• ベストアンサー

パソコン 電源

初心者ですが、よろしくお願いします。 デスクトップパソコンについてです。 いつも終了をクリックしてパソコンの電源を落とすのですが、 その後、パソコンのコンセントを抜く必要はありますか? 逆に抜くといけなかったりしましか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14712
noname#14712
回答No.1

コンセントを抜く必要はないです。 多少の電気代の節約にはなると思いますが。頻繁な抜き差しは、想定外なので、あまりパソコンに良くないような気がします。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

雷は、直接落ちなくても、サージと言って、瞬間的に過電流が流れることがありますので、甘く見ない方がいいですよ。 実際遠くでゴロゴロ鳴っていただけで、パソコンが壊れた方も見えます。 コンセントを入れっぱなしの場合、サージ対策の製品(家電屋さんにうっています。)を付けた方がいいです。 ちなみに、これはパソコンだけに限ったことではなく、電化製品すべてに言えます。 我が家では数年前にビデオデッキがいかれました。 それ以来、高価な家電製品のコンセントにはすべてサージプロテクトを付けています。 なお、雷のサージで故障した場合、メーカーの一般保証は受けられないので実費での修理になります。

believe_001
質問者

お礼

皆様、ご丁寧にありがとうございます。 最近、周辺機器が増えて困っていました。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

• dulatour
回答No.4

頻繁に抜き差しできるような状況であるのならば、コンセントを抜くことをお勧めします。 前の回答者さまのご指摘にあるように、落雷の心配もありますし、基本的に部屋の中にいろいろなコードに電流が通っていることすら、万が一のことを考えると危険です、 電源のコードは最低限の長さに、またどのようなコードが繋がっているのか、タンスなどの陰になるのでなく、確認できるように、シンプルにすると漏電やコードの焼き付きなど、不慮の事故に備えることができます。

• cerberos
回答No.3

#2さんの言われるように雷サージ対策や待機電力の削減という意味でコンセントを 抜いている方も多いと思います。 特にパソコンに悪影響があるということはありませんが、あまり頻繁に抜き差しを繰 り返すとコンセントの部分に余計な負担がかかり、折れ曲がったり破損する可能性も あります。 また周辺機器などが増えてくると、全てのコンセントを抜き差しするのが面倒になり ます。 その場合は電源タップにスイッチの付いたものを使うと、簡単にOFFにできますの でオススメです。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/T-F4425SV.html
回答No.2

2つコンセントを抜く理由があります。 1.雷等で一時的に強電流が流れるとパソコンのみならず電化製品が壊れることがあるといわれます。 2.待機電力の無駄遣いに貢献します。 ・・で私は抜くコンセントが多すぎて抜いていません。ADSL、無線ラン、USB分岐、PC本体、ディスプレイ用と多すぎるのです。確かに待機電力の無駄遣いをしてしまっています。反省しているのですが、ものぐさなので・・・・