• ベストアンサー

電源が入らなくなってしまった。

ウィンドウズ98のデスクトップを使用しているんですが、普通にパソコンを使用していてコンセントの上に犬がのっかってきて急に電源が切れてしまいました。そして、それから電源がまったく入らなくなってしまったのです。  ディスプレイの電源は入るんですが、本体の電源はまったく入りません。  ネットで調べて「コンセントを抜いて電源ボタンを2,3回押した後に3分待ってから普通に電源を入れてみる」という方法もやってみたんですが、ぜんぜんだめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.2

コンセントがささっていても動かない場合は、 コンセントを買い換えてみるしかないですね。 コードの問題だと思われます。 普通、急に電源が落ちてパソコンが壊れてしまったとしても、 「電源が入らない」ってことはないですよ。 (BIOSの辺りまでは来る)

samosisu
質問者

補足

なるほど!ちなみにコンセントって電気屋さんに売っているのですか? どういうものを買えばよいのですか?

その他の回答 (4)

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.5

#2 です。 無駄な買い物をする前に、#3、#4 の方が言われてるのを 確かめてみた方がいいかと思われます。 そうじゃなくて先にコンセントが欲しい時は、 電気屋さんには無いと思うので、パソコンショップに。 アースピンの有り無しに気を付けて下さいね。 (ツノが3本あると普通の家の壁には刺せないので。)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

追加です、 ATXのマザーボードに接続するコネクタをマザーバードから外し、 14番ピンとCOMをショートさせる事で電源が生きているかどうか確認できます。 http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm http://www.tegara.com/supports/faq/faq_etc.htm

noname#161749
noname#161749
回答No.3

別の電源コードで試してみても駄目なら、 電源部のヒューズが飛んだかもしれません(一部電源だとメインSWを切らずにコンセントの抜き差しをするとスイッチング電源回路のレギュレータ素子などが破損するモノがあります)、 電源内部をさわるは危険なので、 新しい電源を購入したほうが良いと思いますよ、 中古電源なら2000円前後でも買えると思います。

  • yoririn
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

電源コードのPC本体のほうの差込を確認してください。

samosisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントはささっていました・・・。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入らなくなりました。

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 パソコン(オフ)の電源コードをコンセントから15分ほど抜いた状態でいたところ コンセントにつないで、電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。 考えられる原因や、どうすれば電源が入るか教えて頂けると有難いです。 2年ぐらい前にも同じPCで同様のことがあり その時は、コンセントをさした状態で丸1日放置したところ、 なぜか電源が入るようになりました。 今回もしばらく放置したら復活するのかもしれませんが ネットで検索しても同じようなケースがないようで とても気になるので質問しました。よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源が突然消えます。

    マウスコンピュータのデスクトップです。 osはxpです。 最近、コンセントを差し込むと、パソコン内部から キーンという音がするようになりました。 しばらくすると聞こえなくなります。 そのこととの関係はわかりませんが、使用中に突然電源が おちることが時々起こるようになりました。 電源ボタンを押してもコンセントを抜き差ししても復帰しません。 翌日にコンセントを差し込むと急に動き出します。 何かの部品の異常でしょうか? 説明不足もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 電源がはいりません

    デスクトップパソコンを起動させ、使用後シャットダウンすると次に電源ボタンをおしても電源がはいりません。 コンセントを抜き、入れなおして電源ボタンを押すと起動するのですが・・・。 故障なんでしょうか?

  • PC本体とディスプレイの電源を一つのコンセント口から供給するには・・・

    通常デスクトップPCの電源は、PC本体とディスプレイからそれぞれ1本づつ出ており、コンセント口は2つ必要になるかと思います。 以下例: 【PC本体】=□―――【コンセント   |   |←本体とディスレぷを繋ぐケーブル   | 【ディスプレイ】=□―――【コンセント 最近、PCの台数が増え、コンセント口数の節約をしたいなと考えています。 以下例: 【PC本体】=□=□―――【コンセント   |   |      【ディスプレイ】 分かりにくいかとは思いますが、PC本体の電源口からコンセントに向かうケーブルと、ディスプレイに向かうケーブルに分けて電源を供給したいと考えています。 以前、こういう構成のPCを見かけたのですが、そうするためのケーブル名が分からず困っています・・・ 何か情報がありましたら教えて頂ければと思います。 また、より良い方法がありましたら教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • PCの電源

