• 締切済み

卓球のラバー

趣味の卓球を30年振りに再開したした高齢者です。ペンホルダーラケットで、戦型は、前中陣攻守型(?)です。ラバー張ラケットから初めて柳生の板にマークファイブ(中厚)を張り8ヶ月過ぎましたが最近、スピード・スピン等トータルで不満に感じてきました。 ラバーをテナジー05か25(中厚)に変えようと思いますが張り替えた場合、現使用のものと比較してトータルで実感できるほどの差はあるのでしょうか、参考にご意見をお聞かせください。  又テナジーは高価と聞いています、これに匹敵するグレードでもう少し安価なもの(他社品を含め)があれば併せてご紹介ください。 長文失礼します。

• hy824
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

• sector69
回答No.1

最初に最近の発売されている高価なラバーはスピードグルーを使用した時と同じ効果を出す為に開発されているラバーが多いです。 したがってマークファイブをグルーを使わないで使用していたのであればテナジーなどはかなりの弾みと回転量を感じると思います。 テナジーの05はオールで25は前陣用になると思います。どちらもラバーが重いので選ぶ時は注意が必要です。(マークVと比べると5~10g) 私はシェークのフォアでテナジー05の特厚を使用してるのですがとても使いやすく、特にドライブが自由自在といった感じで以外と万人向けっぽいです。ただトップシートがもろく台に擦ったりすると消しゴムのようにシートが削れてきて寿命が短いのが難点です。 N社はナルクロスEX、レナノスブライト、Y社ではプライド、エクステンドなどが匹敵グレードかと思います。ハードソフトがありスイングスピードに合ったラバーを選ぶといいと思います。

hy824
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。テナジーの傷つきやすい点は知りませんでしたが、ご回答の文面から非常に魅力を感じます。まだまだ未熟物ですが、高い授業料を払ったつもりでラケットも新しくセットで購入いたします。又、他社品もしっかりメモし今後の参考にさせていただきました。ありがとうございました。