• ベストアンサー

パソコンの電源抜いてもいいですか

節電の為、しばらく使用しないデスクトップのパソコンの電源のコンセントを抜いておくと後で使用する時に何か支障はありますか。 内蔵の時計は止まるのですか。

noname#82329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

BTOパソコンを使用しています。  私は壊れるのが怖くて、その都度コンセントを抜き差しするなんて怖くて出来ません。  電化製品のコンセントを使うたびに抜き差しする方も多い中、そのすべてに効果がある訳ではありません。  例えば、コンセントを抜き差しした場合の通電による電化製品への負荷は少なからずあるはずです。車と一緒で、普段あまり乗らない車よりも、営業車などで毎日数百キロ走る車の方が壊れずに走れるのはこの為です。普段あまり使わないものを、ふとした時に使おうと思ったら壊れたという経験ありませんか?  別の質問にもありましたが、節電=エコではありません。そして、左記の式が完成しないという事は、  「必ずしもコンセントを抜き差しする事が、家計に負担をかける量を減らすものではない」  という事でしょう。もちろん、その場その場では節電になり、翌月の電気代は減るでしょうね。その節電した部分の料金によって、電化製品が壊れるのを早めてしまう場合もありますので注意が必要かと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa396261.html
質問者

お礼

わかりました。そうします。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#82436
noname#82436
回答No.10

http://okwave.jp/qa3709829.html ボタン電池代の方が高くつく場合もありそうですね。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• wolf03
回答No.9

時計などの内容保持電池が消耗するだけ。 ただし、完全に消耗すると起動出来ない場合もある。

質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.8

PCの場合、待機電力なんて無いに等しいですから、いちいちコンセント抜く意味が無いと思いますが。 寧ろコンセントプラグの磨耗を心配した方が良いのでは? TVをリモコンで電源OFFにしている等であれば、僅かに電力消費してますので、TV本体の主電源を切るようにすれば(ほんの僅か)節電出来ますが、主電源OFFの状態からコンセント抜いても節電としては意味が無いのと同じようなものだと思います。 節電対策に走るのも良いですが、そこまでやっても年間で数円も変わらないですから、それによる不利益の方が大きいと思いますけどね。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.7

TVなどの自動録画(休止/起動)などの処理が無ければ何の支障もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Wak2008
回答No.5

コンセントを抜いても問題ありません。 ただ数年以上使い古したパソコンだと内蔵電池が消耗していて 再度電源を入れたときにBIOS設定画面が出る場合があります。 その場合でもあわてずに日付・時間など初期値を入力してやれば ちゃんと立ち上がります。 そうなったら内蔵のボタン電池の交換をすればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ssykpu
回答No.4

うちではコンセントのスイッチを切ってますよ。なんら問題もありません。とは言っても毎日使ってるから電池の消耗はかんがえられないのですが。 長期間使わずコンセントも抜いているとなるとNo.2さんの言う通りになるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bkbkb
回答No.3

抜いておいても大丈夫です。 内蔵の電池は確かに消費されますが、電源が入っていてもその電池は消耗されるので関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• alien5
回答No.2

マザーボード上の電池が消耗して、BIOSの内容も消えます。 パソコンのコンセントは常に挿しておくのが原則です。

質問者

お礼

わかりました。そうします。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

内部の時計は電池駆動されてるでしょうから、電源を抜いてもなんら問題は無いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。