    現在WindowsXPを使用しています。(デスクトップPC) 今まで電源を切りコンセントも抜いて使用する時にコンセントを差込みPCに電源を入れて Windowsが、たちあがり普通に使えていたのですが この2、3日コンセントを差し込むとPCの電源ボタンがオレンジに光り そのまま電源ボタンを押して電源を入れるとエラー画面でしょうか F1かF2を押してください的な(英語なので、はっきり分からない)文字が出て F1を押してWindowsをたちあげています。 そうすると日付と時刻が狂います。 それ以外に問題は今のところありませんが今までコンセントを抜いても この様な状態にならなかったので少し不気味です^^; 理由が分かる方、解決出来る方が、おられましたら 宜しくお願いいたします。

  • 電源が入らない

    5日くらい前(1/29)にMacの背面にある電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 その時は、 ・コンセントが抜けかかってないか ・電源コンセントから本体に繋がる線?(ケーブル?)がゆるくなっていないか 等を、コンセントから本体に繋がるケーブル?を 抜いたり差し込んだりしている内に、電源ボタンを押したら起動しました。 上記の事から、その時はやはりケーブルが抜けかかっていたのかな?と 自己判断したのですが、本日(2/3)また背面の電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 前回同様にコンセントを抜いたり差し込んだりの繰り返しで 30分もしないで起動したのですが、 こう何度もあるとさすがに電源を落とすのが怖くなります・・・。 電源が入って、起動してしまえば 途中で電源が落ちたりとかは全くないです。 よく考えると、Mac本体は机に起きっ放しなので ケーブルが抜けかかる(抜ける)というようなことは考えられないのです。 上記の事から何が考えられますか? 電源を落とすと、また電源が入らないのではないかと不安なので 電源を落とすのではなく、連日スリープ状態にしておいても問題はないでしょうか? 私のMacは2年前に購入した、iMacのG5 OSX・バージョン10.4.11で、メモリは1GB積んでいます。 どなたか詳しくご指導お願い致します・・

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源が入らない・・・・。

    最近になって頻繁にあるんですが、パソコンの主電源を入れても電源が入らないんです。 コンセントはPC専用とかいてある差し口に本体のコンセントが差さっており、その他に連動とかいてある差し口にディスプレイのコンセントとスピーカーのコンセント・非連動とかいてある差し口には電話のコンセントを差しています。 スピーカーや電話は同じコンセントを使っていても問題なく動いていますがなぜかパソコンだけが反応しないです。 何度も差したり抜いたりを繰り返し、30分後に突然ついたりと本当についた時はキセキだ!ってくらいです。 何か問題があるんでしょうか・・・。

  • 電源が切れない

    SOTECのA4170AVを使用しています。 OSはWindowsXP SP1です。 今までふつうに使っていたのですが 電源が切れなくなりました。 [終了オプション]→[電源を切る] を選択すると 「Windowsをシャットダウンしています...」 で止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delも本体の電源ボタンも効かなくて コンセントを抜くしかない状態になってしまいます。 どうすれば今まで通り電源が切れるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らない

    VS570/RSB-Jのデスクトップパソコンの電源が今日、急に入らなくなりました。昨日まで何の不具合もなく普通に使えていました。電源ボタンを押しても、ランプも付かないし、通電してない状況です。放電したり色々試してみたのですが変わらないです。本体の問題なのでしょうか?それともacアダプタとかケーブルの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの電源を切ることについて

    パソコンど素人の質問で申し訳ないです。 ADSLでパソコンを使い始めています。ところが、プリンタ、パソコン本体、ADSLモデム、ディスプレイがそれぞれのコンセントが常に電源に差し込まれているので、電気代がかさんでいるように思えます。 使用しないときには、すべての電源を切っておいてもいいのでしょうか。たぶん、プリンタとかディスプレイは切っておいてもいいと思うのですが、モデムやパソコン本体というのはどういうもんでしょう?