたら、タイトルを教えてください。

  • 真の格闘映画を求む

    最近の武術、格闘技映画のアクションシーンは正直、ワイヤーアクションの多用でうんざりである。かつてのその類の映画は武術家たちの真に迫る格闘シーンに彩られていた。そんな映画をもう1度見たいと思っています。皆さんのお奨めの格闘(カンフー)映画を教えて下さい。

  • アクション映画について

    アクション映画で車と車が衝突して爆発するシーンや高い所から飛び降りるシーンなどどのように撮影してるのですか?特にミッションインポッシブルなどを見ると命がけのシーンがたくさんあり、どのように撮影してるのか気になりました。

  • 悪役がいない格闘映画

    アクション映画で個人的に外せない要素は、人間同士の格好良い格闘シーンです。修練した技術を互いにぶつけ合う姿はつい見入ってしまいます。 私見ですが、大抵のアクション映画は悪役がいて、その悪役が大抵は負けてしまうものが多いと思います。 そこでですが、悪役がいない、純粋に格闘家同士が強さを求めるためにとか、自分の信念のために他の格闘家と競い合う映画を教えて頂きたいです。どちらが勝っても、納得のいくような! 拳だけにとどまらず、剣術など、武術全般のもので教えて頂ければうれしいです。武術と堅苦しくいかなくても、我流の喧嘩みたいなのでもいいかもです! みなさんの熱くなった映画、教えて頂きたいです。

  • 映画「クリムゾン・リバー」の疑問(ネタバレ注意)

    昨夜、スカパーで録画しておいたこの映画を見ました。 映画を見ただけではわからなかったことがいくつかありましたが、いま、ネットで映画のあらすじ・ネタバレ類を読んだらだいたい疑問は解けました。中には原作本を元にした説明もあり、よくわかりました。 しかし、1つだけ疑問が残っています。 修道院のシーンで、ファニーとジュディットの母親の目が病的です。私はこれを、血が濃くなったことによる遺伝的疾患と理解しました。 ところが原作によると、この母親は優秀だったので、その子供を新鮮な血統として大学がねらっていたそうです。すると、母親が遺伝的疾患を持っているはずはありません。 母親の目が病的だった理由は何でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ミッションインポッシブルを3から見ることについて

    いつもお世話になっています。 友人と映画を見に行くことになりました。 友人は映画自体あまりみないというか興味がない人 なのですが、付き合ってくれるみたいで(渋々では ないです)一応楽しみにはしてくれています。 結論としてミッションインポッシブル3を見に行こうと 思っているのですが、友人はもちろん1も2も見たことないのですが、それでも楽しめるような内容ですよね? マトリックスとかって急に3から見てもよくわからないですよね??? 恐らくMI3はそんなに以前までの内容と関連性がないかなーとは思うのですが。 恐らく普段から映画みない友人に1,2見ておいてと言っても見ないと思いまして。 あまりに内容がわからないようなら違う作品に変えようかとも思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 【1作目】ミッションインポッシブル

    今さらなんですけど(^^; MI2のDVDを買ったらもう一枚無料!ってキャンペーンの景品が今日届きました(そうミッションインポッシブルの1作目です) 久しぶりに見てみたら凄く良かったのですが... --ここから本題です 主人公のイーサンハントはロンドンのアジトにある シカゴのドレイクホテルの印のある聖書を見つけて ジムの裏切りに気がつきます 映画の前半でもドレイクホテルの名前が出ますが どうしてもここだけわかりません なぜドレイクホテルの聖書で裏切りに気が付くのか? どなかたお暇な時にでも この疑問に答えて下さいお願いしますm(__)m