• ベストアンサー

パソコンの電源抜いてもいいですか

節電の為、しばらく使用しないデスクトップのパソコンの電源のコンセントを抜いておくと後で使用する時に何か支障はありますか。 内蔵の時計は止まるのですか。

noname#82329
noname#82329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 BTOパソコンを使用しています。  私は壊れるのが怖くて、その都度コンセントを抜き差しするなんて怖くて出来ません。  電化製品のコンセントを使うたびに抜き差しする方も多い中、そのすべてに効果がある訳ではありません。  例えば、コンセントを抜き差しした場合の通電による電化製品への負荷は少なからずあるはずです。車と一緒で、普段あまり乗らない車よりも、営業車などで毎日数百キロ走る車の方が壊れずに走れるのはこの為です。普段あまり使わないものを、ふとした時に使おうと思ったら壊れたという経験ありませんか?  別の質問にもありましたが、節電=エコではありません。そして、左記の式が完成しないという事は、  「必ずしもコンセントを抜き差しする事が、家計に負担をかける量を減らすものではない」  という事でしょう。もちろん、その場その場では節電になり、翌月の電気代は減るでしょうね。その節電した部分の料金によって、電化製品が壊れるのを早めてしまう場合もありますので注意が必要かと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa396261.html
noname#82329
質問者

お礼

わかりました。そうします。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#82436
noname#82436
回答No.10

http://okwave.jp/qa3709829.html ボタン電池代の方が高くつく場合もありそうですね。

noname#82329
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.9

時計などの内容保持電池が消耗するだけ。 ただし、完全に消耗すると起動出来ない場合もある。

noname#82329
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.8

PCの場合、待機電力なんて無いに等しいですから、いちいちコンセント抜く意味が無いと思いますが。 寧ろコンセントプラグの磨耗を心配した方が良いのでは? TVをリモコンで電源OFFにしている等であれば、僅かに電力消費してますので、TV本体の主電源を切るようにすれば(ほんの僅か)節電出来ますが、主電源OFFの状態からコンセント抜いても節電としては意味が無いのと同じようなものだと思います。 節電対策に走るのも良いですが、そこまでやっても年間で数円も変わらないですから、それによる不利益の方が大きいと思いますけどね。

noname#82329
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.7

TVなどの自動録画(休止/起動)などの処理が無ければ何の支障もありません。

noname#82329
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.5

コンセントを抜いても問題ありません。 ただ数年以上使い古したパソコンだと内蔵電池が消耗していて 再度電源を入れたときにBIOS設定画面が出る場合があります。 その場合でもあわてずに日付・時間など初期値を入力してやれば ちゃんと立ち上がります。 そうなったら内蔵のボタン電池の交換をすればいいです。

noname#82329
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.4

うちではコンセントのスイッチを切ってますよ。なんら問題もありません。とは言っても毎日使ってるから電池の消耗はかんがえられないのですが。 長期間使わずコンセントも抜いているとなるとNo.2さんの言う通りになるでしょうね。

noname#82329
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.3

抜いておいても大丈夫です。 内蔵の電池は確かに消費されますが、電源が入っていてもその電池は消耗されるので関係ありません。

noname#82329
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

マザーボード上の電池が消耗して、BIOSの内容も消えます。 パソコンのコンセントは常に挿しておくのが原則です。

noname#82329
質問者

お礼

わかりました。そうします。 ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

内部の時計は電池駆動されてるでしょうから、電源を抜いてもなんら問題は無いですよ。

noname#82329
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンの節電について!

    デスクトップパソコンを使っています。節電の為、使わないときには、電源コードを、コンセントからぬいておこうと思います。内蔵時計には問題が無いでしょうか?ご指導御願いします!!

