• 締切済み

30歳で転職をするのですが、ブライダルか葬儀かその他で将来性のある仕事について教えてください。

こちらで色々と悩みを聞いていただき、ありがとうございます。 実は、30歳にして転職をしようと思っています。 今は、大好きな彼女も出来て、将来一緒に居たいとも考えています。 なので、将来性のある仕事に就きたく思っています。 前職、葬儀関係の生花をやっていましたが、失敗が多く、自ら退社を希望しましたが、社員の方や上司の方達には、辞めても、また来てくれたら嬉しいと声を掛けて頂きました。 再度、その葬儀関係の生花業をまたやらせて頂こうかとも考えましたが、辞めた理由なども考えるとやっぱりどうだろ?と考えてしまいます。それに、給料は葬儀関係といえども、20万もありません。 あと、考えているのが、ブライダルの結婚式場で働くことです。 彼女にも、結婚式場はどうかな?と伝えるといいんじゃない?と言ってくれましたが、結婚式場で働いておられるのは若い方達ばかりのイメージがあります。 将来、歳を取ってもやっていける職種なのか分からないので不安です。 その彼女とも結婚を考えていますし、これから転職をしても待ってくれると言ってくれていますが、もうこの歳なので、失敗はしたくないですし、今後ずっとやっていきたいと考えております。 将来的に、ブライダルという結婚式場関係の仕事というのは、厳しいでしょうか?給与面だったり、安定性であったり。 葬儀関係だと、これから高齢者も多いので、まだ安定性があるとは考えております。 お詳しい方や、何かアドバイスいただける方教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.all-nations.jp/ 結婚か葬儀かなら、明らかに葬儀です。 少子化、非婚化を考えればそうなります。 ただ、葬儀の場合は胡散臭い業者が横行しているので、上記のような 費用の透明性の高い会社が必ず伸びてくると思います。 20万円未満では先々生活ができなくなるので、給料の事も良く考えて 選ぶしかありません。

takuya1108
質問者

お礼

mat983さん> ありがとうございます。 やはり葬儀ですか。 20万弱の給料なんていっぱいありますが、この年齢で転職は本当ギリギリなんでしょうね・・・。

• toogarasi
回答No.2

30歳ですかー転職可能年齢ぎりぎりですね もう一度冷静に自分の状況と将来を考えてみてはいかがでしょうか? 葬儀関係とブライダル関係とで悩んでる様ですが どちらか一つと言われれば葬儀関係でしょね 今からどんどん高齢者が増えていくので仕事には困らないと思いますよ ブライダル関係は今でもかなり厳しいので これから先もっと厳しくなるのではないでしょうか・・・ 親戚縁者を巻き込まないといけないかもしれませんしね 二つを比べて葬儀関係がいいと言っても 個人的意見ですが人の死が自分の糧になるってどうにも夢がない気がしませんか? 質問者様は30歳ですよね、まともに転職出来る最後の機会ではないでしょうか もう一度真剣に考えて見る事をお勧めします 過去の経歴が生花家しか分かりませんが他に何ないのでしょうか? 自分の経歴とやりたい仕事と現在出来る事等 箇条書きで書き出してみてはいかがでしょうか 自分自身をまてめると普通、冠婚葬祭関係には行き着かないものですが・・・ 今の年齢で転職を繰り返しますと再転職に不利になるばかりなので 一度自分を見つめ直すつもりで熟考してみた方がいいと思います

takuya1108
質問者

お礼

toogarasiさん> ありがとうございます。 そうですね、普通なら冠婚葬祭にはいきつきませんね。 ただ、いままでも営業をやってみたり、フィットネスジムのスタッフだったりですが、営業も自分には向いていないと考えています。 1年弱ほどやってみましたが、そこまで結果も出せず。。。 恥ずかしながら、冠婚葬祭に行き着きました。

• zorro
回答No.1

福祉関係の資格をとって転職するのがお勧めです。介護関係の需要は今後も増え続けると思われます。

takuya1108
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございます。 介護はかなりやりがいありそうですね。 ただ、その分も大変そうですが。 一度考えてみます。ありがとうございます。