• ベストアンサー

アドバイザーとインストラクターの違い

始めまして。 スリングくという赤ちゃん用の抱っこ紐の装着方法を教えて 講習会を開いている人 スリングインストラクター スリングアドバイザー どちらが適当でしょうか? またインストラクターとアドバイザーの違いも教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インストラクターとはインストラクトする人。つまり指導する人ですね。アドバイザーはアドバイスする人ということになります。 ご質問のケースの場合、どちらでなければいけないということはなさそうですが、講習会を開いているわけですからやはりインストラクターの方がよさそうですね。 インストラクターはそれこそ全くの初心者に何かを教えることもあるわけですから、教える内容と結果にしっかりと責任を持つことを求められます。それゆえインストラクターになるためにはいろいろな資格や研修を修了することが求められるものも多いと思います。 アドバイザーの場合はもう少し印象がゆるいようです。あくまでアドバイスを行う人なのでその結果に責任を求められるケースは少ないようです。それゆえインストラクターよりも権威的にはランクダウンしそうです。なんとかアドバイザーというと内容によってはなんだか胡散臭く聞こえることもありますよね。 ご参考になりましたでしょうか。

torutan
質問者

お礼

良くわかりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

アドバイザーは方針・考え方をアドバイスする人ですね。 インストラクターは教える、指導する人です。教員みたいな人。この場合はこちらですね。

torutan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。