4月から社会人になる大学4年生へのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が社会人になる際のプレゼントについて考えています。
  • 恋愛感情はなく、卒業祝い+就職祝いとして何かプレゼントをする予定です。
  • スーツやスカーフなど、社会人として必要なアイテムをプレゼントするのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から社会人になる大学4年生へのプレゼント

ぶっちゃけ恋愛相談ではないのですが、注目されているカテゴリーかなと思いここに投稿致します。 就職相談を受けた大学4年生がいらっしゃいまして、無事に職場が決まり、4月から社会人になる大学4年生の女性がいます。 当方30歳です。 恋愛感情などは全くないのですが、とりあえずいろいろ飯などを食べにいったりしている妹みたいな子なので、来週ちょうど会うときに卒業祝い+就職祝いで何かプレゼントでもしようかと思っています。向こうにも恋愛感情はありません。職種は大手メーカーの営業です。名刺入れは既に内定をもらったときにあげてしまいました。 そこで、少し物が良いボールペンとか、何かもらって嬉しいプレゼントはありますでしょうか? たとえば、社会人になったらスーツを着るので、これが必要とか、スカーフを巻くとか、何か情報頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

私がもらって一番重宝したのはこれです。 (ある程度オリジナリティのある質の良いもので)名前の印鑑。 社会人になると給与用はもちろん、銀行口座をいくつか持ちます から。姓じゃなくて名なのがミソ。女性が結婚して苗字が変わっても 使えますからね。 もっと高価なものをというのなら腕時計などでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

予算や相手にもよりますが…身に付けるものは好みがあるので、貰っても気に入らなければ実際は使わないものが殆どですので、よっぽどよ~く知った相手でない限り避けたほうが無難では? ステンレスボトルなどはいかがでしょうか?(予算2,000~3,000位) 好みの飲み物を入れて、ラメ等でデコレーションして持ち歩くのが流行ってます。 お弁当を持って出勤される予定があれば、保温機能付お弁当箱などもgoodです。 飲み物や昼食代だけでも、やりくり大変でしょうし。 他の人からのお祝いと重ならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 新社会人になる彼へのプレゼント

    来年春に新社会人になる彼へ何をプレゼントしようか悩んでいます。候補としては、時計をと思っていたのですが、彼の兄が一足先に新社会人のお祝いとして時計をプレゼントしたそうです。なので、時計以外にしたいのですが、中々良いものが思い浮かびません。会社員なら名刺入れやボールペンもいいかなと思うのですが、彼は消防士になるので、困っています。どんな物でしたら喜んでくれるのでしょうか?財布もいいかなと思ったのですが、以前テレビで財布は目上の方から貰った方がいい?みたいな事を聞きました。その方が出世しやすいとかなんとか。まだ時間があるので色々見ながらゆっくり決めたいです。お願いします。

  • 彼氏(大学4年)へのクリスマスプレゼント

    大学4年生の彼氏へのクリスマスプレゼントで困っています。 私は大学3年で、付き合って2年になります。 彼からは来年から就職することが決まっており(金融機関です)、 クリスマスプレゼントも、就職してから使えるものを送ろうと考えています。(それとも就職祝いは別に物をあげるべきなのかな;) 実際彼は「便利なもの!」というリクエストでした。 プレゼントは毎回当日まで秘密なので、サイズ調整が難しい服・スーツなどは送れません。 名刺入れ、手袋、ネクタイピン、マフラーあたりが適当なのかなとは思いますが、男性の好きなブランドなどがわからず困っています。 ■彼はアクセサリー・香水はつけません。たばこもすいません。 ■彼は高級ブランドは好きじゃないようです。普段使っている小物はおとなしめで渋いテイストのものが多いです。 ■今まで送ったものは、財布・i-pod・腕時計です。 ■毎回3万前後の物を贈ってますが、今回は置き時計(1万位)もプレゼントしようと思っているので、予算は2万円です。 (1)クリスマスは就職と関係ないもののほうがいいでしょうか。 (2)2万前後の予算で、よいプレゼントを教えてください。できれば、具体的なブランド名も教えていただけたら幸いです。

  • クリスマスプレゼント(大学3年)

    10月から付き合い始めた彼氏(大学3年生)へのクリスマスプレゼントで困っています。 【お財布】、【名刺入れ】、【腕時計】で迷っていて、予算は1万円前後です。 【お財布】は少し汚れてきていて、新しいものがほしいと以前話していたから、【腕時計】は就職活動でも使うだろうし、持っていなかったからというのが理由です。 ただ、私としては長く使えるノーブランドの革の【名刺入れ】をプレゼントしたいのです。 (ブランド物には興味なさそうだし、就職活動にブランド物もどうかと思ったので) 以前彼が飲み会に参加した時に、彼の希望している企業の方も参加されていたそうで、お話を聞きたかったらしいのですがなかなか近くに行くことができず、最後の方でなんとか名刺だけ交換できたと言っていました。 だからこれから先、また何かあった時にすこしでも勇気を出してもらえたらなと思って、名刺入れをプレゼントしたいと思ったのです。 また、私も彼も大学3年生で、これから就職活動が本格的に始まるのですが、私は来年(本当だったら4年生になる年)に大学を休学して、1年間海外に語学留学に行ってしまいます。 なので彼が就職活動をしている間、一緒にいることができません。 だから名刺入れをお守り代わりにあげたいなと‥。 だけどひとつ問題があって、彼はすでに名刺入れを持っていて、それは友達にプレゼントされたものらしいのです。(たぶんこれ→ http://www.koncent.jp/?pid=11106681 ) 水色が好きだから気に入っているとは思うのですが、名刺入れって中が二つに分かれていた方が使いだろうし、でもプレゼントされたものだって考えると無難にお財布とかの方がいいのかなあと‥。 本人に聞くのが一番なんですけど、プレゼントって中身わかっててあげるのってなんだかつまらないかなと思って聞くに聞けなくて‥。 何か意見頂けたら嬉しいです。

  • 彼の大学卒業祝いのプレゼント

    こんにちは。 私は今、年上の彼とお付き合いしていて、その彼が今月大学を卒業します。 何かプレゼントをあげたいのですが、まだ彼の就職が決まっておらず、就職祝いとして定番なネクタイや万年筆や名刺入れなどを あげるのは何だかプレッシャーを与えているようで気がひけます。。 そこで、何か就職など意識しないような卒業のプレゼントに良いものはありませんか?? 男性も、花束などもらって嬉しいものなのでしょうか・・・ 何かアドバイスがあればぜひお願いします!!

  • プレゼントに最適なボールペン

    従姉妹がこの春、就職したので遅ればせながら就職祝いにボールペンをプレゼントしたいと思っています。できれば長い間使ってもらえたらと思います。 最適なボールペン、ありますか? よろしくお願いします。

  • 大学4年生の彼女への誕生日プレゼント

    大学4年生の彼女への誕生日プレゼント こんばんは. 付き合って2年になる,大学4年生の彼女への誕生日プレゼントで悩んでいます. 一応候補としては, ・財布,キーケースなどの革小物 ・イヤリングなどのアクセサリー ・ティーカップ,コーヒーカップ とかを考えているのですが決めきれず,彼女の誕生日だけが迫りつつあって 困っています. どなたか,ご意見,アドバイスをお願いできませんか. よろしくお願いします. 一応予算は~2万円位で考えてます. ただ,ネックレス(去年贈りました),万年筆・ボールペン(大学院への進学が決まったらお祝いに贈る予定なので)以外でお願いします.

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    今月の彼氏の誕生日プレゼントを探してます。 ネットで検索すると、時計、財布、バッグ、キーケース、名刺入れなどオススメや人気ででて来ますよね? 私の彼氏は今年社会人1年目のため、周りのものは全て買い揃えてしまって新品を持っています。 そこで、みなさんのご意見を聞きたいです!! ちなみに就職祝いでブランドのボールペンをあげました。 私が大学生のため、5千円~1万円くらいの予算です。 どちらかというと、使えるものが…とは思っています。24の男性はなにがもらったら嬉しいんでしょうか… ちなみに服のセンスはよくわかんないので、その人に合わせてーというのはなるべく避けたいです。 私の誕生日にはネックレスをもらいました。 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 社会人になる彼へのプレゼント

    もうすぐ彼の誕生日がきます。 付き合って1年なのですが、あげるプレゼントのネタも尽きてきました(笑) 今回はお互い社会人になるということで、名刺入れとかどうかなと思っています! 実際名刺入れは社会人になったら必須アイテムでしょうか?? 彼は金融系の仕事につくのですが、他にいいアイデアはあるでしょうか?? お返事お願いします★

  • サラリーマン1年目の彼氏へのプレゼント

    付き合って3年になる彼氏がいて 今年高校を卒業して就職しました。 再来月末に彼氏の誕生日が来るのですが何をあげようか迷っています。 財布は好みが細かく別れるのであまり送りたくありません。 腕時計は去年あげました。 ネクタイあげようかと思ってたのですが スーツは出勤時にしか着ない と言っていました。 これってネクタイいらないってことですかね? あと一人暮らしなので何か役に立つものを、と思いましたが実用的すぎるものしか思い浮かばず困っています。 あと仕事が事務関係ではないのでボールペンなどはいらないかな と思います。 財布、名刺入れ、キーケース、ボールペン以外に何か良いものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 大学生の彼へのプレゼント

    クリスマスプレゼントの値段で迷っています。 相手が大学生なので高すぎるのはダメか、とは思うのですが どうせ渡すなら少し高めの良い物を、とも考えてしまいます。 安めなら一万程度のボールペン、高くても五万程の腕時計をプレゼントしたいのですが どちらが相応でしょうか? またオススメのブランドも教えていただけたら助かりますm(._.)m ちなみに彼と私は同い年ですが私は社会人です