• 締切済み

DIYアドバイザーで講師として働いた時の報酬はいくら?

CGのインストラクターで食べているものです。趣味がDIYなんですが最近まじめにDIYアドバイザーの資格をとり、DIYに関する講習会、サークル等において講師等として、働く事を考えています。 収入面でパソコンインストラクターよりも報酬は期待していませんが、ホームセンターで働かなくても講師のみで食べていく事は可能でしょうか?実際にこの資格を持っていて講習経験などおありの方に是非アドバイスをいただきたいです。 是非ともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• NRTBKK
回答No.1

例えば、超有名になって著書などもあるような人ならば、それだけで食べていくことも可能かもしれません。 しかしそうでない、普通のDIYアドバイサーは、それだけで食べていくことは難しいと思います。

itariano
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 印税で食べていくのはテレビに出演出来る位、知名度がないと難しそうですよね。でも、最近リフォームがちょっとしたブームになっていますのでちょっと期待しています。