  • デスクトップパソコン

    デスクトップパソコンですが、 節電のために電源を切ってからコンセント抜く人いますか? なんでかと言うと私のデスクトップパソコンは電源を切ってもUSBでつながったスピーカーだけはランプが点いているんです。 ということは電気がUSBからきてるってことなんで、パソコンの使用が終わったらコンセントから抜くようにしています。

  • 電源の取り方

     節電の為自宅で使用する時も電源はコンセントから取らず、極力内臓バッテリから取って容量がなくなってきたらコンセントから取って使うという使い方をしているのですが、そういう使い方はバッテリの負担になるからよくないと聞きました。これは本当なのでしょうか!?ご教示お願い致します。

  • パソコンの電源が入らなくなりました。

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 パソコン(オフ)の電源コードをコンセントから15分ほど抜いた状態でいたところ コンセントにつないで、電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。 考えられる原因や、どうすれば電源が入るか教えて頂けると有難いです。 2年ぐらい前にも同じPCで同様のことがあり その時は、コンセントをさした状態で丸1日放置したところ、 なぜか電源が入るようになりました。 今回もしばらく放置したら復活するのかもしれませんが ネットで検索しても同じようなケースがないようで とても気になるので質問しました。よろしくお願い致します。

  • 突然パソコンの電源がつかなくなりました

    突然パソコンの電源がつかなくなりました 昨日の夜までは使えていたのですが…… 電源を入れようとしても うんともすんともいわず… コンセントは蛸足ですが きちんとささってますし 同じ蛸足にコンセントをさしている モニターの電源ははいるのですが… あまり機械には詳しくないので、 簡単に教えていただけるとうれしいです PCはデスクトップです DELL Dimension 4500Cを使用しています 急いでいるので 早めに回答いただけると うれしいです

  • パソコン 電源

    初心者ですが、よろしくお願いします。 デスクトップパソコンについてです。 いつも終了をクリックしてパソコンの電源を落とすのですが、 その後、パソコンのコンセントを抜く必要はありますか? 逆に抜くといけなかったりしましか? お願いします。

  • パソコンの電源が突然消えます。

    マウスコンピュータのデスクトップです。 osはxpです。 最近、コンセントを差し込むと、パソコン内部から キーンという音がするようになりました。 しばらくすると聞こえなくなります。 そのこととの関係はわかりませんが、使用中に突然電源が おちることが時々起こるようになりました。 電源ボタンを押してもコンセントを抜き差ししても復帰しません。 翌日にコンセントを差し込むと急に動き出します。 何かの部品の異常でしょうか? 説明不足もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 電源が入らない

    COMPAQ98SEのノート型パソコンですが、昨夜まで支障なく使っていたのに朝電源を入れても一切起動しないのです。 よく見るとノートパソコンの主電源は青ランプが点くのに 、いつも点いてるバッテリーランプが点いていないのです。バッテリーが何か異常になっているのでしょうか。 対応策を至急どなたかお教えください。 昨夜寝る時には電源はコンセントから切っていました。 それと昨日コンセントに電源を入れるのを忘れて、しばらく使っていて(バッテリーで動いていた)突然画面が消え 慌ててコンセントの電源を入れてその後は支障なく継続してつかえました。 宜しくご指導お願い致します。

  • 電源が入らなくなってしまった。

    ウィンドウズ98のデスクトップを使用しているんですが、普通にパソコンを使用していてコンセントの上に犬がのっかってきて急に電源が切れてしまいました。そして、それから電源がまったく入らなくなってしまったのです。  ディスプレイの電源は入るんですが、本体の電源はまったく入りません。  ネットで調べて「コンセントを抜いて電源ボタンを2,3回押した後に3分待ってから普通に電源を入れてみる」という方法もやってみたんですが、ぜんぜんだめです。

  • パソコンの電源が落ちる

    音楽を取り込み中にパソコンの電源が突然落ちました。 コンセントはしっかり繋がっており、部屋のブレーカーの異常も認められませんし、以後電源ボタンを押しても入りません。 パソコンはデスクトップ型です。 原因が分かる方おられたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう