• ベストアンサー

ジャズギターで、アドリブを「一緒に弾く」とは?

ジャズギター修行中の者です。 独学ではわからないことが多いので、最近ジャズギター教室で習い始めました。 しかし、楽器を習うのは初めてで講師の方の言わんとする意図がよくわからないことがあります。 今マンツーマンでアドリブの練習をやっているのですがその中で、講師と“一緒にソロをする”というのをやります。 その「一緒に弾く」というのがよく分からなくて、講師のソロにかぶせるように自分もソロを同時にやりました。 しかし講師からは「なかなか上手くいきませんね、相手のソロをよく聴いて弾きましょう」と仰います。何度もやるのですが、講師はOKを出すどころか「うーん、なかなか難しいですからねえ・・・」と、ぜんぜんダメダメな様子。 二人が同時にソロをやるのって今まで聴いたことが無いので、どんなイメージなのか分かりません。講師にどんな風に弾くのかと聞くと、相手のプレイに呼応して反応しあうように、と言うのですが、どうもよくわかりません。 (4バースのソロ交換とは違うようです。それはまた別にやります) 時間が短いので詳しいことを聞けないまま「ではまた次回」となってしまいます。 どなたか「ソロを一緒に弾く」のがどんなことなのか分かるような具体例を教えてください。 YouTubeのリンク等があればそれでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわぁ  =*^-^*= JAZZとかアドリブは、しないんですけど、いってる意味はわかるので、参考までに。。。 「二人が同時にソロ」をやるってことは、要するに、 「副旋律」や「対旋律」をやるってことです。 なので、「二人が同時に、同じソロ」を弾いても意味ないので・・・^^ C調でいうと。 相手が「主(定)旋律」と仮定し、「ド・レ・ミ・・・」と弾いたら 自分は、「副旋律」で、「ラ(ソ)・シ・ド・・・」と弾く。とか。 または、「対旋律」で、「ド・シ・ラ・・・」とか弾く。。。 また、さらに、「合いの手」風にする。要するに、「会話」風。「対話和」風にする。 例えば、 相手が「主(定)旋律」と仮定し、「ド・レ・ミーーー」と弾いたら 自分は、「休・休・休・ソ・ファ・ミ~」とか、相手が伸ばしているとき、自分が弾く。 言葉でいうと、こんな感じです。 あと、JAZZなので、なんか、適当に知ってるスケールを使うとなおベター。^^ 簡単なのは、「合いの手」風にする。要するに、「会話」風。「対話和」風にする。以外にむずかしそうだけど、簡単で、効果がはっはりでるので、おすすめです。。。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。合いの手、ですか。オブリガートのようなものですよね。 テーマでは、メロディが分かっているので合いの手を入れるタイミングやフレーズが浮かぶのですが、同時にソロをやるとなると相手が何を弾くかわからないので、それに合わせて(モチーフに?)といっても即時にフレーズなど浮かびません・・・。 しかもコードは刻々と進んでいってますから、相手のどこかのフレーズに反応しようとしても、似たフレーズや符割りで違うコード上でやるなんて難しすぎです!!! ジャズをやる人ってみんなこういうことをマスターしているものなんでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

回答No.3

youtubeで探してみましたが こんなのはどうでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=FvMltq-huho

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 す、すごいですね・・・。まだジャズをやり始めて日が浅いので、見てもいったい何を弾いているのかさっぱりわかりませんでした。フリージャズというものでしょうか? 講師が方が言うのはきっとこういうバトル?のようなものだと思うのですが、ちょっと高度すぎて、参考にしたくても何をどう参考にすれば良いのやら・・・という状態ですね。 他の生徒さんならどう弾くのか見れればいいんですが、マンツーマンレッスンだからそれはできないと言われました。

回答No.1

以下のページが参考になるかと。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~echika/wayne/memo.html
markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。対話型のアドリブというのがあるんですね。 今まで主に、チャーリーパーカーやマイルスデイビスなどのバップばかり研究していたので、ソロはひとりずつ順番にやるものと思っていました。