• 締切済み

彼女からの愚痴の聞き方って?

hana7ponの回答

• hana7pon
回答No.2

彼女の愚痴をいつも聞いてあげている質問者さんの姿勢は、決して間違っているとか不誠実とは思えません。でもきっと彼女は、彼女の愚痴に対して一緒になって同意したり、同意できないのであれば、ちょっとしたアドバイスを求めていたりするんだと思います。聞いてうなずいて、求めているであろう言葉を伝える・・・というのも十分がんばって聞いてあげている姿勢ですし、質問者さんが彼女に責められてしまうのは気の毒ですが、きっと彼女は一緒に悩んだりくやしがったりしてほしいのではないでしょうか?言い争いをしたいわけではないと思います。 彼女の愚痴が真剣な悩みではなく、日常の不平不満とのことなので、正直彼女が求めすぎかも、との印象を受けますが・・・。 口がすべってしまったとのことですが、「疲れる」の一言、正直本音ですよね?彼女は相当傷ついたと思います。心の底からめんどうくさいという気持ちが伝わってしまいました。好きな人に対してめんどうくさいと思ったら、はっきり言ってもうおしまいのような気がします。わたしならそう思っちゃいます。好きな人のために心をくだくことは、自然としてしまうことで、めんどうくさいとは思わないはず・・。あくまで私個人の意見ですが・・・。これに関してはフォローできるならしてあげたほうが良いのでは・・と思います。 きっと彼女は、質問者さんのことをすごく頼りにしていて、尊敬もしているんだと思います。でも同時に、すこし愛情の温度差も感じているのかもしれないな、と感じました。

exp001_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に僕はそれこそ反省して立ち直る時はまず自分の中で折り合いをつける必要があり、それが必ず自分強化に繋がり、その機を得たことに 感謝すらしています。 そういう考え方の方が達成感と成長を感じる観点から非常に心地良い自己陶酔ができるからそうしてるんですが、これを人に言うと、特に落ち込んでる人にいうと疎ましいはずなのであまり言わないんですが。 根底にこの考え方がある中で例え演技だとしても恨み辛みを認める気持ちにはなりたくないんです。 ましてや本当に大好きな友達や彼女の負感情のそれを認めたくない。 あまり親しくない人なら同意するフリとかはできるんですが、 でも好きな人って本気で応援したいじゃないですか、そして強くあってほしいと。 だから弱音を吐かれても安易に同情できないんです、その弱さが自分を不利にするわけだし、不満の自己解決は精神的な成長によって逆転的に 自分の強みになる。 なので親しい人の愚痴には以前はとても攻撃的だったんです僕。 励ますなんてまずしなかったし、その弱さに苛立って徹底的に言葉で攻めて。弱さを見せて甘えを許されるのを待つ姿勢をとる弱者になんかなるなってそれが僕なりの愛情とも呼べる位、好きな人には厳しかった。 でもその一方で好きな人を突き放しすぎる自分が嫌でもあったんです。 だからといって別の方法が見つかったわけでもなく、他人行儀な態度に 収まり、好きな人と壁を作った自分のややこしさに面倒を感じた次第です。