• ベストアンサー

電源が入らなくなってしまった。

ウィンドウズ98のデスクトップを使用しているんですが、普通にパソコンを使用していてコンセントの上に犬がのっかってきて急に電源が切れてしまいました。そして、それから電源がまったく入らなくなってしまったのです。  ディスプレイの電源は入るんですが、本体の電源はまったく入りません。  ネットで調べて「コンセントを抜いて電源ボタンを2,3回押した後に3分待ってから普通に電源を入れてみる」という方法もやってみたんですが、ぜんぜんだめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.2

コンセントがささっていても動かない場合は、 コンセントを買い換えてみるしかないですね。 コードの問題だと思われます。 普通、急に電源が落ちてパソコンが壊れてしまったとしても、 「電源が入らない」ってことはないですよ。 (BIOSの辺りまでは来る)

samosisu
質問者

補足

なるほど!ちなみにコンセントって電気屋さんに売っているのですか? どういうものを買えばよいのですか?

その他の回答 (4)

• duckling
回答No.5

#2 です。 無駄な買い物をする前に、#3、#4 の方が言われてるのを 確かめてみた方がいいかと思われます。 そうじゃなくて先にコンセントが欲しい時は、 電気屋さんには無いと思うので、パソコンショップに。 アースピンの有り無しに気を付けて下さいね。 (ツノが3本あると普通の家の壁には刺せないので。)

noname#161749
回答No.4

追加です、 ATXのマザーボードに接続するコネクタをマザーバードから外し、 14番ピンとCOMをショートさせる事で電源が生きているかどうか確認できます。 http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm http://www.tegara.com/supports/faq/faq_etc.htm

回答No.3

別の電源コードで試してみても駄目なら、 電源部のヒューズが飛んだかもしれません(一部電源だとメインSWを切らずにコンセントの抜き差しをするとスイッチング電源回路のレギュレータ素子などが破損するモノがあります)、 電源内部をさわるは危険なので、 新しい電源を購入したほうが良いと思いますよ、 中古電源なら2000円前後でも買えると思います。

• yoririn
回答No.1

電源コードのPC本体のほうの差込を確認してください。

samosisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントはささっていました・・・。