• ベストアンサー

会社の方針(?)で個人事業主扱いになっている場合の職歴の書き方

こんにちは。 現在転職を考えており、履歴書を書いているのですが、職歴の書き方に戸惑っております。 というのも、私の現在の仕事が、一見派遣アルバイトのようでいて、実際は個人事業主扱いとなっているからです。 この仕事を始めるにあたって○○会社と雇用契約を交わしているのですが、実際の勤務内容は△△会社(○○会社の取引先)に出向して派遣アルバイトのような仕事をしています。 しかし、○○会社からは個人事業主として扱われており、確定申告なども自分で行っています。 ちなみに、○○会社の求人はfromAナビにて「アルバイト募集」となっていました。 ※ちょっと、自分の置かれた状況を完全に把握していないので、言葉足らずかもしれませんが…。 このような場合、履歴書の職歴欄にはどのように書いたらいいものでしょうか? ○○会社と雇用契約は交わしていて、△△会社に"派遣"されているのに「派遣」ではなく「個人事業主」…。 どのように書いたらいいのか、見当もつきません。 この履歴書は、できれば本日中(09年3月11日)には書き上がりたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。 ※○○会社に問い合わせるのが早いのでしょうが、それは最終手段とさせてください。というのも、人材派遣会社のように私のような登録者が他にも大勢いるため、他に仕事を探している(=近々辞める可能性がある)ということを知られてしまうと、仕事がなくなってしまう可能性があるためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115166481?fr=rcmd_chie_detail http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310570583?fr=rcmd_chie_detail が参考になるのではないでしょうか。 個人事業主になるとは言っても、すべてが事務所を開業するという形ではありませんし。 △△会社に勤務 と記載し、雇用形態を補足する書き方でよいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• hatomaru
回答No.1

自分がどんなつもりで働いてても、「個人事業主」…自営業扱いですよね。 屋号が無いなら 平成●年●月開業 平成●年●月廃業 あれば 平成●年●月 ●●事務所を開業 平成●年●月 一身上の都合により閉鎖 などなど。 履歴書 自営業 で検索してみると自分にあった書き方もみつかるかも。